タグ:酒種 ( 19 ) タグの人気記事


2015年 07月 22日

ヴィエノワ と ハーブ。

酒種でヴィエノワを焼く。

c0280016_10502568.jpg



ぼーちゃんのランチに挟む。

c0280016_10503232.jpg
胸肉に塩と砂糖揉んで卵と小麦粉混ぜたの絡めたつもりが緩すぎて片栗粉まぶして揚げた。
軟らかくておいしいよ(゚∇^*)


ぼーちゃんは小学生のくせして「暑くてお腹すかないの」だそうです。
でも「美味しい匂いがしてくると食べられるの」だそうです。

ところで私は彼女と喧嘩している時、絶対に美味しい匂いをさせて勝とうとします。
ぺーさんの子育て秘話でした。




さて、庭の草が瞬きしている間に生い茂ります。

朝水撒きしたついでにチョイチョイっとつまむのをおこたると、一生瞬きしていようと思ってしまします。(元々しています)


さて、

庭のハーブ類をわさわさっと刈ってきました。
そして吊るしました。

c0280016_14503825.jpg

実際はこんなかんじ。

c0280016_14504447.jpg
シャレてね~。


しかしこれが、
すぐに枯れるわけですが、言い方を変えるとドライハーブです。
別に変える必要はないですけれど。

それがどうしたかというと、

これ、使いたいときに

この下に鍋をずらして、
茎の下の方(つまり写真の上の方)から、
指で挟んでツイーーーっとしごいてくるのです。

あら便利。
なんて便利。

周囲を汚しもせずに鍋に入ったわ。


でもローズマリーの束がここにあると頭痛が起こるので、玄関で防虫。(そんな作用ないですか?)

ローズマリーが大量にあると頭痛がします。
らっきょうが大量にあると胃がシクシクします。

しませんか?




夏休みですね。

c0280016_14501971.jpg


by peko-pan | 2015-07-22 11:07 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2015年 07月 21日

水族館 と マルチグレイン角食。

仙台に新しく水族館ができたよ。

思いつきで出かけてみた。
田舎のくせに入場券買うのに行列。

田舎の人間に行列はキツイのだ(当社比)


c0280016_12333691.jpg
イルカとアシカのショーが始まるよ。(ここ階段)
始まったときには後ろに下がったので肩車じゃないと見られなかったよ(余裕を持って着席を)

もぅ、松島のアシカが八景島から送り込まれた精鋭のイルカ達と芸ができるのか!?
もぅそれを考えただけで母さん胸がいっぱいハラハラドキドキよ。
(宮城にこれまであったのは松島の水族館だったのね。そこの魚もお引越ししてきたよ)

私の視界はこうだけれど。
c0280016_12435608.jpg
イルカ達はこの空の下で頑張っておった(ようだ)。
トレーナーさんもイルカもアシカも、新たな門出じゃったろう。
それまでの沢山の努力に加え、新しくたくさんのご苦労があったろうよ。

ようこそ仙台へ。
ありがとう。





そしてショーが終わって込み込みの中、隙間から魚を眺める。
(眺めたんだよ。)
c0280016_12340236.jpg
リン?(小鳥の方)

c0280016_12343491.jpg
白と黒のツートン、これはもしかして?



いや、こいつらも。

c0280016_12350820.jpg

一人くらい混ざってるかもしれないと思って、つい。



一階には三陸の海にいる魚たち。

絶対怒らないでくださいよ。
「朝市みたいだなぁ」
ってほんのり思ったりもします。

いえいえ、

違います。

鯖がこんなにも美しい。

c0280016_12363115.jpg
そしてホヤが
c0280016_12355630.jpg
こんな大口開けておる。



でも、ぼーちゃんが
「美味しそうだね」
って小さい声で言った時、我が子を嫌いになってしまいそうでした。
(先に朝市って言ったろう)



でも私のお気に入りはこういうの。

c0280016_12364864.jpg

ぶぅちゃんのお気に入りはこれ。

c0280016_12360807.jpg

でもぶぅちゃんは
お外で遊べる水辺のスポットでも楽しくて。
ワンピースの裾をおパンツ入れといたけど、

c0280016_12371691.jpg
おちり濡れちゃった。

(なんか去年もこんなこと言ったなぁ)
そうそう、その公園の近くに水族館ができたのね。



思いのほかぶぅちゃんが楽しんでおった。
空いている時にまた行くとしよう。

ちなみにぼーちゃんはその水辺のスポットでナマコ撫でてた。

ぼーちゃんは私がホヤやナマコをさばいていると
「あ~ん」てやってくる素敵な少女です。



そして水族館に行く予定など立てていなかったので、
出発する時点でちょうど一時発酵が済んだ頃合の酒種マルチグレイン入り角食を
ギュウッと優しく(どっち?)パンチして冷蔵庫へ。

