人気ブログランキング |

こんにちは、ぺるーてです。

全国のるぐーてさんファンの皆さん、こーんにーちはー!

はいっ!

「      ー!」




さて、ぺーは今日もシフォンを焼きました。(もう満腹?)

今日はどんなものがオーブンからでてきたか気になりますぅ?



私は気づいた。と、いうか、るぐーてさんに教えてもらった。

皆様が鎌倉しふぉんさんのレシピをどこまで忠実にやっているものか。

そして一つの答えに辿り着いたのだ。(るぐーてさんに教えてもらっただけ)



まどろっこしい?


つまり、鎌倉さんの材料で、るぐーてさんのジャスミンティー手法でやってみたのだ。


怒らないで欲しいんだけど、るぐーてさんの手法は、今まで21センチで焼いていた手法と特に変わりなかった。(怒るなって言ったでしょ!)



つまり、鎌倉さんのより、ホニャララがハニャララなのね。
だよね、だよね。








さ、いくよ!

ドラムロール!



ドコドコドコドコドコドコドコドコ


どん!





c0280016_1454108.jpg


あ、間違えた。ごめん、るぐちゃん。



どん!






c0280016_14545910.jpg

花は気にしなくていいって誰か言ったな!

ここ、怪しいけど
c0280016_14553530.jpg




冷めた。

c0280016_1456340.jpg




どれ、ひっくり返って

どん!

c0280016_14564652.jpg

すこーしトルコ。
許容範囲とす。



どれ、

c0280016_14573432.jpg

いいんじゃない?
許容範囲とす。

昨日のトルコ比。

c0280016_14583836.jpg




よし。


るぐーてさんありがとう!
もぅ、ぺーは、るぐーてさんについていきます!今日からぺるーてになります!


ほら、みんなからも、るぐーてさんにご挨拶なさいっ!




これは、貰い物のゴディバの紙袋にいれて(底が広くて大好きだー)
c0280016_150563.jpg

一かけの酵母スコーンを付けて近隣友人に消費要請。




いやいや、楽しかった。

今回、一貫して同じ材料でやってきました。

材料、工程が単純なだけに、ちょっとした加減で結果が正直でした。

ここで私が知る限り、シフォンが焼けないのは1人だけだけど(違うよね、焼かないだけだよね) 焼けるっていうのは、当たり前にやってるその手が、実は凄くピカピカな手なんですね。

みんなおめでとう!


これまで温かく見守り、励まし、時に鼻を添えてくれた、南はリコさんのお父さんから(ムリある?)北は周回遅れぎみの5ーさん、皆さんに出会えて本当に良かった。  (もっと北の人は挙手!)


やー、みなさんありがとう!

あ、フルフラットシフォンのレシピはもうちょっと調整したらアップしますね。



シフォン終わり!

(あ、5ーさんオススメの和三盆買ってきたんだった。てへ。)


今日から普通のお母さんに帰ります。

ほら、オヤツだ。好きなだけ食べるがいい。
c0280016_15194425.jpg





さ、明日は何焼く~?



ジャスミンティーってさ、眠り誘われるといけないから、なかなか買う機会がなかったの。
次見かけたら私、きっと買うわ!夫に買ってもらう!(どうしても夫に絡みたい厄介な嫁)



ではまた!      ぺるーてより。
Commented by littlebird-flap at 2013-11-26 17:29
「こーんにーちわー!」
壮大だったね。 完結おめでとう!感動をありがとう・゚・(ノД`)・゚・。
るぐーてさんは微動だにせず淡々と美しいシフォンを焼き続けていたよ。
natalieさんは本当はあいてもいない穴をダミーでコーヒーシフォンに作って応援してくれたよ。
ちーこは大きく息を吸ってがんばったよ。(鼻から)
さよならぺーちゃん。はじめましてぺるーて。
AM2:00に車を運転するとこんなんなっちゃうよ。
Commented by peko-pan at 2013-11-26 20:56
ちーこちゃんへ

起きてる?寝てる?

そうね、応援本当にありがとう。さらっと焼きあがっていくシフォンをジャローっと見ながら、ここまでみんなに連れて来てもらったわ。
目的物が近すぎるとちょっと見えにくいお年頃になってきたけれど(夕方からマジどうする?早くね?)近くで見る大穴は本当に勉強になったわ。
鼻も咲かせてくれてありがとう。

これからは立派なシフォニストとして、ぺるーて、しっかり活動していきます!
これからもよろしくね、ちーこちゃん。
クレドポー塗って、しっかり休んでね。
じゃ、また明日。 おやすみちーこちゃん。     え?今から活動すんの?
Commented by micocon at 2013-11-26 21:08
「こーんにーちはー!」(^O^)
素晴らしい物語でした。・゚・(ノД`)・゚・。
ぺるーてさん!
今度からそう呼んでいいんですね! (≧∀≦)
Commented by chao73 at 2013-11-26 21:22
「こーんばーんみー!」
許容範囲のシフォンが焼けて、おめでとうございます。
紆余曲折、おもしろかったですね。
レシピ本の完成、楽しみにしてる~ヽ(≧▽≦)ノ
(あのフラットなシフォンの上で寝てみたいもん)

