ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:魚 ( 41 ) タグの人気記事


2017年 01月 26日

黒糖蒸しケーキ と 今週のセンギョル。

時々ペコ鮮魚日記。

改め

今週のセンギョル ٩꒰。•◡•。꒱۶

c0280016_11543410.jpg
寒いのではたはた~

エラと内臓取ったら
お腹ぺっちゃんこ~ o(´^`)o ウー
500円だもんな。

c0280016_11542435.jpg
ぶりカマは2個で350円なり。


ぎゅうぎゅうに並べて
c0280016_11551522.jpg
田楽。

くっつくから。




で、先日ちゃおちゃんが蒸してたおやつ。
あれ食べたくなっちゃったよね。

c0280016_11530794.jpg
 

レーズンはあるけど
死に生地のとこか?


c0280016_11532743.jpg
こんなことしたけど
手づかみで食べちゃうよね。

美味しいおやつだった~ ٩꒰。•◡•。꒱۶




ところで、

クオカさん本当に相談にのってくれますか?
c0280016_11525104.jpg
40過ぎて
タイプが決められないのと
スクリーンショットが収められません。



by peko-pan | 2017-01-26 12:08 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
2016年 12月 31日

今年のパンは今年のうちに。

c0280016_09225087.jpg
今年終わっちゃう~




c0280016_09225987.jpg
時間が


c0280016_09232070.jpg
ないっ!



c0280016_09240210.jpg
ちゃんと〆なくちゃ!








バナナケーキを焼いて型にいれたまま忘れたら
c0280016_14203084.jpg
閉じてた。



パンも焼いてた。

c0280016_14205266.jpg
c0280016_11030318.jpg
あらら。





そんなわけで、
こんな感じにバタついておりますが

来年は落ち着いた大人になれるかしら。


人は誰の為に生きるのか
この世に生きた意味を僅か残せるのか

壮大なテーマを持ち越して年越しといたします。



今日はランチにそば粉ガレット食べてみたけど。
来年は丸く生きられるだろうか。

喪中なので大掃除はしていないが問題だろうか。

でも来年はあと少し丁寧に生きたいと少し願っています。


皆様もできるだけ健康でできるだけ楽しい年が迎えられますように。
皆様の大切な人が大切だと思われていることに包まれていますように。


by peko-pan | 2016-12-31 14:36 | パンとごはんとおやつ
2016年 10月 25日

鯖と栗クリーム。

昨日鯖を買いました。



c0280016_20230318.jpg
どっちもピカピカ。

で、

こっから3秒で

c0280016_20231066.jpg

いや、頭と内臓取った後が3秒。

ほんとは10秒かもしれないけれど
そんな感じ。

包丁が行くべき先を知っているかのようにすぃ~っと進んでいく。
私は包丁を持っているだけ。
もしかしたら鯖が進んだのかもしれないってほど。

えらく上手になった気分。

ほら、あれっぽい感じ。

「私失敗しませんから」

「失敗しないので」
「失敗いたしません」
なんだっけ?

そんな感じ。


〆。

c0280016_20233202.jpg
しまったとこ。







そんで栗クリームって、

c0280016_20223429.jpg
にこりさんが渋皮煮の煮汁にミルク足して煮詰めてジャムにしていたのを見て
こりゃいい!


やってみたのですが


煮詰め過ぎた模様で

冷めたら飴みたいになっちゃった。

栗飴だと思うととても美味しい。


私、失敗しましたから。
失敗しますから。
失敗いたしました。


どれだ?

ま、そんな感じ。



by peko-pan | 2016-10-25 20:35 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)
2016年 09月 25日

土曜日に食べたもの。

曜日感覚が戻ってきた日曜日です。


金曜日に買ったもの。
c0280016_11133433.jpg
太ってない子たち10尾で500円。


c0280016_11140473.jpg
(高圧20分)


週末に向けて肉を仕込んでおく。

c0280016_11141527.jpg
鶏ももと豚ロースに塩しただけ。
しばしおやすみなさい。

(ここまでのタンパク質部門2000円)




