タグ:レモン酵母 ( 16 ) タグの人気記事


2016年 02月 09日

バケット焼いてみた   (なんつってな。)

いくぜ!


バケットカウント4及び5.

c0280016_13512599.jpg
74%。

復習。
勝手にリンク頂戴します。
はい、復習に行って戻ること。→手のひらへ。 

よく帰って来たねぇ。
続けるよ。


73パーセントでそれって大変びっくりしたわけです。
色々考え直さねばなるまい。

加水ってね、
40に自分の年の数くらい足したいじゃないですか?

(あ、geosminさんそんなもんでリアルか!?


えー、そんなわけで
80くらい入れてみたいじゃないの~?

って思ってたわけです。

ちなみに
4号はこれ。
c0280016_12370116.jpg
これ加水は末広がりの88パーセント。(誰の年足した?)
しかも
c0280016_12362517.jpg
過発酵。
@サフ。

で、

c0280016_13483969.jpg
これ。
彫りきれないって彼が。




で、

本日の4号はちょっと背伸びの(笑)74パーセント。レモン酵母ストレート。


c0280016_13505373.jpg
開いてないし。


あのね、真ん中はドーピングしないと開かないの。
いつも真ん中だけドーピングするの。
覚えとけ!(なぜ荒れた)



ちゃー、撮ったど!

c0280016_13492460.jpg
c0280016_13493804.jpg
c0280016_13495387.jpg
今日はこんぐらい。
粉はE65+ライ麦+らでぃか粉=130グラム。



もしかして加水を抑えてどれだけボコるか、新しい時代か!?



久しぶりに冷めたてガブガブ食べた。
顎に来るな。

風邪でお休みの人とランチに食べちゃったのでまた仕込んでくる!

75パーセントに挑戦するか!?

いや、待て。

今日72パーセントで穴開いた棒状のパンを多数見たような(・_ゞ) ゴシゴシ…
やっぱり見た!→こちらも無許可で飛ぶ


71パーセントに進むか!?



              教科書が売り切れている。






by peko-pan | 2016-02-09 14:28 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2016年 02月 08日

レモン酵母のプチパンと棒パン。

先週のお腹に来る風邪が消えたと同時に
この家には咳込む風邪が入ってきました。

今週いっぱい在宅だな、こりゃ(・_┃


さて、昨日はレモン酵母でカンパーニュを仕込みました。
が、
思いつきで「食べたいパン」を作りたくなって。
半分「食べたいパン」に。

c0280016_12370740.jpg
マカダミアナッツとちょこっとチョコ。



どうしても「あさごはん」にするのにサンド向きなプレーンな物を焼きがち。





・マカダミアナッツとチョコ
・クランベリーとホワイトチョコ
(ルヴァンリキッド)

・クリームチーズとラムレーズン
・どっさりベリーとくるみ
(レーズン酵母)


思いつきで「食べたいパン」リストをでっかい声で発表して
長女がそのたび
「くぅ~!」
「うぅ~!」
「わぁーー!!」

と絶叫。

奴もエア試食こなせるタイプのようです。(餓えです)

続けて
・酒かす酵母でカンパーニュ
・レーズン酵母で食パン

も唸ってくれるよい子である。(焼いてあげて)



さて
(今日も字がへん)


カンパの生地を半分こしてして「ちょこっとマカダミア」の残りは「棒パン」


c0280016_12360328.jpg
ひっそりと二号。いや、3号。


元種とストレート使ってまずまずいじった。
分割してけっこういじった。


c0280016_12361000.jpg
見えないくらいがちょうどいい。

いやー、味はいい。
味は。
味は

|ω・`)チラ



つづく。


------------------------ここまでのバケカウント-------------

ぺー3本。



ところでレモン酵母元種は初めの一回こそレモン酵母使用だけれどあとはずっと水で継いでる。
これはレモン酵母なのか?




                    本日の参考文献。



by peko-pan | 2016-02-08 13:00 | パンとごはんとおやつ
2016年 02月 03日

レモン酵母でボコってないカンパーニュ。と肉。

あまり加水の高くないカンパーニュを焼きました。

c0280016_13083464.jpg
c0280016_13084035.jpg

粉がまだらでも布からはなれてくれるくらいの加水。
焼き時間もいつもより短い。

レモン酵母元種とストレート両方使いで。


c0280016_13094363.jpg

これはこれで美味しい。
なんか美味しいよ。





時間を上手に使いたい、
そんな日は
2割引の日だった肉に塩をばしばし振って寝せていたものをオーブンに。


c0280016_13084906.jpg

c0280016_13092923.jpg
c0280016_13093692.jpg
どっちかロースでどっちかバラって書いてたけど。




どーれ、そろそろバケットでも仕込むか?

まずはカウント。

今年のバケットカウント


あれ?
バタール×1.

カンパ×4.

あれ?


バケットは?

やだ、ちゃーに負けてる!!




