人気ブログランキング |

メリークリスマース。

どうもこんにちは~。
少しご無沙汰いたしました。  こんばんは。メリ沢クリステルです。
って昨日帰ってくるはずだったんでしたね。

ちょっと山に行ってきました。午後に戻り、長女が習い事に行っている間に寝かせていたものを起こしシャシャシャーっと仕度。

とりあえず食べたもの。


c0280016_1519244.jpg


5日ばかり漬け込んでおいた丸鶏。オーブンに行ってらっしゃい!
後は蒸しただけの野菜でチーズフォンデュと葛巻のモッツァレラチーズなど。あ、バケットも冷凍庫から出てきた。


ケーキは冷凍庫か公式記録5センチメートルのジェノワーズを出して解かせ解かせ!

もう少し時間と心に余裕があったら白目なんかしないでシャレオツにしたかったんだけど、いかんせん時間がない。 カカオのアレルギー検査が済んでいないお子様の為にあの手この手もなしで。


言い訳そろそろいい?

あまりひっぱると苦しくなるからね。c0280016_14415484.jpg





メリークリスマース。ルネッサーンス。





























c0280016_1444438.jpg



家族の誰でもない写真でどうも。

外泊時くらいしか外食の機会のない我が家。ケチんボなのと家が好きなのと、次女のアレルギーがあって、外食に向かう理由がそれらを超えることなどそうないからなのだけれど。

今回ホテルに二泊。正直前回行ったときはファミリーレストランみたいな印象だった。
今回覚悟して行ったらあらなに?悪くないじゃない。
しかも一箇所で次女のアレルギーを告白してオーダーしたら、次にホテル内の別のレストランを予約してお邪魔したら、先方が先に「卵アレルギーですね」って確認してくださった! 本当は小麦とナッツもあるんだけどね。
世の中そんなに悪くなかった。
そういう世の中なんだよ、と言われても、ただただありがたかったのでした。

ナッツのオイルっていうのが目に見えなくて、あまり気にかけられてもいないような気がして、やっぱりそれでもよその方に作っていただいた物を彼女の口に入れるのは本当に怖い。


でもおかげさまで無事に楽しい時間を過ごさせていただいて帰宅できました。

ありがたいことでした。



夫の実家にも行って来たんだな。 後は年末自分の実家へ。


毎年スキー場に行っているけれど、10年スノボに足さえ置いていない。




なぜならスノボとかナウイのやったことないからなんだけど。


冬休み前半の話終わります。

来年はナッペ選手権に恥ずかしくない状態で望みたいと思います。 
早速の来年の抱負、終わります。
Commented by Amelia42 at 2013-12-25 16:05
うははっ

ぴよちゃんをその角度で置くのやめーーぃ
お子さん、アレルギーがあったんですね。
確かに外のものを口にさせるのは心配なことだとお察しします。

どこ?この広いゲレンデは。
一枚バーンでこの広さは関東のものじゃない気が・・・
ええ ワタシはもうボードに足をのせなくて、ん十年経ちますが
こう見えても(見えん)10年のボード暦がありまするぅぅ~
こういう写真見ると、俄然滑りたくなる!!

次、お供いたします。

で、今年のケーキは・・・買ったん? イチゴ大きいね♪
Commented by littlebird-flap at 2013-12-25 17:39
メリ沢 おかえりなさ〜い。たのしかった〜?
スキー場だったのね。
向こうの山の峰に陽が射してるけどガンガン滑ると暑いがそうじゃないとさぶいよね〜。さぶかったべ。
アレルギーで宿泊ね、そだね。少しづつ食べる量を増やして克服を目標にするのテレビで見たことあるよ。
見守るかあさん大変そうだった(•ㅅ•)

いやいやいや、いいじゃない。ケーキすてきじゃない。
うねうねホイップ、その柄のセーター昔持ってた。え?
シカはるぐーてさんっぽくぴかぴかだし。
いや、ナッペ余分な線なくキレイだよ! 下のちょっとだけジェノワが見えてるのが惜しい!

