ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヨーグルト酵母 ( 29 ) タグの人気記事


2015年 06月 08日

チキンのレモン煮 と カンパーニュ。

おはようございます。
月曜日です。

c0280016_10544872.jpg

カンパーニュを焼きました。
レモン酵母とイチゴ酵母のミックス元種とヨーグルト酵母エキス使用で。


ま、上から見るとこうですけどね。

c0280016_10545761.jpg

c0280016_10253299.jpg
いや、美味しいんだってば(*´ω`*)




昨晩は
レモンとクミンでチキンを煮ました。

c0280016_09534056.jpg
ここにチキン。
この匂いで美味しいლ(´ڡ`ლ)


いただきます。

c0280016_09535889.jpg
向こうの良い子は酸っぱいのが苦手なので、から揚げのようです。


c0280016_09542797.jpg
おいしかったです(・∪・)





         カンパの教科書はあんこさん。


冷蔵庫に2日入れちゃったけど。




by peko-pan | 2015-06-08 10:11 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 06月 02日

クッキーとチョコマフィンと寝かせ玄米ときんめとシュウマイ。

あぁ、絞らせてあげればよかった。

昨日ぶぅちゃんが「クッキーつくる」って言いました。
絞りたかったようですが抜かせました。
4歳児の絞り、見せてあげればよかった。
c0280016_12035639.jpg

焼きました。

c0280016_12042720.jpg
サッカー大会とかさせようと思ったのに、
このまま終わりました。



次。


今度こそミニマフィン型で酵母マフィンを焼きました。

c0280016_12044006.jpg
ヨーグルト酵母。



次。


水出しコーヒー始めました。

c0280016_12050316.jpg



次。

ちーこ、みてみて~。
c0280016_12051281.jpg
ちゃおちゃんが食べてたあれだ。

食べてみよう。

c0280016_12051839.jpg
めざしもお新香もないのでしょうか。

うん。もっちりしています。
怒られることを覚悟していいます。

うちで圧力鍋で炊いた玄米、水分多めの日だとこんな感じ。
(覚悟してたけど怒らないで~)

寝かせ玄米の話、長くなるのでまた今度聞いてください。
あ、ひっぱる程でもないです。


次。

昨晩の夕飯の話です。

c0280016_12045141.jpg

カレンダーを見間違えて、
夫の「いる」「いない」
の管理間違いしました。


美味しいクッキーの作り方→こっち。

同じレシピで変わったクッキーの作り方→こっち。


 


    










            試してみたのはこれ。







by peko-pan | 2015-06-02 12:27 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 05月 20日

酵母スコーン と さよならぺったんこ。

知らなかった・・・

知らなかったの。


ぎょう虫卵検査、ラストイヤーだったんですね。

カリスマブロガーのLynneさんに教えてもらったの。
(本当に、何でも知ってるなぁ~٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥



きのう「ごぶさた~」なんて出したけれど、もぅ会えないのね。
今日もトップに置いちゃう?


ちーこさん、
今日はこれ。

c0280016_10071177.jpg

緑バージョン。


これは長女が7年前に初めておしりぺったんした記念のペッタンコ。(使用前)
なんとグリーンです。


あれ以来、すっと青だったような。

c0280016_08540041.jpg
ね。


兄弟、カモン。
c0280016_10071746.jpg

でもラストランだって(ランだって、卵だけに?)
知らなかった~。
るぐちゃんにそれ伝えたかった~。
るぐちゃん、上手に一日目と二日目、的を合わせられたかなぁ。









食べ物の話していいですか?


c0280016_17380573.jpg
ヨーグルト酵母のスコーンを焼きました。


これ、友人のめーこに焼きました。
めーこちゃんは酵母スコーンが大好き。
娘も大好きなんだけれど、自家消費にあまりバターは使えないの。なにこれ。


これを食べためーこさん
「作り方変えた?」

さぁ、どうだったか。

結果は、どうやらフルーツの酵母じゃなかったことが御不満のようでした。

めーこ、みてる~?


