タグ:ルヴァンリキッド ( 23 ) タグの人気記事


2017年 02月 23日

バゲット2017-17

暗いですけど17本目。

c0280016_13313315.jpg

ルヴァンリキッド入りの77パーセント加水。


ちゃんと丸く焼くには今はこれが限界かなぁ。


c0280016_13314240.jpg
中も焼けてるし。


写真あれだけど。



キッチンのリフォームについての妄想は楽しいですよね。

次はガスなのかIHなのか、その向きは壁に向かうのがいいか、
ダイニングに抜かうのがいいか、L字であっち向くか
迷って迷って。

予定がないのが悔やまれます。







by peko-pan | 2017-02-23 13:37 | パンとごはんとおやつ
2017年 02月 09日

パンあれこれ

大変久しぶりにマフィン。

c0280016_14085747.jpg
コーンとプロセスチーズを包み、
シュレッドチーズを乗せて平焼きにすればよかったけど
全部プレーン。


計量して分割したがこんな。

c0280016_14093875.jpg
一枚の天板で。全部A面。


窯入れの時点でも様子は同じではないが、
オーブンの位置で様子が全く違った。


ほほー。



これはいつの?

c0280016_14092703.jpg
これはクランベリーとホワイトチョコを入れて
ルヴァンリキッドとメゾンカイザ-トラディショナルとたっぷりバターで
また焦がしちゃったんだな。


あとはー

バ毛ット 2017-12~13

c0280016_14095823.jpg
これは何だけな。
多分メゾンカイザーレシピでよく捏ねて一度にオーブンに入れてみたんだな。
蒸気立ててスイッチ切ったんだ。
クープはいつもより斜めに入れたんだ。
これはいわゆる
棒状の食パン的なあれだね。

並んだ内側が真っ白でした。

ほほー。









昨年の医療費がまた申告するほどかかっていた。
大きな病気はしていないのにびっくり。
彼女の歯の調整と彼女の検査と、あぁ私の心の臓にかかったのか。
元気になって忘れてた。
皆さまも確定申告のご用意はお早めに。


ちなみにブラインドは壊れたまま。
やはりどうも暗い。





by peko-pan | 2017-02-09 14:32 | パンとごはんとおやつ
2017年 01月 30日

今週のピザとクッペ。あとご飯。

まずご飯。

これサワラのたたきなの。
c0280016_09490987.jpg
サワワをお刺身で食べたの初めてかも?
夫が気に入り
「これとってもおじさん好み。食べてごらん」
と勧めてくれた。
おじさん好み・・・


分厚いトンカツ。
c0280016_09460432.jpg
これ人差し指。

火の通しが難題だった。



そんでピザ。
c0280016_09493938.jpg
ぶぅちゃんが「飾りつけする」って。

c0280016_09494872.jpg
ぶぅちゃん。

ハルブレにルヴァンリキッド入りなんだけど
これがもぅとうっても
美味しかったの。



で、クッペ 2017-1。

c0280016_09461310.jpg
これは加水80%でよく捏ねたつもり。
c0280016_09465503.jpg
ここからオートリーズして一次発酵へ~。

でも私のオーブンに
粉260グラム分を一度に入れてはだめね。
写真奥のがオーブン手前。
開かないね。


パカッ。

c0280016_09474146.jpg
クープ開いてないのもパカッ。
c0280016_09480227.jpg

ほほ~ぅ。

今回はERに全粒粉。

さて、ラトラバケに戻るとするか٩( ´◡` )( ´◡` )۶



by peko-pan | 2017-01-30 10:18 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2017年 01月 27日

バケット 2017-9~10

今朝の卵3個。
卵白3、卵黄4。

c0280016_11395220.jpg
ふたごだよー!
って
誰かと分かち合いたかった。




さて

バケット。

ルヴァンリキッドも出来たことだし。
とりあえずエマージェンシー脱出祈念、ERでいってみよう。


9番。
c0280016_11392158.jpg
穴は開きましたが
割ったとこから来たってことは


c0280016_11390601.jpg
く、くるしー。


コンプレックス抱えてコントレックス5割も入れてやったぜ。
そのくせ、ルヴァンリキッドの水考えるの忘れて下垂86%。
あぁ加水ね。

micocoさん、こりゃクープ入らないって。

1本クープも真ん中開かず。
私のオーブンだったら半分サイズならいけるのかな?

しかもこれ、成形してない。




引き続きまして10本目。

c0280016_11401684.jpg
こちらは77%。
ルヴァンリキッド使用の、コントレックス3割。
 tairapanさんの言うことを聞いた。


さて先に割ったということは

c0280016_11400499.jpg
びみょー。


ルヴァン、ちょっと濃いな。


ルヴァンリキッドの扱いについて最近色々考えていた。
コンクリート(リキッド)→泥で作った天婦羅衣→とろろ汁(イメージ)
そもそも「大丈夫なのか?」っていう状態なので
自分の扱いが正しいのか、皆さんどうしているのか疑問だったの。
本には時間経ったら粉と混ぜて冷凍するといい、とかあるけれど
ずうっとトロロで継いでいけないのかな?
腐ってなさそうだ・・・よ?

