人気ブログランキング |

糠酵母と臭くないパンとマフィン。

臭い物を科学的に検証する、誰か知らない?のコーナーです。

のっけから他力本願です。


先日の謎の酵母、生の糠酵母のその後。


経過報告としては、臭くなりました~(´д`)

臭さが気になる前に、実は少し培養しちゃったんですよね。
凄い勢い良かったんですよ。ノーネロリよ。でも、そいつもいささか臭くなりました(´д`)

でもね、臭い=腐敗  のかんじとも違う臭さ?(だーれーか~!)

いたずら心にひがーついた~(ってほどじゃない)
ちょっとこねてみた。
コネ上がりも綺麗よ。経過を見ると、うん。元気のない酵母と同じ。

10時間待ったあたりで1、5倍?グルテンもしっかりよ。
いつもならここであきらめてドーナツにするところ。
ですが、いかんせん、あの子孫。 オイルのリサイクルに抵抗を感じます。

若いですけど、バケット焼いた余熱に入れてちょとだけやいてみましょう。

c0280016_15105450.jpg


焼けましたよ。
食べましたよ。

くさくなーい( ^o^)ノ
お腹? いたくなーい( ^o^)ノ

でも、部屋中くっさーーい( ^o^)ノ

でもチーズの匂いです。好みによっては、、、やめよ。



えー、そんなわけで、糠酵母が検索しても殆どヒットしないわけが少し分かりましたね。
全く科学的に検証できませんでした。
や、グルテンが壊れたらアイツだな、と思ったんですけどね、ただただ臭かったです。


でも、もっと早く切り上げて培養もせずに焼いたらいけるかも??

飽くなき挑戦は続く   かも。




最近、またなんでも発酵させたい病ですね。基本、廃材利用なので、臭くない限り迷惑もかけないかと。(臭くしたでしょ)
色々並べていそがしくして、酒粕で気を静めて、結局レーズンとヨーグルトに帰る。

そんな一年のサイクルです。


でも子供は本当は菓子パンが好き。ふんわりが好き。総菜パンならいくらでも。

そうなのです。自家製酵母だと、勝手に付加価値をつけた気になっても、周りは美味しければいいのです。
クープだ気泡だ、これも気にしない。

自分の鼻穴膨らます程度の趣味と、需要と供給と、思いつくまま気の向くまま(つまりなにー?)






今日は臭くない胚芽カック食と臭くないチョコマフィンを焼いた。で、あげた。


c0280016_15245523.jpg

サフなめんなよー
c0280016_15261066.jpg



c0280016_15263955.jpg

ベーキングパウダーも裏切りません事よ~。





志賀さんどうなった?
c0280016_152766.jpg





次女は本日もプールでお疲れ。寝てる間に爪も切ったし、あぁすっきり。

さて、残りの酵母の機嫌も見てきましょうっと。


今夜はイワシ!
Commented by amelia42 at 2013-09-19 16:22
ああ・・  糠の性質はよくわからないけれど、糠自体の匂いなのかなって思ったよ。
ほら、おコメをちゃんと磨がないと、どこか糠臭くなるでしょう?(経験ない?)
あれ、蒸れたような独特の香りなんだよね。
でも、いろんなもので起こしてみるのは愉しいよね。生物大好きだったもの < 一緒?

自家製酵母、サフ・・・ あっ 天然酵母もあったね。
以前読んだ本にね、パン屋さんが何を使っているかの統計があってね、イースト+サフをミックスで が一番多かったの。次にサフのみ。自家製酵母単体使用が一番少なかったなー。
プロでさえそうだものね。

私も鼻はちょっと膨らませつつ、周りも良くみようと思います!<先生!

にしても、私の今朝のバゲはつまった・・・ ぺーちゃんのぼっこやん!
もう志賀シェフのはええやん。
Commented by lycoris_s23 at 2013-09-19 18:49
ノーネロリって何ですか Σ(゚д゚)

あれ~あんな元気だったのに元気なくなったんですね~。
くさいだけであとは普通かと思いきや違いましたね。
とぎ汁でもあんなくさいんだから本体のしかも生なんて… あはは~♪
すっぱくはありませんでした?
糠は乳酸菌が強すぎるのかもしれません。

子供だけではなく年寄りも軽いふわふわ~のパンが良いようですよ~。
二者とも歯と顎が弱いせいかしら(ぇ。
日本のパンは半ば独特で、『本来のパン』は少し違うと聞きました。
本物の味は知りませんが…
まぁ、いくら体に良くてもマズかったら要りませんもんね。
食って難しい!
でも(?)明日はサフで焼こ~♪

イワシ食べたい (›ᴗ‹)
Commented by peko-pan at 2013-09-20 06:02
amelia組合長へ

え?ぼっこでいいですか? もっともぼっこのところを写しているわけではありますが(。TωT)/
実は粉が残り少なく・・・ 今、卒業検定の2本を入れてきたところです。結果は20分後!

やっぱりですね、商売でもなく、基本自家消費というありがたい環境でパン焼きをさせてもらっているわけですから、凝るも掛けるも自由ですからね。時間を掛ける、お金を掛ける。バッグを掛ける。
色々ありがたいことです。
糠、タダだけに、模索してみたい気もしつつ。鼻の奥から何か思い出されるものもありつつ。  見守ってね、組合長(。-_-。)ポッ
Commented by peko-pan at 2013-09-20 06:14
lycorisさんへ

えー、そもそも当ブログにおいてネロリとは、元種が生気を失い、でろーーーん、ねろーーーーん、となった素敵な状態を指します。つまり、ノーネロリとは、その状態にない、ぷっくり、あるいわふんわり、もしくはぼっこりした状態の元種、となります。 今後ともひとつよろしくゞ( ̄ー ̄ )
ちなみにもうひとつのスローガンの「ノーセメダイン」もございます。セメダインは接着剤の一種ですが、セメダインでなくともいいわけですが、つまり接着剤臭の、アイツはいけてない、というそれです。

そう、乳酸菌がいい仕事してくれると期待したんですよね。 焼き上がりはやっぱり酸っぱいのを想像していたら、なんのなんの。甘いんです。
臭くなくて、甘い。  んー、むしろ納得いかねー。
本来のパン、なるほどね~。美味しくて体に良くて臭くなくて人々が迷惑がらないパン、まっていろ~!
しかし、みなさん、やっぱり物知り。素敵。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by peko-pan | 2013-09-19 14:58 | パンとごはんとおやつ | Comments(4)

日々のパン、いつものおやつ、時々手仕事。


by ペー
プロフィールを見る
更新通知を受け取る