結局子供と夫が食べちゃって私全然たべてないからどんな味だったのか?


子供と夫と言えば、
またヨーグルト残してやがる。
c0280016_08504402.jpg
子供×2=2皿。

手付かずだものそのまま冷蔵庫に戻してまた翌朝出してまた残されること×2=2日。

2皿×2日=酵母。


うん、それでいいよ。それでいいんだよ。きっと。




by peko-pan | 2015-05-20 10:16 | パンとごはんとおやつ | Comments(15)
2015年 05月 17日

すんげぇパン、焼かせて頂きました(ง ´͈౪`͈)ว

秘かに崇拝しておりましたone day rollのnaorollさんが

すんげぇパンのレシピを公開、つくれぽを募集しておられました。

これは、もぅ焼くしかない(ง ´͈౪`͈)ว

みんな大好き one day rollさんのすんげぇレシピ→いってらっしゃい

1000人くらい集うはずだから紛れてみよう。
youたちも焼いちゃいな。



まずはもちこ先生の一斤レシピを忠実に。(突然馴れ馴れしくて申し訳ない)

A面。
c0280016_11321325.jpg
やだつまんなーい。


B面。
c0280016_11322885.jpg
一層つまんなーい。

上面。
c0280016_11323958.jpg
なんか違う。

なんか違うって、粉乗ってる。

実はですね、やわらかい生地を痛めてしまったんです。
このままクープは入れられない、と思ってお化粧したんです。
照り玉の工程すっ飛びましたヽ( ε∀ε )ノ

しかも型上0,5センチで釜入れしちゃったので、クープもこれしか入れられず。


とりあえず
naoさん、行きます!

ケント
デリ
c0280016_11325402.jpg
人気者のnaoさんが(←勝手に呼び始めた)
ケントデリ、知っていてくれた!ぺー、ヨダレ!

普段出てこないふんわりパン、これ長女ぼーちゃんお気にいちゃった!!!
朝ご飯、こういうのが良い!!って。
分かるわ~。



でもなんか画的に不発。

利便痔。

だめ。

利便時(うちのパソコン何かに感染してるかも)

気を取り直して
リベンジ。(F7)


ヨーグルト酵母元種と金サフ使って、加水、油脂はレシピどおり、はるゆたかブレンドで発進!

c0280016_10094806.jpg
パンチも入れて
ここまで引っ張ってみた。


すると、一列にクープを入れると、

c0280016_10104242.jpg
あら、周り汚い。

違、これは多分、


こうなる。


c0280016_10111333.jpg
おおっぴろげ。
おねえちゃん、やったよ!
(勝手にお姉ちゃんて呼び始めた。イモウトさんごめんなさい。)


ブロガー的には

c0280016_10114276.jpg
こんな具合。


おおっぴろげの全貌は

c0280016_10110433.jpg
c0280016_10105633.jpg
えーーー。


では、イモウトさんもご一緒に~!
馴れ馴れしすぎだろ。

行きます!

ケント

デリ

c0280016_10115049.jpg
にこっ。


あ、美味しい(笑)

今朝トーストしたら、
小学生の時に初めてトーストしたダブルソフトにマーガリン塗って食べた時の様な感動。

(あれってものすごい感動じゃなかったですか?)


ただトーストしただけだけどバター塗ったみたい。



すんげぇでした!