とかね。

色々ググって自分のブログに辿りついてがっかりすること何回やったか。

ちょい足しで万能薬っていうか
すごく重宝するんだけどなぁ。


なぁ。



カーターくん、カーターくん、何かしらない?



by peko-pan | 2017-01-27 12:27 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2016年 05月 04日

バケット49番とバナナケーキ。

バナナが完熟~完熟熟。

こりゃ誰も食べてくれないな。

そんなわけで

バナナケーキに。

c0280016_13073688.jpg
なかしましほさんのおやつの本からね。


c0280016_13074355.jpg
しかもチョコはクーベルチュールしかなかったのね。


美味しいじゃないか。
フワフワしてるじゃないか。






それからバケットを久しぶりに焼いたら

c0280016_13072348.jpg
二次発酵していることを忘れました。

ふっくら大きくなって。

焼き上がり軽くてびっくりしたけど、
大きいだけで粉少ないんだった。

3枚卸にしてみようと思ったら
c0280016_13072924.jpg
できなかった。

またハルブレ使って
75パーセント加水。
全粒粉も入り。
ルヴァンリキッドで。

来年は写真にこだわりたいです。


バケットこれで49本みたい。

次がきりよく50本のようだ。





by peko-pan | 2016-05-04 13:16 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 12日

バケット45番から48番。

さ~く~ら~

さ~く~ら~


c0280016_08563939.jpg

c0280016_08565578.jpg
写真あれだけどな。



はっぴば~すで~ で~あ ち~こちゃ~ん♪

はっぴば~すで~ つ~ゆ~♪



素敵なほにゃらら歳になりますように。

ししゃごにゅ~したらもぅしばらくほにゃらら。



あぁどっかから盗んできたら下地がさくら色になっちゃった。



じゃ、ピンクのままで。




まずは

c0280016_08540632.jpg
早いね~。


c0280016_08535112.jpg
大きいね~。






c0280016_18205433.jpg
c0280016_18210181.jpg

c0280016_18182775.jpg

しゃしんがあれだね~。






ちーことみんなにとって、楽しい新学期になりますように。



by peko-pan | 2016-04-12 09:07 | パンとごはんとおやつ
2016年 04月 07日

ホシノフォカッチャ と ルヴァンアメリカンドック。

ひさーしぶりにホシノを起こしました。
そしてしばらく経ちました。


焼きたて厚焼きフォカッチャ。
c0280016_12074250.jpg
しゃしん!

オリーブを差込過ぎたりガスったり。

浸み浸みオイルも美味しいこと。





それからこちらはルヴァンリキッドでサフもBPもなしの
c0280016_18191203.jpg
アメリカンドックだよ。
しゃしん!
竹輪でも春巻きでもないよ。
未だかつて、名前と見た目のこれほどまでのギャップに遭遇したことはあるだろうか。

これ、固いパンケーキの生地目指したの。
c0280016_18185868.jpg
しゃしん!


「塗る」でも「包む」でもない生地。
「貼る」を選択。

これがまぁ子供たちに大人気。

あららら。


これはドルチェとスムレラ半々に豆乳投入塩ぱっぱ。

今度まじめに作ってあげよう。


しかし、久しぶりにホシノを使って捏ねた記事(油脂無し)
なんとかわいい事よ。

c0280016_15194099.jpg


なんで捏ねたかっていうと
大口消費者のぼーちゃんが
最近バケットしか食べてないって、(今頃)気づいてしまったの。

「そろそろ食パンの見直しにかかっては」と言うので
フォカッチャ焼いてあげました。

ここでふんわりを焼いたら
ぼーちゃんがふんわりにもっていかれる!

そして夫が(食べもしないのに)イラッとする!

ぶぅちゃんが「もっとちょうだい」って言う!


つづく。



                                                          
        
                            

                               