どれ!




                              

               使ったのこっちだった気がする。



by peko-pan | 2016-02-03 13:24 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2016年 01月 29日

レモン酵母で山食を焼く。

レモン酵母で山食を焼きました。


両B面。
c0280016_10242569.jpg
c0280016_10235466.jpg

サフなし。



頭頂部
c0280016_10243926.jpg


これ、途中までカンパだったので(えー)

主成分がE65。


c0280016_10274976.jpg
バター入り。(それは良かった)
砂糖少ないのによく頑張った。




E65と、らでぃか粉と、ライ麦とはるゆたかブレンド7。


型下2センチでコールドスタート。
もっとそだててあげても良かったかな。





次女がおーとおーとの風邪をひき、
久しぶりの看病をしておりました。

しかし私がもらった風邪は、おーとしない方の長女の風邪のようだ。


くしゃみはだびずはだずばり。

どうびそにはだびずばざっだがもしでだい。


あら、鼻詰まりみたいになってるわよ、あなた。


んなわけない、と思った皆様も、どうぞ油断なさらず。





                            

                            



by peko-pan | 2016-01-29 11:18 | パンとごはんとおやつ
2016年 01月 28日

レモン酵母でかりんとう。

レモン酵母でかりんとうを作りました。

c0280016_10280245.jpg
本当に美味しくてやめられないのよ。



レシピ本の元種と自分の種の加水分とか一生懸命計算して挑んだのに

レシピの半量で仕込んだつもりが
水分をそのまま入れてもうた。
とろとろ~。

(またやったね)


適当に粉を足してしまったので
レシピと違った出来だと思うのですが・・・


c0280016_10255729.jpg
しっかり発酵させて

c0280016_10261125.jpg
カット。(これで3分の1)
ここから二次発酵。




揚げて

c0280016_10264225.jpg

(ここで、ちこめ油を使えなかった私はバカだと思う。)



キャラメリゼして
c0280016_10264961.jpg
いやいや、黒糖です。


実食。

c0280016_10272606.jpg

二次発酵もしっかりとったので
きっと軽め。



これが本当に美味しかったのよ。

揚げたては柔らかめ。
しっかり冷めてからはポリッ。



粉はE65とドルチェ、はるゆたかと、らでぃか粉。

発酵終わりがニョッキくらい?
カットしてる時はうどんみたいな?

レシピどおりでまた作ってみようっと。





                        これこれ。

酵母でつくる焼き菓子レシピ [ 林弘子 ]

酵母でつくる焼き菓子レシピ [ 林弘子 ]
価格:1,404円(税込、送料込)




あぁまた食べたくなっちゃった。
半量にするんじゃなかった!


                             



by peko-pan | 2016-01-28 10:45 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
2016年 01月 26日

レモン酵母でカンパーニュ。と 嬉しいおくりもの。

レモン酵母元種でカンパーニュを焼きました。

c0280016_13073194.jpg
加水はそんなに高くなく

はてなんぼだっけ?

ニーダーで捏ねました。


止めたり動かしたり。


c0280016_13073720.jpg


本日はE65と、らでぃか粉、ライ麦で。




レモン酵母の元種がとっても元気。
元種が元気だと気温高くなくてもグングン育つね。(当たり前)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー登録してモラタネコーナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のところにも
美味しいものとかもらっちゃったもんね。


c0280016_09045826.jpg
キャーーーーー!!!
このわた~!!!
おいしすぎーーーーーーーーーー!!!


ちゃおちゃんご馳走様でした。
もう冷凍庫が豊か。
もったいなくて開けられない!




それから
c0280016_11103007.jpg
半生シュトーレンがドライになって帰ってきたーーー!!

c0280016_11101433.jpg
あたいにもオイル~。
ちーこちゃんありがと~!
んー、もったいなくて使えない。

(ごめん、なんかいっぱい写りこんでる。)

そんできな粉棒となんかおもちゃ。
赤くて紙で出来た鬼みたいな頭巾ちゃんなんだけど、なんていうんだっけ?
さるぼぼだって。

スマホにくっ付けてみたところ、ぶぅちゃんがいいないいなって。
あんまり可愛いっていうからいつでも見えるようにスマホに付けたままだよ。


みんなありがと~!!

今後もじゃんじゃん送っちゃって~!!

うそです、うそです。

もぅ何も送るものないから心配しないで暮らしてね~。






by peko-pan | 2016-01-26 13:28 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2016年 01月 24日

レモン酵母とみこちゃん酵母のカンパーニュ。

布どりでカンパーニュを焼きました。

酵母はmicocoさんのご主人とお子様達がジャックとあぁしてこうした、みこちゃん酵母(また名前変わった)
と、足りない分はレモン酵母で。


c0280016_17370401.jpg


断面から来たってことは・・・




c0280016_17365676.jpg


おかあさまのお仕込みが悪いのでまた焦がしました。


(母はパンは焼きません)


粉はE65とらでぃかさんちのらでぃか粉。
おいしいんだから~。


みんなもカンパ100個いっとく~?