金曜日はサンマの他に
c0280016_11143492.jpg
今季初登場の芋煮など食べて

これは土曜日のランチにスライドした残念な写真だけどね。


土曜日は朝に

c0280016_11141027.jpg
超熟食パンでフレンチトーストとホットサンドとクロックムッシュの親戚。

ハムチーとグラタンの残りみたいなのが挟まってる。


夜は

c0280016_11144057.jpg
鶏レバーのクリーム煮

c0280016_11144685.jpg
今季初登場鬼蔵スープ。


ここに塩してた鶏のゆで汁と
c0280016_11142876.jpg
頑張ってるとこ。


そして鶏は美味しいサラダになる。



そして日曜日につづく。


c0280016_11145866.jpg
つづく・・・









by peko-pan | 2016-09-25 11:38 | パンとごはんとおやつ
2016年 09月 14日

少しぺこ鮮魚日記。

旅先のスーパーマーケットって面白いですよね。
(パスポートがとうに無効になっている人が喋ってます)


ご当地スーパーみたいな話を振っています。


月曜日、鮭を買いました。
(スーパーじゃなくて朝市ですけど。)
c0280016_13511631.jpg





c0280016_13513272.jpg







c0280016_13514764.jpg

(うそ)







水曜日買ったもの(さっき朝市で)

c0280016_13353345.jpg
皆さんのご近所のスーパーと少し違うんじゃないかな?




c0280016_13523635.jpg
5分前。

ゼーゼー。




参考1:茄子のゆで汁
c0280016_13521991.jpg


参考2:伊達むらさきのゆで汁
c0280016_13522945.jpg
(江戸むらさきじゃないよ)



そういうわけで、
ただいま青いイチジク煮ております。
あぁなんていい香り。

つづく。







by peko-pan | 2016-09-14 14:02 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2016年 08月 02日

夏休み続行。

パンも焼いていないくせに
朝、パンが喉を通らなくなってきました。
今朝はとうとうお粥さん。

c0280016_10062160.jpg





水族館に行ってきました。



c0280016_10080518.jpg

いっぱい刺さってます。




どうしても白と黒のツートンに友人が混ざっていないか探してしまいます。
幼子も同じ気持ちのようです。

c0280016_10083336.jpg
c0280016_10090601.jpg




ちなみにこの鳥に300円で餌づけ体験。

300円あったらけっこうなカタクチイワシが買えますが
まぁいいでしょう。


ほら、おたべ。



c0280016_10070723.jpg
激しい。
とても激しい。

c0280016_10073572.jpg

そして一階は近海物なので
鮮度抜群。
(って水族館で言っちゃダメって友人が言ってた)
c0280016_10064407.jpg
これがプラスだよ。





c0280016_10105707.jpg
右下は三角揚げで
右上は朝取りのホヤ。
(水族館で買ったんじゃないよ)
産直にて5個400円。小ぶりだけど大変美味しかったです。
このホヤ全て、う○こが入ってなかったの。
これはいったいどういうことなの?
内視鏡検査待ちなの?


なんとなくですが
昨年の記事を思いだしました。
昨年。


発想が一年経っても成長していない。



by peko-pan | 2016-08-02 10:41 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)
2016年 01月 23日

ニシンのパイを焼く。

最近ニシンをよく見る。

ニシンと言って思い出されるのが魔女の宅急便にでてくる
品のいいおばあちゃんの焼く「ニシンのパイ」である。

鯖のパイまでは良かったけれど、ニシンのパイはいかがなものか。

私の幼子の時分には魚といえば鮭かニシンだった。
「今日はニシンよ~」と出されるそれは夕飯に向けたテンションを大きく下げる存在であった。
もっと言うと、そのニシンは近所の魚屋さんに母が職場から電話を入れて焼いておいてもらったものを
私が焼きたてあつあつのところを取りに行くというシステムであった。今思えば勘定はツケだ。
仕事中の母から「5時30分に魚屋に行ってね」という電話が入る日は、そう、ニシンだったのだ。

思い出しただけでテンション下がる。


そんなニシンを最近よく見かける。
サイズは小さい。

やはり青魚を見たときのようなテンションにはなれない。

でも、ここは向き合うところじゃないかと。
そろそろ向き合うべきじゃないかと。


c0280016_11103803.jpg
連れてきた。
(払ったよ)


どうせ塩焼きにはできないし、酢漬けって感じもしない。

こうなったら、もぅやけっぱち、ニシンのパイだ!



ポクポクポクポク



だめだ、全然想像できない。


ポクポクポクポク



c0280016_11105222.jpg
ニシン下の歯しかない!

お父さんと同じだ!!