おねえちゃん、ごちそうさまでした!
(あ~あ、おねえちゃんて呼んでる)


そしてまたサフの絶大なる信用を最確認したのであった。

皆さんのすんげぇパンの発表会、楽しみにしております。
((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))


by peko-pan | 2015-05-17 10:44 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2015年 05月 13日

ヨーグルト酵母で丘食 と 冷凍庫から愛。

ヨーグルト酵母元種で山食を仕込みました。

とってもいい上がり具合だったのでパンチしました。

そこから上がってこないあるある。

二次発酵何時終わるわるわる。

もう寝るから焼くあるね。

c0280016_11304724.jpg
c0280016_11304173.jpg
山にしたかったらちょっぴりサフ足してあげるとよかったね。

丘だからいっか。

適度にもっちり、軽くも重くもなく、丘なのがなんだけど、
ちょっと好み。うふ。
美味しくいただきました。
c0280016_11312258.jpg
家族の残り物を集めて朝ごはんができるあるある。
レタスちぎって来ればよかったね。
パン一口も食べてもらえなかったあるある。
(皆さんはそんなのなしなし?)




ところで昨日は夕飯を作るのに腰が重かった。
鶏ハムと温野菜と冷たいサラダくらいはできたのだが、あと少し。
買い物に行かなくてどうにかならないかなぁ~っと冷凍庫を。

あったあった。

あぁいつかの私、ありがとう。

c0280016_11310022.jpg

中身は

ゴールデンウィークのミートソースと
ゴールデンウィークのソーセージの中身と
コメ粉でささっとホワイトソース。

c0280016_11305354.jpg

ふぅ。



今夜は鶏ハムの茹で汁に野菜を何でもいれてしまおう。


そういえば今朝洗濯物を干していたら地震がきた。
スマホが揺れることをほんの少し前に知らせてくれたんだけれど、
いったいなぜ鳴っているか理解するのにちょっとタイムラグが。

家庭内は何事もなかったけれど、久しぶりに大きな揺れだった。
本当に忘れた頃にやってくるね。
思い出したと時に気をつけておこうね。


by peko-pan | 2015-05-13 11:50 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 05月 08日

ヨーグルト酵母カンパ と 裁縫箱。

ヨーグルト酵母元種でカンパーニュを焼きました。
c0280016_09322969.jpg
パッカーンて開く気がしてアンパンマンでも包もうかと思ったのに
そうでもなかった一例。
全粒粉とライ麦入り。


ヨーグルト酵母は水とヨーグルトの割合がオカシイので、
ちょっと重いエキスです。
元種もすこぶる元気です。

c0280016_09253019.jpg
シャバシャバエキス。
よく分かりませんね。
c0280016_15101421.jpg
モフモフ酵母。
こちらは見た目より重くありません。










ところで、ぼーちゃんも「家庭科」を教わる年頃になりました。
そして学校ではとっても沢山の種類のお裁縫セットのパンフレットっていうか封筒が配られます。
これはお裁縫セットに限ったことではなく、彫刻刀セットも習字セットもそうでした。
何もそこから買わなくてもいいんですよ。

でもさ、でもさ、

何もガッコーといふ場所であのようにガチャガチャとした教材を推奨するのはどうでしょう。
しかも現代のそれは「箱」ではなくバッグ。
(だから、必ずそれ買えって誰も言ってない)




                         例えばこんなバッグ。

                     昭和の女の子としてはちょっと

     納得いかない。







習字セットは女の子は赤。男の子は黒。
金色で右下に「書道」


裁縫箱は鞠の絵柄の白い箱でいいじゃない。

(でも本当は、私の彫刻刀はデニムのケースだったし、
裁縫箱はうちのタマしりませんか だった)
共に学校推薦品。選択は2択でした。


で、で、ですね。
彫刻刀の使用頻度とか必要性とか、そんなには大きくないかもですが、
裁縫箱って、お嫁に行くまでこのタイミングで買ったセットじゃないですか?
ちなみに私はそのセットで嫁いで、数年前に倉敷意匠の箱を買いました。
買い換えたのは鋏だけで、それだってここ最近。
先日までうちのタマセットで子供たちの服作っていました。


で、で、でですね、何がいいたいかと言うと、
鋏、いいの買ってダメか迷ってるんです。
危ないかな?




