ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レーズン酵母 ( 31 ) タグの人気記事


2015年 05月 02日

酵母パンケーキとマンゴープリン。

連休いかがお過ごしでしょうか。
2食済んだ、というところまでしか連休の出来事を書けないペコパン日記にようこそ。


一食目。
今朝は久しぶりに酵母パンケーキ。
レーズン酵母ストレートで。

ドルチェとハルブレ。オイルは菜種油。

c0280016_15451073.jpg

一口毎に美味しいがやってくる。


何も付けなくて美味しい。

つけたけど。
c0280016_15451744.jpg
クリームチーズとレモンの皮の煮物。汁どこいった?




はぁ満足満足。







参考にさせてもらったのは

毎度お馴染みこちらのテキスト。



あんこさん、今日も美味しくいただきました!









それからマンゴープリンを作って食べました。

c0280016_15452546.jpg

辻口シェフのレシピを参考に。
あれとあれが入っていない。
(参考にしたって言わないほうがいいでしょう)



これこれ。










コッタさんも貼っておこう。







残り何食作ったら平日になるのかしら?

るぐちゃんが連休は5日あるって言ってたような気がする。
しかも公園に行くってまだ黒目で言ってたな。

5×3-2=13。

あと13回ご飯作ると平日か。

そろそろひっぱりうどんだな。
さすけね、さすけね。
(ってみんなお留守なんだろうな)


by peko-pan | 2015-05-02 16:05 | パンとごはんとおやつ | Comments(13)
2015年 04月 02日

酵母たちの72時間 と バケット。

酵母たちのその後。



マンゴーは粉と、ルヴァンは水と それぞれ混ぜて6時間。
c0280016_09465298.jpg
c0280016_09465790.jpg
8時間。
c0280016_09470371.jpg

24時間。
c0280016_09473703.jpg
c0280016_09474437.jpg
やっぱり糠酵母の匂いする。
フルーティーに在らず。


どうやらマンゴーはパンになれる模様。
酵素なんてこってり忘れてたってば。
パインとキウイとメロンはダメだけど、マンゴーは本当に平気なの?
過去に生のマンゴーの酵母日記あった→またまた過去記事に飛ぶ仕組み。



酒粕は昨晩からキューキュー言って可愛いかったのに
さっきの換気で大人しくなった。
それはそれで寂しい。



今朝はレーズン酵母ストレートのバケット。

c0280016_09472955.jpg
リボンかけてあげるの忘れた。(隠蔽かな?)

見せるほどじゃないけど断面なし。
大穴もなし。
大した気泡もなし。
加水70パーセント、私にはムリ。
今朝はドロドロで仕込んだ。







083.gif 本日の ~日本の海を食卓へ~ コーナー083.gif

c0280016_09471509.jpg
冷凍秋刀魚高圧20分。
酢入り。昆布出し忘れ。

オマケ
c0280016_09472108.jpg
1番手前が皮の裏表間違えたもの。
(クイズと答えを一度に発表)





by peko-pan | 2015-04-02 10:12 | パンとごはんとおやつ | Comments(11)
2015年 03月 21日

レーズン酵母のカンパとちょっと残念な日常。

土曜日にこんにちは。

とっても久しぶりな気もちですが。皆さんいかがお過ごしでしょうか?



私はちょっと残念な日常を過ごしています。
c0280016_10323801.jpg
ちょっと老麺。




c0280016_10324534.jpg
洗濯のち、15分乾燥機に入って生還した冷えピタシート。(ぬくい)



c0280016_10325224.jpg
無料で雇っていたのに突然発行された割引クーポン。







ところで先日、とうとう腰のMRI撮って来ました。
私、腰のヘルニアを15年ばかり山あり谷あり患っているのですが。
ちょっとオシリの痺れと足の脱力感が恐怖の域に達しまして。

でもヘルニアは思っていたより大きくなくて。
納得できるようなできないような。

今年は自分のメンテナンスに向き合おうと思います。
全国のお医者さんにお知らせ。
電子カルテもいいけれど、患者さんの顔も時々見てね。




またまたところで、
レーズン酵母のカンパーニュ。
c0280016_10313306.jpg
c0280016_10314584.jpg
全然消費しなくて。

3日目に乗っけたら
c0280016_10320717.jpg
勢いよく消えた。







新聞の購読契約を延長したら
「米」又は「ビール」サービス。

「ビール」って言ったのに


c0280016_10321334.jpg

いいけどね。

なに、おいしいじゃん。





にこりさん、御出産おめでとうございます!
ふふちゃん(仮名)すくすく大きくなりますように!
ゆっくり休んでね。


by peko-pan | 2015-03-21 10:48 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 03月 13日