ポクポクポクポク



c0280016_11110208.jpg
ちゃーの大好きな白子付き。

(母が「白子あげる、ほら!」って言うのも特に嬉しくなかった。)

ちゃおちゃんはニシンの塩焼き大好きだんだって。


ポクポクポクポク


c0280016_11111776.jpg
主にジャガイモの酸っぱいホワイトソースにしてみた。
葱とレンコンとニンニクとしいたけ入り。


c0280016_11112395.jpg
ソテーして乗っけた。


ここで生協に行ってパイシートをわざわざ買ってきて

c0280016_11113188.jpg
おばあちゃんの真似にし魚を乗っけたつもり

卵塗って魚焼きグリルに入れてみると



c0280016_11114796.jpg
お母さまのお仕込みが悪かったので焦げました。


パイを一層外してホイルを被せてまた焼きました。


味ですか?


パイ生地とジャガイモクリームの味しかしませんでした。

あんなに丁寧に処理したつもりの骨がカットするたびに出てきて

この骨こそがテンションを下げる根源だったのだ、と再認識。


魔女宅では電気オーブンが壊れて「これじゃ焼けないわね」とおばあちゃんが言ったら
主人公のキキが「こちらは使えないのですか?」としばらく使っていなかった薪のオーブンを使うことを提案するの。
その仕事ぶりを見ておばあちゃんが「お母さまのお仕込みがいいのね」と言うのだけれど、
私はそのシーンが好き。

きっとニシンに対して同じ思いの姉たちが見たら
ニシンと対峙した妹を指を指して褒めてくれるだろう。
お姉ちゃんたち!ぺーやったよ!


映画ではニシンのパイは孫のパーティーに差し入れてあげたくて焼いたの。
でも孫は「これ好きじゃないのよね」って憎らしく受け取るの。

ニシンはやっぱり好きじゃないかもだけど、
魔女の宅急便は好きだな。

キキのきめ台詞も好きだ。

そんなかんじ。





                      何気に便利。

Reye(レイエ) グリルピザプレート LS1502

Reye(レイエ) グリルピザプレート LS1502
価格:1,663円(税込、送料別)



by peko-pan | 2016-01-23 11:48 | パンとごはんとおやつ
2016年 01月 13日

ゴマのパンとあんきも。

先日りんご酵母のパンケーキの生地がけっこう残りました。

焼いてしまおうかなぁ~、と思いつつ
前種ということにして
パンにしました。
一生懸命計算したのですが
一生懸命しても間違いは間違いです。

ゆるいので型に支えてもらいましょう。

c0280016_09055720.jpg
それはそれでまた分割間違えたみたいですけれどね。

アンパンマンみたいですね。





寒くなりましたね。
昨晩はブリ大根。

の写真はなくて、

c0280016_09181094.jpg
このキャンディーは


c0280016_09183186.jpg
あんきも。




c0280016_08573055.jpg
ピタッ。
(ブリじゃないし)




さきほど思い切って年末ジャンボの当たりを確認しました。


当たりは確認できませんでした。


んー、また大きい蒸篭替えないじゃないか。




3000円の宝くじを買ったと思って貯金すると
いつか武蔵に手が届くという計算は間違いではないはずである。
人生、計画も大事である。
計画は大事である。



どうして買った時点で当たったと思い込めるんだろう。






by peko-pan | 2016-01-13 10:32 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
2016年 01月 08日

リカちゃんとイカめし。

こんにちは。

昨日は父へのたくさんの愛をありがとうございました。
皆さんの愛を父に見せてあげたい。
いや、私怒られる?
いや、早口で叱れるものならココまでおいで~ (´ж`)


入れ歯といえば、夫の実家でのトラップ。

数年前から行く度に洗面所にコップが増えている。

初めはグリーンのコップ。
特に気にしないで使ったら
私の次に使ったのは犬だった。

次に白いコップ。
「グリーンに注意されたし」とその白を使ったら
翌朝そこに部分入れ歯が浸かっていた。

その次にまた白いコップ増。
(グリーン以外は全て白の清潔感のある洗面所。我が実家と違って家中清潔だけど。)

この辺でもぅ「お義母さ~ん」て聞いてみる。

そして今回到着したまま4人で洗面所。
最初に夫が使ってそのまま「どうぞ」ともらう。
私の警戒心はじぇろだった。

手洗いうがいを終えてぶぅちゃんに「どうぞ」と代わったら
「それポチ(仮名)のだよ」と白いコップを手にした。

( ´´ิ∀´ิ` )

やだ、私の手に green

コラー!夫ーーーー!!!!