ぺぺぺぺるーて?ぺるぺるぺるーてのぺるちゃん??
Commented by peko-pan at 2013-11-26 21:23
micocoさんへ

えぇもちろん。ただ、本家が怒らなければの話ですよ!怒ったら一緒に謝ってね(てへ)

シフォンの型、最近出しっぱなしだったんですがね、今夜はしまおうっかなぁ、って思いながら二階に来ました。あ、私は早朝に活動します。まさか今布団の中なわけなんか、ね。

温かい声援、ありがとうございました!
Commented by taiyounooyatu at 2013-11-27 09:25
ぺるーてさん。。。(笑)

日記で名前が連呼されてて、恥ずかしくて出てこれなかったよー。

シフォン、上手く行ったようでなによりです(ノ´∀`*)
でも、私のやり方が、ぺーさんのやり方だと同じだったなら、
やっぱり私何もしてない気がするんだけど。。。(笑)

週末、私も鎌倉シフォン作ってみますね~。
自分のやり方じゃなくて、レシピに忠実に作ってみようと思います!
Commented by lycoris_s23 at 2013-11-27 11:05
「こーんにーちはー!」
皆さんのコメントを拝見して意味がわかりました(笑。
独特の文脈にいつも頭を使います。
ね、ぺるーてさん♪

シフォンキメ細かくて美味しそう!
うちの父はただ毒を吐いただけのような気が...
もう終わりか~寂しいな~。
あの両底イケてたのになぁ(失礼。
ジャスミンティーって眠くなるのですか?
冬はいつも飲んでるけど...
眠くなれ~

Commented by peko-pan at 2013-11-27 13:54
chaoちゃんへ

やだー! ニアミス~。気づかず寝てしまってごめんね。
ぺるちゃんだよ。

はいー、許容範囲のシフォンまで無事に。
例のレシピ、ちょっと待っててね。薔薇の季節までにはきっと。
Commented by peko-pan at 2013-11-27 14:01
るぐーてさん! 
みんなー! るぐーてさんだよーーーー!!! (つーかまーえた!)

このたびは大変お世話になりました。
ぐるっと回って色々なことを比べられてとっても面白かったです。
シフォンに失敗している人を見たら「これをしくじったパターンだな」ってニタニタしてやれるくらい知恵つきました。(性格悪すぎ疑惑!)

あー、だめだめ、今日から私はぺるーてだった。
困った人には、るぐちゃんレシピを隅から隅までよっく読んでみるように自信を持ってお伝えします!

やってやって~! 是非るぐーてさんが鎌倉さんで作ってみたシフォンみてみたいです!いいですか、あそこはあのままやってみてくださいよ! 
そんであっさり完璧なの焼いたトコが週明けにでもアップされて、みんなに指差されたりしてみたいです(てへ)

こんごともよろしくね、るぐちゃん。       ぺるーてより。
Commented by peko-pan at 2013-11-27 14:13
lycorisさんへ

ごめんごめん、今日もトンチンカンなことばっかり書いて。(てへ)

ダブルA面、なかなか出ないわよね。ベストシフォニスト賞とかついちゃうかも。つかないかも。

りこちゃんったら若者なんだからもぅ。
いくわよ!

おーきーにーいーりーのーうた~
ひーとりー きーいーてーいーるの~
オーリービーアは~ さーみーしいーここ~ろ~
なーぐーさーめーて~ くーれーるーかーら~
(あ!ジャスミンティはまだ出てこない!)

つまりね、ジャスミンティを見るたびに「オリビアを聴きながら」歌っちゃうの。杏里だよ。 知ってる?杏里。
つまり、杏里の歌を歌っちゃった、が正解でした。(この先にジャスミンティは眠り誘う薬って歌詞が出てくるんだけど、効能は不明よ。) またトンチンカンでごめんなさいね。本当にもうね。(てへ)
Commented by lycoris_s23 at 2013-11-27 14:50
その歌知ってます!
が、わかんね~(笑。
すみません。
もっとちゃんと読みます。
ぺるーてさんの文章を熟読するよう勤めます!
修行だー !!
Commented by peko-pan at 2013-11-27 15:05
lycorisさん

ほんともうごめんなさいね。

ジャスミンティは眠り誘う薬で私らしく一日を終えたいこんな夜に効くかもです。

ますます難解。

こんなところで修行してるとシフォンがダブルA面になっちゃうよ。頑張って!(うそです)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by peko-pan | 2013-11-26 14:41 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)

日々のパン、いつものおやつ、時々手仕事。


by ペー
プロフィールを見る
更新通知を受け取る