人気ブログランキング |

フルフラットシフォンの正しい焼き方。

わぁびっくり。

c0280016_955588.jpg







日本中のameliaさんとるぐーてさんと、その他のみなさーん、こーんにーちは~!(無礼、この上なく無礼)




さて、今日も皆さんのためになる情報を提供すべくやってまいりました。今日はフルフラットシフォンの正しい作り方についてです。
 
 突然ですがさっそくいってみましょう。

1、うちには卵を産んでくれるピヨちゃんがいませんので買ってきます。
c0280016_9554315.jpg





 (すいません。ちょと納豆鉢がオソロイに見えたもので)

2、お気に入りレシピにそって作業する。

  ここでちょっぴりポイントね。
  卵黄をきちんと扱うと上手に花が咲くポイントになるはずよ。るぐーてさんのジャスミンティシフォンを参照されたし。

  それから大事なポイント。
  メレンゲを立てすぎてみて。(卵黄生地の混ぜすぎると尚良し。) すっごくしっかりした生地になるわ。マカロナージュしようかな?ってほど立   てると間違いないわね。
  するとどうでしょう。次の工程で全く卵黄生地と綺麗に混ざりません。 ここでたいていの人は一生懸命生地を馴染ませようとしますね。
  そこ中途半端にいじるとせっかくフラットになりかけた生地が倒れるわよ。(みんなちゃんとドッキリしたかな?)

 3、さ、綺麗に混ざったかな?
   では型入れしてみましょう。
   少し高いところから(モコミチさん、少しだよ少し)一気に流し込みます。せっかくのメレンゲを潰さないようにね。
   ここでリボンのように綺麗に流れていくと美味しいシフォンになってしまいます。
   一生懸命メレンゲを立てたお友達は生地にコシさえ感じるかもしれません。
   すくい入れたような生地は型に馴染みませんね。
   生地の表面が荒れ荒れのなるはずですので、ここでスパチュラなどで丁寧に表面を整えます。

 4、さ、焼いてみましょう。
   
c0280016_9571589.jpg

途中で「やっぱり私・・・」などとオーブンを開けて切り込みを入れたりしてはいけません。せっかくのメレンゲに失礼です。(やめてください、身を削って投稿しているのです。そういういじりはやめてあげてください。画像を無断で使用するのは私とちーこが許しませんよ。)

 5、いかがでしょう。思い通りのシフォンが焼けましたか?プリンカップなどで台をつくり逆さまにして冷ます、とレシピ本に書いてあるでしょう。    でもこのシフォンは大変高さが出ます のでプリンカップが埋まる可能性があります。どうにかしてみましょう。
c0280016_9583070.jpg



 6、荒熱が取れたら袋にいれたりして乾燥しないようにします。
 7、型から外します。絶対に手外しする気にはならないでしょう。なぜって型から出た部分がクッキーみたいに感じますものね。

 
c0280016_100361.jpg

 8、たくさん写真を撮ります。
 9、お好みでホイップクリームなど添えるといいでしょう。美味しく召し上がれるものなら美味しく召し上がれ。
c0280016_1004697.jpg

  焼き縮みはあまりないの。


  
  このレシピをまとめるにあたりご協力いただいた皆様、心より感謝いたします。


  
  
  



Commented by lycoris_s23 at 2013-12-04 10:40
こーんにーちは~!
その他です(笑。

そうなのですね!
このフラット加減はメレンゲの立て過ぎからくるのですね!
あ~逆だと思ってました~不覚だ~。
でもですね、私も立てすぎる方なのですが
お花が咲き、更に中身が飛び出る位膨らんで、頗る沈む。
って言うパターンなんですけれども... 人によって症状が違うのですね。
フルフラット。
これはこれで難しそうです(ぁ、失礼。。
Commented by littlebird-flap at 2013-12-04 11:20
こーんにーちは~!
ameliaさんはぴよちゃんがタマゴを産むのを今か今かと待機中だし、るぐーてさんは富澤さんにダッシュしているのでしばしお待ちを。
その他でーす。
レシピ完成おめでとう!!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
えーっと、デコがここだからあれが目であれが鼻で…やっぱり美人さーん♡
ぴよちゃん早くタマゴ産まないかなぁ。
富澤さんはテーマパークより楽しいけど寒いから早く帰って来ないかなぁ。
Commented by taiyounooyatu at 2013-12-04 12:48
ぺーさんきましたー!
冨澤さんは子どもが電車に乗るのに暴れたので帰ってきました。
ここのとこ、市内から出てませんです。

大変貴重なレシピアップをありがとうございます!
う~ん、なるほどなるほど~。その通りだと思います。

卵白に対しての砂糖の量が多い上に、
加えるタイミングが早いから固くなりやすいでしょうか。
自分のレシピは、鎌倉しふぉんよりもっと長く泡立てているのに、
柔らかいメレンゲなんですよね。

黒ゴマ、抹茶、コーヒー、ココアと作ってかなり飽きたけど、もう一回作ろうかなー。
Commented by peko-pan at 2013-12-04 13:08
lycorisさんへ

でもね、今日もくだらない話につきあってくれてありがとう。ためになったかな?(なんねー)
正直言うと、前回フルフラットを焼いたときは、卵黄を立てすぎたと思ったの。それと、皆には内緒だけど、余熱なしで焼き時間やや長いの。じわ~っと膨らんだのよ。 (ますますいらない情報提供)