                          せめてこんぐらい。


買い換えないからって言っても


26センチはさすがにねぇ。







                             しびれるぜ。

コンパクトな裁縫セット中川政七商店 裁縫箱

コンパクトな裁縫セット中川政七商店 裁縫箱
価格:2,700円(税込、送料別)







               せめてこれに必要な小物を入れるのは許す?



                 どんどん学校教材から離れるよね。




私はやっぱり箱型がいいと思うの。

でもそれも何かしらのバッグにいれるか風呂敷で包むかするわけでしょう。
だから現代のセットはバッグの注文書みたいなのになってるのかな。



ぼーちゃんはこれ貸してって言ってたけど。



そんなの持ち歩く小学生いるか!

棟梁か!



はっ!!

工具箱ではどうか?




しかしそれはそれでそれで嫁がせるのもいささか

いささか先生。







でも小学生には小学生セットでいいのだろうか。

せめて国産の20センチくらいのステンレスにするくらいが安全じゃろうか。

裁縫が好きになったらお年玉で庄三郎買えばいいんじゃろうか。


最近ずっと悩んでいる(ザ・のんき)


「テニスラケットが必要」だったらどうするんだろう。
3000円のウッドからだろうか。
私はそうだったが、その必要はあるのだろうか。
いや、でもラケットは消耗品。
鋏は買い換えない。

トランペットならどうだろう。
これも壊れない上に違いは相当。
いや、ちょっと単価がおかしくなってくるのでやめよう。

じゃ、オーブンはどうだろう。
武蔵フィスは壊れないんでしょ?

もっとおかしくなったので、ひきとります。





by peko-pan | 2015-05-08 09:39 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2015年 05月 04日

ヨーグルト酵母バケ と ソーセージ。

連休も真ん中まで来た?
(けっこう余裕じゃん)


皆様どこで渋滞に遭遇しているかな?
トイレ休憩はこまめにね。




さて、完成したヨーグルト酵母で
c0280016_09240286.jpg
(笑)




ストレートでバケットを。
c0280016_23042584.jpg
ちょっと残念。


ちなみに6食目である夕飯は

c0280016_23043243.jpg
ウィンナー。


扱いが雑になってきた

c0280016_23035630.jpg
ウインナー。



これさえあれば

いつでもどこでも

出来立てソーセージ。


私はこの手動で頑張っている。





フランクフルトも美味しいよ。



腸がポストに届くよ。






c0280016_23040467.jpg
美味しいんだからぁ~。

私は燻製なしで本日もボイル→焦がした。




バケットは
c0280016_23043999.jpg
美味しかったよ。





振り返って5食目は
c0280016_23035056.jpg
ミートソース。

かれこれ3日ばかり温めている。





ところで連休なのにどこにも連れて行ってもらえないぶぅちゃん。
私が気合を入れてキッチンに向かうと「よーし!」
ってエプロンつけてやってくる。
ぺ「え?」
ぶ「小さいお母さんてことね」
これもかれこれ3日目。
すっげー捗らない。

腸詰めだってチョー捗らない。

ま、いたしかたない。


ぶ「これなぁに?」
ぺ「羊さんのお腹」
ぶ「羊さんのお腹に何入れた?」
ぺ「豚の肉」
ぶ「牛乳も入れてたよ」
ぺ「それは牛」

大事な命をいただきます。

でもそうだ。
羊もまさかこんなことになるなんてね。
自分の腸にあの豚が入って、実は家庭によっては、まさかあの牛の乳を混入されて、
また恐ろしいことにあの人間があぶって食べる。

人間て勝手だな。

牛さん豚さん羊さん、ごちそうさまでした。
美味しかったです。



皆様も引き続き楽しい連休を。




by peko-pan | 2015-05-04 04:15 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 05月 03日

ヨーグルト酵母と塩パン。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

能面をフルメイク仮面に変えて、
あるいはフルメイクがいつの間にか能面に。
そんな頃でしょうか。

皆様お疲れ様です。

では、運転もしていないのに渋滞にブーたれている助手席の皆様に、
本日午前の部のペーの日常ひとつまみをお送りします。


まずゴールデンウィーク3食目は
c0280016_09232180.jpg
タイですタイ。



昼の残りのサンチュに乗ってマンゴープリンの残りのミントと共に。(イメージです)