夜に作業を続行するもまぁ二次発酵のかかることよ。
パンも私も何度も寝落ちながら
グダグダで深夜。

c0280016_12373381.jpg
きったねー。


朝に
パカッ。

c0280016_12374054.jpg
横向きだしね。

c0280016_12374660.jpg
美味しい美味しい。

ぜんぜん大丈夫。







                    これとー

                     こんなの

あらあら?
ママパンさんがお得なことになってる?(はやまった・・・・)



by peko-pan | 2015-07-21 13:30 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2015年 07月 15日

きな粉クッキーと酒種山食。

毎日お暑ぅございますね。

みなさんご無事でしょうか?

全国の天気予報を見ては誰のところが一番暑いかとか、雨だとか、
九州から北海道まで、勝手に気温のあたりに皆さんの顔を置き換えてヘラヘラして案じております。
(イメージです)

天気予報にイラストで不快指数とか出るじゃない?
あんな感じ。(イメージです)


さて、朝から暑くて、パンが喉を通らなくなってきた我が家。
サンドイッチにすると食べるようだからペリカンに学んだこの機会に、私の角食を探す旅に出ようかと思って。


まずは山食を焼きました。

_(┐「ε:)_ズコー


A面。
c0280016_10101473.jpg



B面。
c0280016_10102057.jpg


上面。
c0280016_10102633.jpg

いつも思うんだけど、トップ色つき過ぎかな?



ケントデリ

c0280016_10103574.jpg
ほぅ。



さてもぅひとつ。


先日いただいた、つばめやさんの蕨餅。
たっぷりのきな粉が残りましたので

(ちーこさん、まだ黙っていてください。)


さぁ、


そのきな粉を使って何かを作りましょう。

あんこもあるし、

ここは、






おはぎです、ぺーこです。
ってやりたかったのに、もち米なかった~
_(┐「ε:)_ズコー


というわけで、

(ちーこさんまだ黙っていてください)


しぼりました。

c0280016_10104929.jpg
焼きました。

c0280016_10110032.jpg

食べました。


(写真なし)

濃い~。

うまーーーーーい。


でもこれ、実はちょっと工程間違えました。
てへ。

材料Bを何の迷いもなく、材料Aにくぼみをつくったところで一種類ずつ追加してしまいました。
オイルを注ぐところで気づきましたが、もぅ続行ですね。
くぼみであの工程を。

サーターアンダギーにはなりませんでした。

( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬









                 正しいレシピはこちらで。



by peko-pan | 2015-07-15 10:35 | パンとごはんとおやつ | Comments(13)
2015年 07月 04日

BLTサンドが食べたくて。

私もBLTサンドが食べたくなっちゃって。

c0280016_11085389.jpg
酒種のほどほどやわらかいパンを



カットして

c0280016_12304765.jpg




bacon

c0280016_12305868.jpg




lettuce

c0280016_12311385.jpg


tamago


c0280016_12312301.jpg
にこっ。




美味しくいただきました。



本日コメ欄しまっていますので、各自言いたいことはメモしておいてください。

では引き続き忙しい週末を。

にこっ。

c0280016_13352888.jpg


by peko-pan | 2015-07-04 12:40 | パンとごはんとおやつ
2015年 07月 02日

酒種山食(山ぎりカット) と 沈黙。

またまた山食を焼きました。

ぼーちゃんが朝寝坊で固いパンを噛んでいる時間が無くなってきたそうです。

噛まないとアホになる(σ´∪`σ)YO!



A面だ(σ´∪`σ)YO!

c0280016_14354044.jpg



B面だ(σ´∪`σ)YO!

c0280016_14353393.jpg




てっぺんだ(σ´∪`σ)YO!

c0280016_14354679.jpg


はるぶれ100パーセント。


本日は型いっぱいでコールドスタート。

悪くないけどもっと軽くてもいいな。
「これこれ!」目指して工夫してみよう。

カット!


c0280016_14355946.jpg
あぁびっくりしたぁ(*´﹃`*)






びっくりといえば・・・


読書しましょうか、と夫の書斎から本をお借りしました。

こういう時私は
「5万円くらい挟まってたりして」
と必ず思ってしまいます。

ちなみにその経験は未だありません。

でもどうしても一冊に手をかける度にワクワクしてしまうのです。
そして一冊読み終わるまで、次の一冊をペラペラして探したりしてはいけないと己に誓うのです。
(夫はどこにも隠してないので安心しなさい、と言うのですが)

しかし今回は違ったのです。

何か手ごたえがあるのです。
どうやらティッシュが覗いています。


来たか!?