Commented by littlebird-flap at 2013-12-25 18:23
あ。写真がおおきい! これいいよ〜。
スキン変わってないのに大きくできるんだ。
Commented by chao73 at 2013-12-25 19:33
ぺーちゃんおかえり。待ってたよ。
スキー場に行ってたのか~。
混んでなくて滑りやすそうじゃないですか?
って、私も子供の頃に滑った以来、まったく無縁になりましたがね✌(´◓q◔`)✌

バタバタで作ったとは思えない素敵なディナーですね。
1枚目の写真、サラダの山頂にモミの木が刺さってるのかと思っちゃった。

ケーキもすごいよ!
そのうにうにもナニゲにむずかしそうだわ。
来年もナッペ選手権は、客席から見守ることにしようかな~。|◞౪◟◉`)チラッ
Commented by peko-pan at 2013-12-25 21:48
Ameliaさんへ

今日は大文字タイプだ。 たぶん元気なんだな。 んだ。
ケーキは出かける前にちーこちゃんと焼いたジェノワを冷凍庫でお留守番。からのシャシャシャーです。

いちごが大きくてですね、真ん中に挟む分を二分割にカットするとクリームが3パック必要そうで、3分割にしたところでした。バカにしてんのか、ってくらい高かったです。(バカだなんて悪い言葉つかってごめんなさい。本当はいいこなのに。)

これは関東じゃないですね。カナダです。
いや、カナダではなかったかもしれません。もちろん私はこんなに高いところに行っていません。
しかしあれですね。
10年のブランクと10年のキャリアって、人生の厚みを感じますね。(やめてー!本当にだいすきなのー!)

鶏さん、ごめんごめん。 

えー、10年もボード・・・。はしりじゃないですか。 知世ちゃんじゃないんだ・・・・・。  なんかこれはちょっとした裏切りです。
腰まで髪あってボード・・・・。
Commented by peko-pan at 2013-12-25 21:55
ちーこちゃんへ

本当にどこまでも観察する人だねぇ。もぅむしろ感心しちゃうね。
ナッペした後に、ちーこちゃんの教え通り、カッチカチにホイップしたから。もぅ何でもできちゃう。ブーリーザ~ドブリザ~ド。

写真ね、これデヂイチなのよ。あら~。さすがチコーキー先生。
大きさとかよく分からない話だけど、一枚目なんて見たことないくらい大きかったのいで小さくした。5回くらいで成功したよ。またかしこくなった!

アレルギーはまさにそれ。 小麦と卵は随分いいんだけどナッツがまいった。無事で帰還できたことに感謝です。
中華のピーナッツオイルとか洋菓子のアーモンドプードルとか、目に見えん。「食べ物を与えないでください」なのだ。 でも今日も元気~。感謝感謝。
Commented by peko-pan at 2013-12-25 22:01
ちゃおちゃんへ

✌(´◓q◔`)✌
✌(´◓q◔`)✌
✌(´◓q◔`)✌
やだー。今日も可愛い✌(´◓q◔`)✌


来年はジェノワ&ネッペ選手権開催いたします! じゃーちゃおちゃんは審査委員長ね。顧問はameliaさん。取締役はmicoco先生ね。
(ほかに偉そうなカタガキが分からない大人)

ちょっと一絞りして、何か間違えた気がしたけど戻れなかった口金。もうクチガネーゼですこんばんは。おほほほほ。ってなった。

ちゃおちゃんも、本当に目がいいですね。サンテ40効果抜群ですね。
もみの木はチーズに刺さってます!
ケーキに刺さっていたのにドームの蓋が閉まらなかったのでチーズに刺して、また後にケーキに引っ越しました! ちゃおちゃん大正解!

あんまりよく出来たので、2年前の年賀状と3年前の年賀状、送っちゃいます。 今日も大変よくできました!
✌(´◓q◔`)✌
✌(´◓q◔`)✌

Commented by today002g at 2013-12-25 22:03
おかえりなさ〜い‼︎
どこいっちゃったのかと思ったら冬山へ!
ステキな景色… なんですけどね、
東北の人間なのに、スキーもスノボも全くしたことないんだなあ

ケーキに使うイチゴ、高いのにあんまり美味しくなくて大き過ぎよね。
今日買った小さいのたくさん入った安いパックのやつ、
すごく甘くて美味しくって、またまたガッカリ(꒪ȏ꒪;)

うちの子もアトピーっ子だったけど食事制限まではなくて
けど柔軟剤が使えなかったり石鹸で体を洗えなかったり色々あったなあ
大きくなるにつれ症状和らぐといいね〜(´◡͐`)

来年は丸鶏選手権も開催して下さい!
告知があれば参加しまーす‼︎ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )
Commented by peko-pan at 2013-12-25 22:05
あ、そうだ!

