ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 27日

黒糖レーズンとご挨拶。

今年も残すところあと~ 何日になりましたか、各自確認していただくとして。

c0280016_925954.jpg


そうことです。


時間のあるうちに年末のご挨拶をさせていただきますね。

私がこのブログを始めたのは今年の2月のようです。
誰に向けて書くでもなく、焼いたものの記録として始めました。本当の事を言うとね、私はいつかのいつか、ずっといつかのいつか、教える側に行ってみるのが夢でした。教えるっていうより、「焼いてみる?」教室だけれど。いつかのそのときのいつかが本当に来た時に、名詞代わりになれば、と思って書き始めました。

ちなみに二月のベストパンニスト賞はこちら→(今日は本当に飛ぶよ!)
後にご一行としてお供するちゃおちゃんに捧げます。



そう、そうして勝手も分からないまま始めた日記で、始めに絡ませてもらったのが、後にご一行を引き連れることとなるmicoco先生でした。 

そしてなんとなく女性としてその背中に憧れていたamelia先生にイイネって押してみたあたりで、すごく楽しい毎日が始まった気がします。

若い頃に入り通っていたバーで(バー?)カウンター越しに友人である店主が「ユーたち付き合っちゃいなよ」と、自分の友人と私を並べて言った。「それを見て笑うのか?」と問うと「ニッコリして見守る」と彼は言った。

なに?って、ameliaさんはそんな感じで私たちを見守っていてくれるんじゃないかな、ってちょっと思った。すごい勝手な話だけどね。  でも弥七枠なんだけどね。(ちなみに店主は嫌らしいやつではなくいいヤツ。お付き合いはしていませんけどね。聞いてない?)

そして勝手にameliaさんのお誕生日パーティーを開いたあたりから、ご一行の皆様とただならぬ関係になって、リコちゃんや母さんやユキさん、あずきちゃんや5-さん達も見に来てくれて。しまいに、るぐちゃんとなたちゃんのキャラを崩壊させ、あーらしーあーらしーオーイェー、となったわけだった気がする。

今年の代表作がバケットではなくフルフラットシフォン→
になったのは、自分でも予想しなかった話で、(教えるって話どうなったんだろうね?それでも友人達は終えてて言ってくれるけどね)


やっぱり自分のお気に入りはこれだよね。→。バウルーじゃないよ。それも気なるけどね。


それから、年の瀬に、年内の目標であったLynneさんと、たかこさんに絡みに行くことも決行いたしました!とっても素敵な方々はとっても素敵な方々でした。来年もしっかりマークしていきたいと思います。


そんな具合で、いろんな方に出会えて、沢山笑って刺激を貰って、真似たり真似たり真似てみた筈なのにおもしろいものがオーブンから出てくる毎日。
とっても楽しい一年でした。
こんなところにいらしてくださった全ての皆様に感謝です。
たくさんのおもしろいこと、本当にありがとうございました。





で、長いけど続くよ。

年内にもういっちょやっておきたかったことの一つ、黒糖レーズン。
c0280016_10164213.jpg

c0280016_10171064.jpg


普通に焼けてなんかすみません。教える側目指してるもんで(あーあネタと化しちゃった)
ちなみにちょっとカットした頭が曲がっているのは強引に蓋を閉めたから。

まとめたけど年内まだまだ続くよ。
そして筆を出したということは、年始も一枚ずつアップされるよ。(軽い迷惑)←長女の書初めの宿題をもう終わらせた模様。残りの墨で筆遊びが楽しくて仕方ない母さん。

鬼コーチは「大きく息を吸って、吐いて、もう一度吸ってそこで止めて臍に力入れて!   つけ!」

って静寂を破ってすんごく嫌がられた。ちぇっ。


強引に閉めた蓋。山以外は保管可能。

[PR]

by peko-pan | 2013-12-27 10:35 | ご挨拶 | Comments(24)
Commented by chao73 at 2013-12-27 11:20
ぺーちゃん、こちらこそ「感謝」を贈るよ。ლ(´∀`ლ)
いつもかまってくれてありがとう。
お陰でとても楽しい2013年になりました。
来年は、そのパンダぱんの実物がうちに届くことを祈ってるね。

