ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ルヴァンリキット ( 9 ) タグの人気記事


2017年 03月 03日

あー今週も終わってしまう。

インフルになってないのにもう土曜ですって。

遅れてきたインフルAの友人に遅ればせながらお見舞い申し上げます。



年度末ですね。
今年は子供たちがそれぞれ卒業したり入学したりするので
なんとなくソワソワします。

とりあえず美容院に行ってきました。
去年の6月以来で
美容師さんにひょえーって言われました。
ひょえー、とは言ってないけどね。


パンは時々。
c0280016_16171355.jpg

るぐちゃんの
コーヒーポイポイです。



カメラのバッテリーが切れましてね。
スマホでおしゃれにお届けしました。

安定の美味しさ。
ルヴァンリキッド入りね。



普通の食パンもね。
c0280016_16170835.jpg


これもルヴァンリキッド入りで
安定した普通さ。



卒園式の前にバッテリー充電しないとね。







by peko-pan | 2017-03-03 16:16 | パンとごはんとおやつ
2017年 02月 27日

チーズカンパーニュと画伯。

チーズを入れてカンパーニュを焼きました。

c0280016_14255831.jpg
チーズが気泡に見えて気分いいですね。



全体は
c0280016_14261584.jpg
とんちきです。


とんちき?➡




ぼーちゃんの自作の宝物が飽和しています。
お留守中にちょっと失礼しておりましたら
可愛いのが。

c0280016_14253566.jpg
「からあげ(カラフル)」


これを見つけた日の夕飯は、勿論から揚げにさせていただきました。


続いてこれ。


c0280016_14254906.jpg
うちにワゴン車ないし
パパ運転することあんまりないし
真ん中の窓はぼーちゃんだね。
で、最後尾座席に乗ってるの誰だ?


この方では?


c0280016_14334992.jpg

ですよね。

何も乗車しなくてもいいですよね。



だめだ、
全然片付かない。







by peko-pan | 2017-02-27 14:38 | パンとごはんとおやつ
2013年 05月 17日

大切なおきゃくさま。

昨日は私にとって、大変大切な、刺激的なお姉さんが遊びに来てくれました。
見つかるつもりで言うけど、やっぱり憧れるなぁ。


彼女はおもてなしのプロ。

やい、構うもんか、焼くよ!


c0280016_1505053.jpg

クープ、二本目で邪念がでました!じぶんでブシュッと音が確認できる程の邪念がでました!(邪念てそんな音なんだね)


最高に楽しい1日でした。
姉さん、ありがとう。



落ち着いて、夜撮影。

c0280016_1531517.jpg

あれ?昼より気泡ふえてる。こっち端食べてもらえば(見せびらかせば)良かった070.gif

c0280016_155522.jpg

粉振りすぎカンパも。


バケットはルヴァンリキッド使用。カンパはヨーグルト酵母でライ麦と全粒粉とはるゆたか。

c0280016_1581339.jpg





とっても幸せな1日でした。




夕飯。
c0280016_1513624.jpg


by peko-pan | 2013-05-17 14:56 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 04月 17日

バケ屋敷。

バケットの消費が追い付かなくてたまってしまった。
故にバケ屋敷。






c0280016_841388.jpg





c0280016_8415656.jpg
 
c0280016_8423675.jpg






c0280016_8432020.jpg





c0280016_846595.jpg
 
c0280016_8464644.jpg



赤は過発酵です。


やれやれ。

何かが分かったと思ったのに気のせい?の連続。
何年もやってるのに見えない。

美味しければいいんだけれど、見てみたいのですよ。自己満足の見せびらかしたくなるようなやつを。

楽しいのですよ。
友達以上恋人未満的に。(中国語みたいですね。謝謝。)



沼の醍醐味ですよ。










毎日毎日バケットを余熱マックスで焼くので、可能な限り深夜電力を使います。我が家は7時までの契約ですので、朝焼きします。(ちなみに夜は起きていられないグループの人です。)
5時過ぎに起きたり、発酵の具合によっては、朝食まで冷めないわけですよ。朝食は6時45分スタート。

せっかくのホームメイド、せめてゴールデンタイムで食べたいものです。


色々思うところですが070.gif使いきりゴールの筈のルヴァンリキッドがなくなりましたが070.gif


やめられないとまらない、楽しい悔しいバケ道場。
近日ゴールなるか?