みんなちゅうもーく!
って、だれか見てるぅ?

回転台でナッペした後、皿に移すとき、ちーこ選手のご指摘のようにスポンジあれないのですか?みなさんは。

正解をお持ちの方だけ手元のすいっちを押してください。
ちなみにぺーはフライ返しの長いのを挿して、テーブルクロス引きのまちゃあきさんイメージで引っこ抜いています。

正解を持ちの方だけスイッチオン!
Commented by taiyounooyatu at 2013-12-25 22:07
おかえりなさい♪

楽しい家族旅行だったようで、よかったですねえ。
ホテルの人の心遣い、嬉しいな~。

それにしても、旅行から帰ってのこのお料理、すごい。
ケーキのナッペもキレイです!
トナカイさんはうちとお揃いだー。
苺、うちの近くのスーパーでは、クリスマス前から1パック680円になりました(# ゚Д゚)
4パック買いました~。涙。

スキーは私も10年やってないな~。
Commented by peko-pan at 2013-12-25 22:14
natalieさんへ

やだやだ、もう帰っちゃった?

うん。少し北に行ってきたよ。あら、なたちゃんもやらないの?
私は豪雪地帯すぎて、むしろ意欲などなかったクチ。でも生活に必要だったから、なにかあったらなたちゃんと知世ちゃんごっこくらいできるから、いつでも。ね。ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )


丸鶏選手権については、顧問が気持ちのしっかりしている時に相談しますね。 から揚げ見ても涙が出ちゃうらしいですからね。

多分、顧問は今頃まさに


(꒪ȏ꒪;)



アレルギーの母、ますます頑張りまーーーす! (時々アレルギーで検索してたどり着いちゃう人がいて、なんか申し訳ないの。もうちょっとためになる情報も発信したいところよね~。)
あ、ボードデビューするとき誘ってくださいね。  

(꒪ȏ꒪;)
Commented by peko-pan at 2013-12-25 22:22
るぐちゃんへ

るぐちゃん、まだいる?

かえったぜよーーー!
いちごね~。しかも安くて小さいのでいいのに、あまおうしかなかった。790円也~。 
やだ~。ブルジョワ~。 クチガネーゼは違うでしょ~(知ってるだけのお金持ち風な言葉を並べる年の瀬)

えー、るぐちゃんも10年のブランクー? ってことは、20歳は過ぎてるな。多分な。

そうそう、ホテルとかさ、世の中のサービスってこうなっているものなのでしょうけれど、本当にありがたかったの。
普通だったら「ごちそうさまでした」で済ませるところ、思わず手まで握って感謝するところでしてね。
昨今の表示問題もどこか「外も物なんか信用するからよ」って思ってたんだけど、信用しないと食べられないってものなんでしてね~。

あ、長くなったわ。

じゃ、ナッペ選手権、近づいたら教えてね!私多分来年のameliaさんの誕生日も忘れそうだから、季節が来たらよろしく頼んだ、るぐちゃん!
Commented by littlebird-flap at 2013-12-26 01:09
スイッチオン。
フライ返しを(できればケーキサーバーとかナッペするヘラ)差し込んで、
その部分の隙間から手を入れて、ジェノワの底部分を持ってそのまま手で持ち上げちゃう。
で、お皿に移す。どうだろう?
Commented by micocon at 2013-12-26 08:43
ぴよちゃんのケツ見えてるよ!
( ゚д゚)ハッ!
と、失礼失礼。
そっちの向きに置くのはやめて。うん。

おかーりー!
そっか、山に行ってたのね (≧∀≦)
こちら側かしら?
違うな。
あんな景色は見えないな。
北の方に行ったのかなぁ・・・

ボード?
なにそれ、だよ、もう。
私の青春は知世ちゃんと共に終わったわー。
あ、ちなみに知世ちゃんと同じ美容院に通ってることが判明したわ。
(ΦωΦ)フフフ…(だからなに)