ぶうちゃん義母にそれを報告。
「綺麗に洗ってるから大丈夫よ」
義母はいつだって優しい。
犬も家族だ。

でもどこかで注意喚起を見たような→自分ちだよ。
しかも2014年。
・今は亡きおばあちゃんのコップだったね。
・お父さん大好きって言ってる。
・ケース買って送ろうかなぁ。


あぁまた長くなった。


さて、(今日の日記ここから)

クリスマスにサンタさんがリカちゃん連れてきたよ。藤崎から。

すっごく楽しそうに連れて歩いてるよ。
昨日はリカちゃんの新居を作ったよ。
c0280016_08563426.jpg
このフローリングはカプラですが
ぶぅちゃんはダンボールハウスからはみ出して並べ続け、
うちの狭小リビングがリカちゃんハウスに吸収される事態となりました。
この和ダンスは実家で姉に「いいのあるよ」と案内された昭和の玩具。まさかリュックに入れて持ち帰ってました。
ここにはバービーちゃんの衣装が入っています。

c0280016_08570501.jpg
ハンガー作ってあげました。





ご飯の話。(パンブログいづこ)

c0280016_08574676.jpg
ゲソの極み乙女です。こんにちは。
私たちの頭知りませんか?



ぶっぶー。

脱いだのは胴です。

どう?


あ、ここにいました。

c0280016_08575793.jpg
イカ飯B面?


今日もいたずらに長くてごめんなさい。
みんなも歯周病ケア、しっかりね。



            ちーこちゃん、いいの見つけたよ。

入れ歯洗浄器+洗浄液1本

入れ歯洗浄器+洗浄液1本
価格:4,298円(税込、送料込)



                      負げねどー。



             これがフローリングの素、カプラ。



by peko-pan | 2016-01-08 09:41 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
2016年 01月 07日

実家の人々を思ふ。

注:パンも焼かずにまた田舎の人々の話です。
どうしても気になる人だけお読みください。


|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)|ω・)



実家からの帰り、仙台駅に下り立ち
ふ~と吐いて
どれよっと外に出る。

あまりにいろんな色があって行き交う多くの人々に

ふと思った。

ぼーちゃんやぶぅちゃんは
この景色を見て「帰ってきた~!」って思うんだなぁって。


私の「あー帰ってきた帰ってきた」とは随分景色が違うんだなぁって。


ちなみに帰りの足で、駅地下の魚屋にてさっそくいい子と出会う。
c0280016_22543119.jpg
二つでにひゃくえんだって。へへへへ。あら、近海じゃないのね。
この日は鯛メシにしたよ。
豪勢に全部入れてやったぜ。



c0280016_23204166.jpg
おめでとうさん。







さてそんなわけで今回田舎でびっくりしたこと。





聞いてくれますか?








父の上の歯が無かったんです。

父上の歯が無かった、みたいっだね。なかったけどね。


L(゚□゚)」?


噂には聞いていたけれど、
もうびっくり。
こんくらいびっくり。

c0280016_23201739.jpg
(ギョロ目飛び出ました。)


正月ですよ。
年始ですよ。
どうしちゃったんですかおじいさん。
A型公務員いづこ・・・


「抜いたけど入れるの出来てない」
そんな話ありますか?

かなり全面的にないんですよ。


伝わりにくいと思います。
どんな感じって


こう?


c0280016_23340293.jpg
(画像お借りしています。)

いや、違う。
これ、歯入ってるし。
こんな迫力じぇろ。

もぅね、歯って大事ね。


入学式前に子供の前歯が抜けるのは可愛いけど
ちょっと生え変わりの時期おかしいのよ、じじぃ。

帰省中ぜんぜん直視できなくて。
何言われても
「今ふざけてんの?」
ってしか言えませんでした。

そんだけふざけてる顔になっちゃったんです。

私は彼を「気弱な地獄の門番」としてフィルターをかけることで彼と時間をすごすことに成功しました。
姉たちが何を言っても「えんましゃまよんできしましゅ」って副音声を付けることで
大変穏やかな正月となりました。
何を考えているのか、顔を見るたびに崩れる姉妹を見て微笑む爺さん。
昔は厳格な父じゃったのに。

実際の映像を世界中に発信したいところですが
いかんせん直視できなかったのです。
撮影失敗でした。

皆様も前歯を抜かれる際は是非スペアをご用意ください。


お父さん、とりあえず今日もしっかり働く現役のA型公務員の皆さんに謝ったほうがいいって。

次の歯科医院の予約は一月中旬です。
しばらくお待ちください。



一番「ふざけてる?」って思ったシーンは
数年ぶりに会ったうちの夫に
その顔でスースーしながら真顔で話し続けていたところでした。

夫は笑いに強いタイプなんだと、新しい発見をしました。











by peko-pan | 2016-01-07 14:00 | もろもろ | Comments(12)