                     どっか~ん!



レモン酵母の時はコントレックスでも使うといいかしら?
どうかしらね?




by peko-pan | 2016-01-24 17:45 | パンとごはんとおやつ
2016年 01月 22日

レモン酵母の何かと誰か気づいてよ~。

レモン酵母ストレートで何かを焼きました。

c0280016_09411852.jpg

そもそもフルフル生地だったのに


うっかり


c0280016_12291165.jpg
パン作ってること忘れてた。



籠ひっくり返して生地と一体化した布を外す為に
布がグダグダになるほど霧を吹いて。



c0280016_09413710.jpg
端っこ。






さて、昨日私は実に8ヶ月ぶりに髪を切りました。
ちー&ちゃーと面会する前日に張り切って前髪のみ切ってもらったのが最後ですが、
その時は前髪だけでしたので
全体的には8ヶ月放置です。


パーマをかけて
前髪を短くしました。


家族の反応は・・・・



誰も気づかん。



私は主に家の中で暮らしているのを理由に、髪は「整える」より「邪魔にならない」に留意して過ごす残念な主婦です。
そんな人が髪を束ねずに下ろしていると、夫に
「髪切った?」と言われます。(頻度は半年に一回)

その時妻が一番先に思うことは
「女できたのか?」
です。


この緊張感こそが家庭平和です。



続いて夫に連絡です。
c0280016_09181726.jpg

このように白いものが並んでいたとして
食洗機用の洗剤は真ん中のです。

何でもラベル剥がしちゃってごめんなさいね。

(正月に実家にいる時に食洗機の洗剤について夫から問い合わせの電話が来て
「ボトル」って答えたら夫が使ったのは向かって右。マジか!)



そして帰宅して食洗機で見たものは「どんぶり1、小鍋1、菜箸1、コップ2」
もういい、何も洗うな。



今まで一番左に粉タイプの入れて使ってたのですが
私の作業の流れ上、濡れ手で洗剤のスプーン持つことになるんですよ。
ずっとそれが気になってましてね、液体タイプに変えたわけです。結果楽ちんです。


ちなみに洗面所もこのようなトラップになっており、
私が留守の間に夫が洗濯しようと思ったらまた電話が来ることになると思います。
まず洗濯しようと思わないだろうけどね。


でも聞いて奥さん!

世の中にはアイロンをかけることが出来る旦那様が2人もいるんですって。

ほえ~。






ちなみに

               洗面所はこれが並んでおる。

一個だと鈍くさいけど、並ぶと美しい(当社比)







         これは鈍くさくないねぇ。








オマケ

食洗機開けたとこ。


c0280016_10384781.jpg






by peko-pan | 2016-01-22 10:45 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 06月 08日

チキンのレモン煮 と カンパーニュ。

おはようございます。
月曜日です。

c0280016_10544872.jpg

カンパーニュを焼きました。
レモン酵母とイチゴ酵母のミックス元種とヨーグルト酵母エキス使用で。


ま、上から見るとこうですけどね。

c0280016_10545761.jpg

c0280016_10253299.jpg
いや、美味しいんだってば(*´ω`*)




昨晩は
レモンとクミンでチキンを煮ました。

c0280016_09534056.jpg
ここにチキン。
この匂いで美味しいლ(´ڡ`ლ)


いただきます。

c0280016_09535889.jpg
向こうの良い子は酸っぱいのが苦手なので、から揚げのようです。


c0280016_09542797.jpg
おいしかったです(・∪・)





         カンパの教科書はあんこさん。


冷蔵庫に2日入れちゃったけど。




by peko-pan | 2015-06-08 10:11 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2015年 06月 05日

イチゴとレモン酵母角食 と 近いから。



レモン酵母とイチゴ酵母の残りを合わせた元種を使用して
角食を焼きました。


c0280016_18360731.jpg




              参考はこちら。




これが、どうも

塩忘れたみたいです。
あじが
あじが

なんか



c0280016_09384937.jpg
鯖だってば。




味がなんというか。


でもね、前回の無塩パンよりずっと美味しいです。
飲み込めます。
なんだろう。
これ、チーズトーストにしちゃえば食べられそう。


うん。食べさせよう。

これね、
酵母が元気なうちにまとめて焼こうと思って
3種同時進行したのね。
オートリーズとかしてるうちに
というか、その段階で飛んだのね。

だめねぇ。






ところで動物愛護団体あるいは個人のみなさん、

こういうの、なんて声を発するのが正解ですか?


c0280016_10542439.jpg

トイレ借りに来たのか?

ってか近い!
網戸破くなよ!

ってか、ジャックー!早く起きて!!


٩(๑`ȏ´๑)۶



by peko-pan | 2015-06-05 11:10 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)