アレルギーほんと大変だよね。
うちの子達のアレルギーは軽かったからよかったけど。
給食でも事件あったしねぇ・・・
友人のお子さんも最後のナッツがまだクリアできなくて
カレー屋さんに行ってカレー食べたら「なんか喉が変・・・」
でそのまま病院に。
カレーにナッツ由来のものが入ってるとか、
普通考えないしねぇ・・・

がんばれ、ペー!( ̄Д ̄)ノ オウッ
Commented by peko-pan at 2013-12-26 10:10
再びちーこ選手へ

手!手!手なのか!!
まちゃあきじゃないのか!

次絶対やってみる! しかも今のとこ、ちーこちゃんしかボタン押してないから。それでいく!

ナッペのヘラ(サトー商会)とかケーキサーバー(100円選手)でそのまま引っ越すことしか考えてなくてふらつくからフライ返しのでっかいのが最高だと思ってたの。手か~。 なりほろ~。また頭よくなっちゃった!
サンキューちーこちゃん!

Commented by peko-pan at 2013-12-26 10:14
micoco先生

はいはい、失礼しました。オケツだけにオッケー (ツ)。

そうそう、北に行ってきました。
ですよね。昭和といったらね。ですよね。でも知世ちゃんとおそろいの髪型なんて、やっぱりキュートです。先生。

ナッツって、小麦や卵と違って、克服できにくいタイプらしくてね。蕎麦みたいに。
ちょっと頭で考えられる子にしないと、もっていかれちゃうから、頭使える子になってもらわなくちゃです。
がんばれ、ペー!( ̄Д ̄)ノ オウッ
Commented by もん吉母 at 2013-12-26 10:21 x
ぺーさんお帰りなさい^^
シャーシャーっと準備したお料理には見えない。。さすがぺーさん!
ケーキも売り物かと思っちゃった。ブラボーです!

スノーボード若かりし頃2回だけやったことあります^^
もう出来ないだろうな~きっと全身筋肉痛。
ちなみにボディボードはよく行ってました^^宮崎県まで毎週^^

アレルギーは外食本当大変ですよね><
小麦粉って何でも入ってたりするからな~
ちなみにぺーさんのパンだったりケーキだったりは何粉なのかしら?

うちは小麦粉はオッケーなんだけどそれこそ昨夜の手巻きパーティーで食べたイクラに次女がアレルギー反応しまして・・・
たった2粒ですよ!食べてすぐ耳の中と口がかゆい~って言ってたら
ゲロゲロです。。(汚くてすみません)出してしまえばスッキリしたみたいですけどその後口の周りに蕁麻疹が出ました。
もうイクラはこりごりです~
ぺーさんもアレルギー娘母さん、頑張りましょね^^
Commented by peko-pan at 2013-12-26 11:30
もん吉母さんへ

ただいまです~!

シャシャー、じゃないですよ、シャシャシャーですよ!もうシャシャシャー!

いくら! 出ましたね!魚卵! 目に見えるものではあるけれど、よく出会いますからね。 母さんちは魚卵要注意。覚えておきます!
こわかったでしょうね~。もうサンタどころじゃないですね。

ケーキは小麦粉なんですよ。スーパーバイオレット。(それは聞いてない?ドルチェがなかったの)

次女は2グラムのうどんで全身ボワーーーーーーーーーってなってたんですけれど、今は量さえ守れば怖がらなくてもいい程度で、卵は加熱時間と量守ればこちらも大丈夫になってきました。でも欲しがりませんでした。苦手なものって、こういう傾向がある気がしますね。だから野菜でも肉でも魚でも「食べたくない」って言われると怖い(笑)

思い出深いクリスマスでしたね~。 無事だから書けること。年末年始、しまっていこー!
( ̄Д ̄)ノ オウッ


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by peko-pan | 2013-12-25 15:24 | パンとごはんとおやつ | Comments(18)

日々のパン、いつものおやつ、時々手仕事。


by ペー
プロフィールを見る
更新通知を受け取る