はい、今日はヨーグルト酵母の話をしますね。

先日家族がそろって朝ごはんに出したヨーグルトに手をつけませんでした。
そのまま冷蔵庫に入れようと思ったのに、昼まで忘れてしまいました。

ちょっと悩みますよね。

解決策として消毒した瓶にまとめました。
水も入れました。
思いのほかヨーグルト比が高いです。目論見外れ。

3日目の晩。

c0280016_09233361.jpg
4日目の朝
c0280016_09234063.jpg
揺すってみたけれど
下まで換気ができていないように思われ、
バターナイフで混ぜてみました。

いくよ!


まぜまぜ。


かましてかまして。
(混ぜて混ぜてと同意語。)



まぜでかまして





あらららら



c0280016_09234820.jpg

ららららら
c0280016_09235405.jpg


らららららららら

c0280016_09240286.jpg




受けたのはこれ。






なぜってそこにあったから。

そこにあったくれてありがとう。


カメラも手に届くところにあって良かった良かった。




あぁ、ゴールデンウィークも毎日がワクワク。
出かけなくても家の中でワクワク。
(どか連れて行ってやれって?)






4食目の今朝は今話題、って言われて久しいような気がしていたのに
今流行ってるって言われてえーって言ってる人が沢山いるので私も便乗の
塩パンダ。

c0280016_09242845.jpg
正解は知らないが
ホイロが足りていないことは私も分かる。

そして分かっていたことだけれど、もたれた。


では素敵なゴールデンウィークの続きを。


by peko-pan | 2015-05-03 09:59 | パンとごはんとおやつ | Comments(11)
2013年 05月 23日

サーモンとバケットとロールパン。

昨晩はサーモンをパリンと、かつ、ふっくらと焼く。


c0280016_9494279.jpg




サーモンの具合。
c0280016_9501073.jpg




ゆるいマッシュポテトにサーモンが乗り、ピクルスをケッパーやマスタード、オリーブオイルでまとめたソース。



お供のパンはルヴァンリキッド使用のバケット。
c0280016_9544566.jpg


悪くないよ。





今朝はロールパン。ヨーグルト酵母。


が、ね、微妙に元種が残ったので、やい、入れちゃった。
加水多くなっちゃったのでね、ダレダレ。

焼いたらラインがまたきえたっ!




ま、美味しいのでよし!ヨーグルト酵母の味がガツンときた。

c0280016_1002316.jpg



すっかり暖かくなってきたので今朝のスープはビシソワーズ。(昨日のマッシュポテトリサイクル疑い)
パセリを千切ろうとして落とした。

by peko-pan | 2013-05-23 09:45 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2013年 05月 19日

シフォンとちぎれパン。

今朝はちぎりパン。なぜだか長女からのリクエスト率高い。

c0280016_19584493.jpg


16分割するつもりが、気づいたら8分割だった。6個詰めた時点で気づく(遅っ!)。

やい、やっちまえ。

ヨーグルト酵母ではるゆたか。焼き立てをぽわんぽわんとちぎる。




今日は夫のお疲れさま会。

割引の仙台牛を焼く。
私は脂に酔う。間もなくお腹壊すかと。うふ。

お供のバケット。

c0280016_2035729.jpg


ルヴァンリキッド使用。なかなかいいよ。



ついでにシフォン。
c0280016_2053971.jpg



いつもと違うレシピ。ルミさんのバニラシフォン。
バニラビーンズ使用で、焼いているときの香りが凄くバニラ。

いつもの頼りないシフォンと違って、ふわふわだけれど程良い食べ応え。

c0280016_2094666.jpg




あぁ今日もよく食べた!

by peko-pan | 2013-05-19 19:56 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)