レーズン酵母でクリームパン。

レーズン酵母でクリームパンです。

c0280016_15531628.jpg

クリームは乗っける作戦で
クランブル乗っけです。




もっとよく見たいですか?


c0280016_15532483.jpg

こんなに居ますよ。






by peko-pan | 2015-03-13 04:30 | パンとごはんとおやつ
2015年 01月 26日

バケットとナスブロート。

自分で書いておいて恥ずかしいからもう一個書くのね。


昨日は雅子さんの変換レシピの本から、「ナスブロート」を焼きました。

c0280016_16481847.jpg
ぬらしパン。

おもしろーい。


よく捏ねています。

c0280016_16483533.jpg
むっちもち。


こういうのは次の日でも美味しくていいね。








先日焼いたバケット。

c0280016_16475404.jpg
レーズン酵母で。


c0280016_08582932.jpg
ははははははははははは。

あーたたたたたたたたたた。






オレンジ菜。


c0280016_16474845.jpg
りこちゃん、やっぱり白菜だって。





by peko-pan | 2015-01-26 17:40 | パンとごはんとおやつ
2015年 01月 17日

ドライフルーツのラム酒漬けとホワイトチョコのパン。

いちじくのほにゃらら酵母でホワイトチョコとラムレーズンなどの入ったパンを焼きました。


c0280016_09214399.jpg


へんてこな格好のパンを笊に入れると
素朴というカテゴリーに納められるのではないか、という発想。



これが白い皿に乗っていたらへんてこなパンだろう。



焼きっぱなしも

c0280016_09212701.jpg

素朴、というカテゴリーに。




c0280016_09212296.jpg

いいこだ。






さて、
保険のグリーンレーズン酵母を起こしました。

c0280016_09213173.jpg
りこちゃんみたいに持ってみたけど、
なんか貧乏臭いな。


これ、いちじくのホニャララ酵母を入れたら
一日でできちゃった。

micoco先生の話は本当だったのかもしれない。←人聞き悪い。




また週末だったんだね。
もぅ全然分からない。

地味な忙しさが続く冬であった。



by peko-pan | 2015-01-17 15:21 | パンとごはんとおやつ
2015年 01月 05日

レーズン酵母でカンパーニュ初め。

パンになりそうな物を求め、冷蔵庫を漁る。


c0280016_09341988.jpg
いつの?

レーズン酵母は常に一瓶保険にストックしているのですが、
もぅ酒税法に引っかかりそうなほど美味しくなってる。

パンになるか、いざ!

(って言いつつサフひとつまみっと。)



c0280016_09342424.jpg
焼けた。

エキス冷え冷えのまま捏ねて冷え冷えの捏ねあがり。
冷え冷えキッチンに放置。
そもそもレーズンに力は残っていたのか。
サフは本当に入ったのか。


途中触っても生地冷え冷え。
冷え冷えのまま一次発酵に17時間。

朝の4時からオーブンで二次発酵するも、どうもごゆっくりで。
聊か若いまま人生で1番深いクープを入刀。



温いままカットしちゃったけれど、
これが本当に美味しい。

らでぃか粉も入って、レーズン酵母最高。

レーズン酵母のパンを食べる度に最高だと思うならば、いっそレーズンだけでよろしいはずなのにね。





ね。
c0280016_10394493.jpg
にこっ。




by peko-pan | 2015-01-05 09:59 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2014年 09月 03日

レーズン酵母のカンパと角煮。

レーズン酵母でカンパを焼きました。
c0280016_08480823.jpg

レーズン酵母というのは本当におりこうさん。
美味である。



中身はどうてことない。
ニーダーで8分捏ねたタイプ。
c0280016_08483576.jpg




ところで今日は霧の撮影に成功。

c0280016_08481587.jpg

c0280016_08482069.jpg
え?
伝わらない?

実際だとそれはもぅ、こう。

c0280016_08565292.jpg
拝観料380円頂きます。








ちなみに高級社員(の皮)達。
c0280016_08482701.jpg





夕飯は角煮。


c0280016_08474689.jpg


c0280016_08475164.jpg
奥の豆腐、
味噌と酒粕に漬けたものなんだけど、
オクラ切った後そのままの包丁で切ったら豆腐ヌメった(当たり前)
ま、いか、とそのまま出したら
朝に会った夫に
「豆腐ヌメってたよ」と一番に言われた。
面倒くさいから
「あらそう」
と言った。