ぺーちゃんなら、もう充分に人にパン焼きの楽しさを伝えられると思う。
開く開かないとか、伸びる伸びないとかもよりも、パン焼きを楽しめるかどうかの方が
重要な気がするから、ぺーちゃんなら楽しさを伝えられるんじゃない?
楽しくなければやる意味無いもんね✌(´◓q◔`)✌

あとさ、いつか、ご一行が一堂に会することができたら楽しいね(✿◖◡​◗)

黒糖レーズンパン、いいじゃんかっ!!
特に下の2枚はレーズンのバランスが最高ーヽ(◕∀◕)ノ
Commented by towananakao at 2013-12-27 14:06
そうだったのですね♡
先生ですか( ´ ▽ ` )ノ
そしたらまた楽しい教室の風景なんかも見れますね♡
叶えてくださいね^_−☆
遠くから見守っています♡
Commented by micocon at 2013-12-27 14:11
ぺーちゃん、おつかれさま!
え?まだ書くの?
なーんだ。ちぇ。
言って損しちゃった(●`ε´●)

私が最初に絡んでいただいた栄えある第一号なのね!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
いやはや、びっくりびっくり。
こちらこそ、なんだか誰が最初でどの順番にこうなったのか
さっぱりわからなくなったけど
とっても楽しいブログ生活になったのは間違いない!( ー`дー´)キリッ
どうもありがとねーd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

てなわけで。
明日から東京に帰ります。
長男の嫁してくるので、しばらく静かになります。
寂しくても泣かないでね。うふ。
また来年もよろしくねー♪
良いお年を!
Commented by peko-pan at 2013-12-27 15:16
chaoちゃんへ

ちゃおちゃん、今年も沢山の笑いと美味しさをありがとう! ってかくところだったんだけど、本当はまだ日が浅いのね私たち。すっごく前から突っついたり足引っ掛けたりしてた気がしてたのに。
でも、今年も、も で行こう。 今年も、どうもありがとうლ(´∀`ლ)

夢はいつか叶えられるといいけれど、まずは「芸」ではなく「肥やし」を仕込まねばね。なんだっけ?
でも楽しいね。 パン焼いてアップしてるだけの筈なのに何だかとっても楽しいね。
いろいろ無礼もあるけれど、これからもどうぞシクヨロ~ლ(´∀`ლ)
黒糖レーズンもさ、本当はあの本のあのページにのってるのに、ちゃおちゃんが焼いたから私の中で流行るんだもんね。シクヨロ~☆(*>ω<)b


ご一行の集いね。楽しみだね。考えただけ三日起きていられるね(✿◖◡​◗)

やだもう✌(´◓q◔`)✌✌(´◓q◔`)✌✌(´◓q◔`)✌✌(´◓q◔`)✌



Commented by peko-pan at 2013-12-27 15:20
謎の美少女tonapanさんへ

いやいや、いつかの夢よ。夢。
ほら、構想は勝手だけど、中身がコレだからね。

でもtonapanちゃんも(こんな呼び方でそもそもいいの?)いつもこっそり覗きに来てくれてありがとね。(イイネおしてくれてるのに人聞き悪いったらありゃしないね)

来年もいっぱい魚捌くから、また仲良くしてくださいね。
tonapanちゃんもよいお年を~。(まだつづくけどね)
Commented by peko-pan at 2013-12-27 15:26
謎のmicocoさんへ (美少女の変わりに何かつけろって?)


みここーもんさま。今年はどうもーd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
本当に、年末大放出だから言いますけど、いつも無礼でごめんなさいね。来年もこの調子でシクヨロ~ლ(´∀`ლ)  ←オイッ。

本当に楽しい一年でした。来年も一行の旅、楽しみましょうね。(BGMはアレね。)

では、長男の嫁、ぐわんばってきてくださいッ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
涙をぬぐって、お帰りお待ちしております。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
 
Commented by amelia42 at 2013-12-27 16:17
ぺーちゃん

今年はね 今までのブログ生活の中でも特別楽しかったよ。
micocon先生とのやり取りをずっとほくそ笑んで見てたんだけど
とうとう我慢できなくてね 笑
ワタシね ぺーちゃんがただのお気楽な人だとは思えないのよ < 誰も言ってない
いろんな大変なこと 一杯あるように感じるの
だけどそんなの微塵にも出さないでしょう?
まぁワタシの勝手な想像だけど そんなとこ偉いなーってね。