逸る気持ちを抑えてそのページをめくると、


なんとそこには








c0280016_14363458.jpg
ミイラ化した花?


夫、どうした?




一部始終を夫に話すと彼はケタケタ笑った。

最後に読んだのは夫じゃないのか~(′∀`)σケラケラ
(知らないけど)

特にどうでもいいけれど、本は全てを知ってるんだろうな。



本さん、
遠藤さん、

もしもし?




c0280016_14360655.jpg

教えないって。


  • (′∀`)σケラケラ


  • (′∀`)σケラケラ

  • (′∀`)σケラケラ





( ✧Д✧) カッ!!




by peko-pan | 2015-07-02 15:10 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 06月 30日

酒種山食 (コンパクトヘッド)



酒種で山食を焼きました。

ところで解像度ってなんですか?
さくらんぼののぼりがヒントでピントになるのはどうも
そこんとこがへにゃららなんだって?
純度が高いのはこちら→これはどこかな~。


わかってたけれど飛んじゃったね。おかえりなさいませ。
また抹茶のあんこロール食べたくなっちゃったね。



そういえば型下1センチで釜入れ。
ここで時間切れでした。


A面。
c0280016_08324721.jpg
ちなみに単位となっている「dpi」というのは“dot per inch(ドット パー インチ)”の略


B面。

c0280016_08331771.jpg
(撮影中、モグラタタキのようにぶぅが出てくる。叩かないで!)

はるゆたかブレンド100パーセント。



山食の話と解像度についてお伝えしました。
どちらも難解です。

以上です。






┏(<:) ペコチャン♪ここでちょっとブレイク┏(<:) ペコチャン♪



先日長女ぼーちゃんの授業参観に出かけた時のこと。
高学年にもなると、下の子を連れて参観している人口は極端に減り、
ぶぅちゃんという小動物の存在に益々おばちゃんたちは目を細めてくれる。
赤ちゃんの時から登校しているので、見るたび「大きくなったねぇ」と言いながら、
皆、既に孫を見るような目である。

床にべったりと座り込み、おばちゃん達のあたたかい眼差しのその足元で、
お絵かきに飽きたので無印のかおノートでおとなしく遊んでいたのだが、



おとなしいからって油断大敵。

周囲のおばちゃん、おじちゃん、授業の合間に不意に孫に目をやったが最後、おじちゃん、おばちゃん大ピンチ!


おじちゃん、おばちゃん達の足元で真顔のぶぅちゃんが作っていた顔。

それがこちら。






c0280016_11264582.jpg
(教室の床の方が映えるなぁ)




二度見したが最後、
じわーーーーっとくる。

目をそらして真顔作って黒板みて、確認の為もう一回見たらもぅ最後。


大人度の試される授業参観でございました。




by peko-pan | 2015-06-30 09:40 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 06月 27日

夏の自由研究 ~酒種酵母その2~

二本立て続きます。
(引っ張らないあるある)


ここで実験開始。
(種次ぎした段階から24時間室温放置後、それぞれ冷蔵庫にて待機しておりました。)


この時点での1~4番さんと粉を同量で培養してみよう。

c0280016_13183379.jpg
それぞれ粉気がなくなったくらい。
それぞれの種の濃度というか密度がそもそも違うので有意差は・・・。


c0280016_13185309.jpg
c0280016_13195350.jpg
二時間半で4番ゴール。

ちなみにこの種が
c0280016_13200021.jpg
元種になったところにPHメーター挿すと後始末が大変。

c0280016_13201031.jpg
3時間で3番ゴール。

c0280016_20395657.jpg
4時間半で2番ゴール。


c0280016_20400439.jpg
8時間で1番ゴール?


ゴールした物から冷蔵庫で待機。
c0280016_20400903.jpg

あとはみんな混ぜてスタッフが責任を持ってパンにしました。


そのパンについてそれぞれ仮説を立ててみましょう。


では、皆さんも引き続き熱い夏を!