バケットが飽和する理由の一つ、
朝ご飯に私も食べたくなったので作っちゃった。

c0280016_859847.jpg


しかもイーストだよ。

でもおいすぃ~。
家族が喜ぶのよね、こういうの。

美味しそうな写真ないけど070.gif

by peko-pan | 2013-04-17 08:21 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 04月 14日

バケ沼の日曜日。

バムケロの日曜日、的にこんにちは。


えー、今朝はルヴァンリキッドでリュスティックにするつもりでした。

ちょっとした出来心で、バケットに仕立ててみたくなったわけです。

加水85パーセント。

さ、どうなる?

c0280016_1301197.jpg


ま、いいとして。(え?いいの??)



で、こう高加水だと内層はいかに?


c0280016_1323999.jpg



ズドーン。
重っ070.gif070.gif



いいの、いいの。 



いいの?


c0280016_1344458.jpg

家族が美味しいと言ってくれれば。

いいさ、いいさ。



いい


く なーーーーいっ!



いくないですね。


レーズン酵母元種作りに移行しましたので、そのあたりまで決着つけたいところです。



て、何年やってるだろう(。・ω・。)




c0280016_1391243.jpg



今日のデコポンは




c0280016_1395186.jpg

いくらなんでも、ってくらいデコポン。

by peko-pan | 2013-04-14 12:56 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 04月 13日

バケ沼の週末。

さてバケットどうなった?

c0280016_1781836.jpg


なんかね。

いつも端っこだけ爆発するから、よーくよーくよーく注意したらこうなった(・_・)


ルヴァンリキッド使用。内層は?


c0280016_17103844.jpg

悪くはないんだよ。
ただ、縦割りは見なければよいのかな?



んー、んー、んー。


とりあえず、この子が元種になるあたりをゴールにしようかな。
(もう沼から出るおつもり?)


この辺が甘いっていうか、なんていうか。
美味しいと自分や家族が思えればいいんですけれどね、それで。




噂のこの子
c0280016_1713588.jpg

ピーク越えたのかな?





さて、今日は朝市へ。

イワシはこう。
c0280016_17153116.jpg

ニンニクやらトウガラシやら葉っぱやらとオリーブオイルの海でコトコトコトコト。


ツブはこう。
c0280016_1718912.jpg



タイは
c0280016_17192285.jpg


これから蒸すよ!
や、焼くか?


せり大量に買ったからしゃぶしゃぶするよ!(肉はないよ!)

イワシは明日からのツマミだよ。

このイワシもそうなんだけど「買ってきたらとりかかっとおくこと」がいつか近い将来の自分を助けてくれるよね。

それについてまた書こう。

by peko-pan | 2013-04-13 17:06 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 04月 11日

バケ沼より。

バケットの不思議に迫るバケットの沼の時間です。(うそです。)


今日はどうなった?


どん。

c0280016_14291539.jpg



あ、反則の形跡あり071.gif



で、どうなった?


c0280016_14312881.jpg

あーー、
だよねー。
思った。ちょっとだけ。




でもサクサクよ。ザクザク。

ルヴァンリキッド使用で、朝4時30分起床の朝焼き。

冷めたてをクリームチーズだのタマゴだのアボカドだの生ハムだの挟んでガブッと食べる。

あぁ美味しかった。
朝ごはんサイコー。



がですよ、いいんでしたっけ?あれで。


どうせ家族が美味しい美味しい言えばそれが正解でいいんですけどね。


でももう少し。
沼は深いのだ。



真実は必ずあるはず。
c0280016_14402569.jpg

明治屋で買ったガーリックバターが

c0280016_14414250.jpg

実はマーガリンだったように。



c0280016_14425878.jpg

伯方の塩が、


c0280016_1443203.jpg

実はメキシコやオーストラリアの塩だったように。


真実は必ずどこかに。



海水だけが日本なんやな。



c0280016_14461291.jpg


隠してはいない。

誰も私に隠してはいない。
事実は自分で見つけなければならない。




事実?

by peko-pan | 2013-04-11 14:26 | パンとごはんとおやつ | Comments(2)
2013年 04月 10日

バケ沼。

んー、


c0280016_912772.jpg



んー、んー、


c0280016_9141473.jpg


ん?



んー。

by peko-pan | 2013-04-10 09:10 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)
2013年 02月 28日

鶏ガラスープとバケット。

昨晩のバケット。
c0280016_13372925.jpg


ルヴァンリキッド使用。いつもよりおでぶ。

ポトフな夕食。
c0280016_134173.jpg


もりもりお肉は豚バラブロックを塩麹に数日。旨し。


ラーメン作成に向けて鶏ガラスープをとったんだけど、
c0280016_13423090.jpg

ポトフの方がずっと旨いスープになった。
鶏ガラ少ないのかな?

by peko-pan | 2013-02-28 13:36 | パンとごはんとおやつ | Comments(0)