やっぱりね、なんとなくやってる自分の感覚って、とっても頼りになる情報ね。
りこちゃんもいつか機会があったら。ね。
Commented by peko-pan at 2013-12-04 13:10
ちーこちゃんへ

ちーこよ、でこしか出てないだろうよ、やめれ。
ちーこちゃんもいつか機会があったら。ね。
るぐちゃん帰ってきたよ!
Commented by peko-pan at 2013-12-04 13:13
るぐーてさんへ

るぐちゃんおかえりー。
るぐちゃん、お先にレシピアップ、失礼しました! やっぱりこれ、cottaさんにお知らせするといいかな?るぐちゃんのとこで「レシピコンテスト」なんてあるからどっきりしちゃった。てへ。

るぐちゃんはもぅいいよ。もぅ修行終わり! 免許あげる!
Commented by Amelia42 at 2013-12-04 14:50
はっ はっ はっ 走ってきたよ!

はい こーんにーちは~!!
今日は一番前の席に座ったよ  どっかり!

うははっ うちの納豆鉢ときっと一緒だよ。
やだ~ オソロ? うふふっ♪
今度納豆食べたら思い出そっと。

凄いね、レシピ完成したね おめでとう!!
で フルフラット部分って固いんだね。
手外しに躊躇する固さなんだね。
いえね、今日は衝撃的なもん見ちゃった!
黄ーちゃんが卵産み落とした瞬間よ!
これで6個たまったから、明日シフォンシフォン♪

だーけーど、せっかくのレシピだけど迷うなぁ。
こんな上手に作れないもん。 汗
ちょっと悩むぅぅぅ。

ちーこちゃん 毎日産んでるよ!今日なんて黄ーちゃんとどの子かわかんない子で2個!
ブラボー!!
Commented by chao73 at 2013-12-04 15:13
こーにゃにゃちわー。

ペー先生、レシピ作成大変だったでしょう。
お陰で大変勉強になりました。
今日のも素晴らしいフルフラットで、わたくし感激いたしましたもの(≧∇≦)
近々シフォンを焼くので、フルフラット目指して、卵白を一生懸命泡立てます!

ameliaさんちのぴよちゃんたち、快調に産んでるみたいだね。
ぴよちゃん卵のシフォン、たのしみ~ヽ(´∀`)ノ
Commented by peko-pan at 2013-12-04 17:30
ameliaさんへ

どうも緊急呼び出しにご参加いただきありがとうございます。
でしょう。おそろ。つまむの無かったの。撮影を依頼された夫が「何したいんだ?」って。うふ。

一つ言うとね、フラット部分だけじゃなく、その側面もパウンドケーキの側面みたいになります。注意されたし。
えー、うまれるのみたんですかー!黄一がーーーー!!(すいません、キイチでいいですか?) 私も先日、初めて見たんです!次女の!(重ねてお詫び申し上げます)

でもね、固くなった側面、一日たつとけっこうしっっとりしてるんです。(情報行ったり来たり)

ぴよちゃんシフォン、たのしみですね~。だってその為に迎えたんですものね。
レシピ、分からないところあったら、すぐに行きますからね。
Commented by peko-pan at 2013-12-04 17:35
ちゃおちゃんへ

はい、こーにゃにゃーちはー!
ちゃおちゃん、できれば卵黄もしっかり泡立ててね。立てれば立てる程立派なシフォンになります。
一生懸命頑張ってくださいね。

ameliaさんがどんなシフォンを見せてくれるか、とっても楽しみですね。先生はameliaちゃんができる子だってちゃんと知っています。ちゃおちゃんもしっかりがむばってくださいね。
Commented by today002g at 2013-12-04 17:42
こんにちは~ヽ(´∀`)ノ
レシピ完成おめでとうございま~すw
仕事中記事読んで、気になちゃって気になっちゃってw
帰宅後焼いてみようかと思ったけど、
旦那さんとデートなのでまたの機会にね♡

ぺーさんのレシピ拝見して、次回への改善点が見えてきたよ。
卵黄生地、気になってたんですよね~

これで焼き縮みないなら、フルフラット万歳だと思うんだけどなあ。
底わざわざ平らに切ったりする方もチラホラお見かけするしね。

ameliaさんのぴよちゃんシフォン!!!
めちゃめちゃ愉しみになってきましたヽ(´∀`)ノ
Commented by peko-pan at 2013-12-04 18:11
natalieさんへ

だーーーーーーーー!
デートーーーーーーーーーーー!

焼き縮みないですよ!この子強いから!ただ側面カサカサしてるけど。てへ。
でもね、次の日になればそんなにきにするほどじゃないですよ。(ホントかな?)

ameliaさんがどのタイプのシフォンを焼くか、見守ってあげてねヽ(´∀`)ノ

Commented by micocon at 2013-12-05 08:52
周回遅れの「その他」です(`・ω・´)ゞ

え?
シフォンケーキってフルフラットがいいんだ?
もう全然ついていけてないよー(つд⊂)エーン
Commented by peko-pan at 2013-12-05 09:39
micocoさんへ

やだ。先生、
こんなもの焼いたら指差されますよ!

いいですか、
綺麗に花が咲き、底上げが無く、焼き縮みのないのお願いします!

大丈夫。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by peko-pan | 2013-12-04 10:12 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)

日々のパン、いつものおやつ、時々手仕事。


by ペー
プロフィールを見る
更新通知を受け取る