専業主婦なんだから包丁はマメに洗おうと密かに思った。




by peko-pan | 2014-09-03 08:59 | パンとごはんとおやつ | Comments(20)
2014年 09月 02日

レーズン酵母のカンパと ベリー酵母達。

安心安全レーズン酵母でカンパを焼きました。

c0280016_10045271.jpg
加水が70パーセントで
不用意に開きすぎ柄が分からなくなる。
c0280016_10045734.jpg
頼んでないのに開く。

c0280016_10053746.jpg
あぁ。
安心のお味。
レーズン酵母美味しいねぇ。



(´▽`) '`,、'`,、










はい、ここでところで。

ラズベリージャムだった酵母がセメダインの匂いになりました(´▽`) '`,、'`,、

ブルーベリージャムを開けたら「ポン」と言いました(´▽`) '`,、'`,、

ブラックベリー酵母でパンを仕込みました(´▽`) '`,、'`,、

ベリーベリーもいっこオマケにベリーびっくり。




ブラックベリー(BB)酵母捏ね上げの図。
c0280016_10040261.jpg
コネあがりにコシがない。

c0280016_10041700.jpg
生地には網目構造がない。





(´▽`) '`,、'`,、







で?
ブルーベリージャムがveryどうしたって?
(ポンって言ったって言ったけど。)

c0280016_11313960.jpg
こちら。市販品でございます。
これはラズベリージャムが発酵しちゃったことを受け、スーパーでつなぎに購入したもので新鮮です。

ポン!って言った日。
c0280016_11314716.jpg

なんとなくベリーの匂いの前にセメダインが通ったような・・・


味はピリッとしたジャム。美味しいよ。


水を入れてみよう。



するとどうでしょう。

c0280016_10054783.jpg
開栓の瞬間ニューヨーカーもビックリするほどの霧が立ち込めます。


夫がスパークリングを開けるのを見て
私もこの曲芸を見せてあげた。

「味は?」

と聞かれて
「普通の発酵したジャム」

(´▽`) '`,、'`,、


c0280016_10061251.jpg
霧の後にブックブク。

霧がセメダインだったような・・・・





窓際の社員の皆さん(高級ぶどうの皮です)
順次壷へ。

c0280016_10060439.jpg

冷蔵庫をアルコール拭きしてまいります。


by peko-pan | 2014-09-02 08:55 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)
2014年 08月 20日

冠カンパーニュとお義兄ちゃんの生ハム。

日ごろは大人しく冷蔵庫の奥で寝ているレーズン酵母。
保険の一瓶があるととても安心。
車を買ってお金が無くて車両保険に入れないんじゃないかと思うよりずっと安心。



久しぶりのパンなのでやらしいことを考える。


c0280016_21540777.jpg
開いてます。

c0280016_21541248.jpg
開いてるけど怪しいです。
形が変です。



ここが最も変です。

c0280016_21541887.jpg

正解はこうです。
c0280016_21542599.jpg
ピタッ。



全然よく分からないでしょうが、

慌ててボウルを被せたんです。
そして放り込んだのです。ボウルを温めていなかったのでボウルを押して移動しました。(なぜ)

ボウルを外そうと思ったら生地がボウルにくっ付いて離れません。
マグネットがまさか!とビックリしています。(私はマグネットで熱々ボウルを持ち上げます。)


私は思いました。
①カメラカメラ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
②ボウルに油塗っておけばよかった( ・ิϖ・ิ)っ
③急いだ方がいい?


とりあえずオーブンの扉のオープンを止め(リコちゃん以外のみんなは少し離れて読んでね)
もう一回書くね。

オーブンがオープンだったの。(戻ってよし)


もぅ。
c0280016_22124075.jpg
(使いまわし疑い)


ちょっと考えて叩いて剥がして。




焼けました。
c0280016_13203079.jpg
あーちっちゃい。

母ちゃんのわらじくらい小っちゃい。

もぅみんな手がパソコンに伸びるギリギリまで下がって。
c0280016_13204480.jpg
おいしくいただきました。
レーズン酵母ストレート。
久しぶりの甘い香り。


実家のトマトとキュウリ。
長女が作ったオムレツ3分割。
お義兄ちゃんの作った生ベーコン、火入れちゃったスープ。

と、

お義兄ちゃんの作った生ハム。

c0280016_13203987.jpg
切りにくくて半分にしちゃった写真でお義兄ちゃんごめん。

3日かけて燻製したらしいこれはそれはもぅデリシャスなのです。

今回の燻製は
チーズ
生パンチャッタジロー
生ハム
ナッツ
レーズン

へ~。

お義兄ちゃん、ブラックベリー酵母のパン、お待ちください!

プレーンのカンパと普通のバケットですね。
(このごまかしの効かないことよ・・・)

c0280016_22124528.jpg
生。
(やめなさい)




by peko-pan | 2014-08-20 13:46 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)