by peko-pan | 2016-04-07 12:35 | パンとごはんとおやつ
2016年 03月 31日

バケット44番と 銅板を曲げちゃった話。

きょうもせっせこバケットを焼く。

合間にぶぅちゃんの自転車の練習と泥団子ケーキ(どっち?)にお付き合いし
腰から足が不穏な雰囲気。


さて、
バケット44番。

c0280016_09213052.jpg
最後の一刀にガスを感じる。

割ると

c0280016_09213879.jpg
ガスが抜ける。
いや、抜けない。



さて、
真ん中クープが開かない病を患い早7年。
しかし、
最近クープが全開するようになった。

方法
①伊原さん方式で
下段にタルトストーン敷いてマックス余熱。
蒸気立ててコンセント抜く。

開いた。



②直置き
開いた。


③ステンレスバットを被せた
開いた。


と、ここまでの共通点は「開いた」
「ファンの直撃を受けない」

私は棚下段に付属天板をひっくり返して銅板を置いていた。
位置で言うとファンファンファンドリー。って程に
ファンとフレンドリー。

で、開いたはいいが、コンセント切ったら300度に上げられない、
バットを取るのにボウルより時間がかかりすぎる、
直置きするには銅板が置けない

などの理由が関係するか、同じ配合でも腰が上がらないブツが焼けた。


で、最後の策、


銅板曲げちゃいました。

c0280016_14262998.jpg

これが噂の汚くて壊れそうなうちのビストロ。
そして注目は、銅板のサイズがそもそも変。
前のオーブンに合わせたものだったのね。


で、
これが一番効果的、というか、楽。

スチームはオーブンにお願いして
ドアを開けずに済むので温度管理はオーブンの力量で。
焼成温度は上げました。
41番からだったかな、白かった。
やっぱりファンはファンでファンの仕事をしているのだろう。

でも今のところ、私にはこれがいいみたい。

まだ課題はあるけれど、
クープに関するここまでの結果発表でした。


※あくまでも適度な運動と食事管理をした上での個人的感想です。


ちなみに銅板は思いのほかさっくり曲がりました。
手でひょいっと。
落とすと床に刺さるくらい硬いのにね。
(みんなやったことある?新築でやるとびっくりするよ。)






                   元はこれ。


これ、って、これじゃないけど。


そもそも平天板も買えば違った結果になったのではないかと思われる。


                       


ここで平天板をビストロにあわせて買うかというと、
壊れる日が近い気がしてねぇ。


銅板は曲げないにしても
ちゃー先輩みたいに何かでどうにかすると、
ちゃー先輩みたいにクープは綺麗に開くかも。
「は」って言った。
「クープは」だって。

みんないろいろ工夫してるんだねー。
祈ってるだけじゃなかったんだー。


とか言ってさ、
分かったような気がしたようなこと言って、
そもそも前のバケットどうだったの?ていうと


2013年2月、このブログを書き始めて2番目の記事→これ。
何の策を講じたかそうでもないのか、
ルヴァンで全開の焼いてる _| ̄|○



_| ̄|○

※ 詳しいことは分かりません。



by peko-pan | 2016-03-31 10:04 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2016年 03月 30日

バケット38番から43番。

まだいろいろ試行錯誤のバケット練習。
(本番はいつだ?)


ざざっと。
38番。
c0280016_08320490.jpg
39番。
c0280016_10571375.jpg
(いろいろこっぴどいな)

40番。
c0280016_10583283.jpg
(これまたひどいな)


41番が
c0280016_14214980.jpg
c0280016_14243216.jpg
42番は
c0280016_14250217.jpg
割ったら新たな問題。
c0280016_14251778.jpg

43番が
c0280016_14255432.jpg
c0280016_14260333.jpg
がすーーーーーーーー。
まぶしーーーーーーーーーーーーーー。




と、いうことで、

お気づきの方挙手!

はい、下ろして。



そうです。クープが開いています。

これはあれだよ、何年かがかりで「ちぇっ」って言ってきたことが改善されたってことだよ。


ではその手法を。


①コンセントぶち抜き作戦で熱風強制終了。

②ステンレスバットを被せた。

③銅板を曲げてファンを隠した。


あんまり目こすると眼球傷付くよ。


長くなったので
つづく・・・

ちゃんと書くからね。
(待ってる人いる?)

そういえば、41番からハードブレッド専用粉使用です!
とうとう富沢に行きました!




          なんか、はるブレバケットと味が違う。

           当たり前なんだけどね。



                 いつも2割くらいこれ。



by peko-pan | 2016-03-30 14:50 | パンとごはんとおやつ
2016年 03月 23日

36,37番バケット。


春休みです。


先週、ぜんぜん関係ない日に
長女に「今日はお弁当の日だよ」
って弁当持たせました。
だってカレンダーに書いてあったんだもの。(私の字だけど)

c0280016_08322842.jpg

登校中に「そのバッグなに?」って級友に言われ
誰も小バッグを持っていないことに気づいた長女。
ちょっと時の人になれたっぽい。



ま、君も私もどっちもどっちだ。







36番いきます。

c0280016_08314536.jpg
ちょっと実験して煎餅を焼く。
冷たい生地を畳みました。
焼き方は作戦I←コンセントぶちぬき作戦。
c0280016_08315003.jpg
こうなった。





37番。

作戦Iで脱煎餅を目指し加水を減らす。

72%で。

c0280016_08320490.jpg

なるほど。


c0280016_08322121.jpg
なるほど。





しかしこう7年同じオーブンでおおよそ同じ材料で
焼き続けて、

まだやってみたいことがあるって、
一体今まで何やってきたのか。
(クープが開くよう祈っていました)


作戦Iはクープが確実に開くので、
やはり私のバトン及び孫の手バケはファンに問題があったものと思われる。
でももうちょっと考えることはありそうだ。




つづく。







by peko-pan | 2016-03-23 08:48 | パンとごはんとおやつ