繰り返し注:レーズンやサワー種のPH値はみかけるのですが、
酒種の参考値が見つけられませんでした。
これは科学に疎い個人の勝手な記録ですので、
くれぐれも参考になさらないように。




by peko-pan | 2015-06-27 10:33 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2015年 06月 27日

夏の自由研究 ~酒種酵母その1~

捨て種のあるタイプの酒種を起こしました。
せっかくなので遊びながら進めてまいりたいと思います。
今日も無駄に長いので2本立てでお送りします。


注:レーズンやサワー種のPH値はみかけるのですが、
酒種の参考値が見つけられませんでした。
これは科学に疎い個人の勝手な記録ですので、
くれぐれも参考になさらないように。

では責任放棄して伏線はったところで、さっそく開始。
一日目

c0280016_14310996.jpg
c0280016_09472868.jpg
24時間
何か一層目ができておりますが・・・

産膜酵母にしてはどうも立派?
澱粉の塊のような・・・


c0280016_09492111.jpg
36時間
醸しの拙い経験からいって、勘で言うと、嫌な塊じゃないんだけれど・・
この勘をちゃんと科学でさらいたい。(10年ずっと思ってる。)


振って攪拌
c0280016_09492755.jpg
c0280016_08384332.jpg
膜を除去して
2番種にいってみよう。(行くそうです。)

さ、この工程がどう出るか、
それぞれ仮説を立ててみよう。



2番種24時間経過。
c0280016_08283622.jpg
c0280016_08284580.jpg

3番種24時間経過。


c0280016_17094216.jpg

4番種スタート
c0280016_17094887.jpg


捨て種は、継ぐのに使い終わってから24時間室温放置の後、随時冷蔵庫へ。
この時点(4番スタート時)で2番種(冷蔵庫)
c0280016_17095514.jpg
1番種、2番種共にPH4,0~4,3



冷蔵庫こんなことになる。
c0280016_13164322.jpg

並べてこんな。
c0280016_13170648.jpg
4番継いで15時間かな
c0280016_13180280.jpg
c0280016_13182485.jpg




ここから実験に入りますが
長いので一旦CM挟みます。



こんなんです。


もちろん高いものもあるので

精度の違いとか、

そういうのはあるはずです。

私のは5年以上前のもの。


校正液も使っているよ。






                      こんなの。



その2につづく。


by peko-pan | 2015-06-27 10:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2015年 06月 25日

ベーグル と さくらんぼ。

c0280016_17090740.jpg
やまがだがらさぐらんぼとどいだ。
毎年思うげど完熟すぎだんねべが。



さくらんぼといえば
山形に住んでいる頃毎日見た
郵便局になびく「さくらんぼ」のノボリ。
風にゆられるその姿は反対から見ると
「ちくらんぼ」に見えてしまう。
ひっくり返って見えるのは「さ」だけなんだけれど、
何を見ても楽しい年頃だったので、
毎日毎日「ちくらんぼ」ってケタケタしちゃうのね。
若いっていいね。

多分今見てもケタケタするけどね。
若いっていいね。




さて、若いといえば
ベーグルを焼きました。

c0280016_13191073.jpg
いつもよりしっかりした生地かな。


プレーンとチーズ巻きとチョコ巻き。


c0280016_13191611.jpg
ホヤの内臓のようだね。




さくらんぼといえば(とっちらかりすぎです)

先日またまた見切り品のアメチェに出会ったので
また煮てみました。
今度は割らずに箸で抜きました。

この本に載ってた手法だ。



       気づけばフルーツのおいしい季節です。     


はと目パンチがなくても抜けるんだね。

はと目?




by peko-pan | 2015-06-25 09:21 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2015年 06月 12日

ずんぐりむっくり と いちご。

むっくりしたパンを焼きました。

c0280016_13174730.jpg



チョコなしコーヒー生地です。
ここにミルククリームを挟むか
生クリームを挟むか
鯖を挟むか。
挟まないか。



上からみると、ちーこに叱られそうな
c0280016_13173231.jpg
そんなむっくり具合。
勿論もっとそんな画像もあるんだけれど、
金曜日だから自粛します。


金曜日だって。

金曜日なの?


なんだか暑くなったりして。
もぅ揚げ物も揚げないシーズン。


c0280016_09372074.jpg
醤油と酒だけ。
そんで片栗粉。
ちょいオイルシャッシャ。

c0280016_09255705.jpg

巨大から揚げ(揚げてない)出来上がり。

お好みで
c0280016_13190520.jpg
このもやっとしたものの残りをかける。
おーいすぃ~。




さて、イチゴも終わりの季節ですね。

八百屋のおばちゃんが
「もぅ終わりだよ。一個持ってく?」ってまたとびきりスマイル出して来た。

分かったよ、おばちゃん。

でもおばちゃん、思ったとおり、美味しくないよ。

家族が食べなくて

c0280016_09260213.jpg
c0280016_09260959.jpg



こんなんになったよ。




c0280016_13180211.jpg


金曜日かぁ。


by peko-pan | 2015-06-12 09:48 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)