ほんとほんと ちゃおちゃんも言ってるけど いつかリアルでみんなと合えたらいいねー。
すっごく 楽しいだろうね!
えー あの人ってこんなイメージ?! 全然ちがーう! とか、うわー 凄くキレイ!!なんて  笑
足腰動くうちに ね

そう パンを作るのって楽しいよ ってこと、興味あるけどやったこと無い人に伝えてみたいよね。
そういう気持ちはよくわかる。ずっと応援するから、で そのうち生徒で行くから よろしくね 爆

・・・ 年末もう更新なし? じゃ 一応 来年もよろしくねー!
Commented by momo-210 at 2013-12-27 17:45
もん母です♪
ぺーさんこちらこそ毎回楽しいお話ありがとうございます(*´ω`*)
そうだそうだ♪ameliaさんのお誕生パーティーからでした( ´∀`)世の中の主婦にはこんな楽しい人がいるのね。と感激したことを思い出します(*´∀`)♪
ぺーさん以外にブログ歴短かったんだね(゜ロ゜)皆さんとの和気あいあいぶりでかなりのベテランさんかと勘違いしてました(*´-`)

ぺーさんの教室絶対楽しいと思います♪お近くの方が本当に羨ましい(*≧∀≦*)
来年もぺーさんのあんなことやこんなこと、楽しみにしております( ´∀`)
良いお年を♪(まだ続くんですよね)
Commented by littlebird-flap at 2013-12-27 20:38
感謝が言えるすなおなぺーちゃんへ。

ameliaさんが見透かしてらっしゃる様に、私もぺーちゃんの色々は経験と実績からでていると…まぁ、みんなわかってます^^
後半からですが今年もありがとうございました。
来年もにぎやかにうたったりおどったり時々パンを焼いたりまた楽しませてくださいな。

私もそろそろドロンします。
よいお年をお迎えください。
Commented by peko-pan at 2013-12-27 21:19
ameliaさんへ

お気楽とか、実は綺麗とか、軽く失礼なところ、本当に大好きです。(やめれ)
いや、本当にね、ameliaさんのおかげで、とっても楽しかったし、この一本の線で繋がった一見無機質な画面が、ぬっくいものとなりました。あんなことやこんなこと、そして今日、ありがとうございました。

あんまり言うと湿っぽくなるから(どんだけしめたいの?)今日はこのぐらいにするけれど、明日何かできたら、やっぱり感謝するな。みんなに。

正直、年末まだ続くっていったでしょ、って話ですが、また来年もずーっとよろしくお願いします。もう一回いうけど、年末年始、くだらないのアップし続けるよ!るぐちゃんとぺーは走り続けます!(こういう事言わなきゃいいのにね)

足腰動くうちね!ほんと、血圧上がっちゃいますね。 
一応私も。 どうぞよいお年をお迎えください。

もう一回いうけど、明日も書くよ。
Commented by peko-pan at 2013-12-27 21:24
もん母さんへ

母さんも、いつもありがとうございます。
そうなんです、馴れ馴れしいだけで本当はキャリア浅いんですよ。
来年もガンガン行くんで宜しくお願いします。(ガンガン何するんでしょうね?)

教室なんて口にしたらみんな笑うの我慢してるんだと思うんですけどね、このままじゃ芸人養成所にしかならないので、もう少しどうにかしなくちゃですけどね。ぐわんばります!( ̄^ ̄ゞ

そう、まだ続くんだけれど、来年も本当に、どうぞ宜しくお願いします。
まだ続くよ。
Commented by peko-pan at 2013-12-27 21:31
ちーこさんへ

いや、ちーこちゃん、あなたの深さもなかなかどうして。でもそんなあなたが好きよ、ちーこ。

ってかさ、なに?なになの?
ちーこ選手、あの美肌はなになの?あなた何キログラム?60キロからのマイナス20キロなの?なになの?

あれね、人間、顔の左ほんの少し見えただけで勝手に顔想像できちゃうのね。
私は勝手にビビアンさんの顔をはめてみました。遠い?でもあの鼻なんでしょ~。
なに?ちーこちーこ言ってるけど実はちょっとお姉さんな筈だから軽く無礼な日々なんだけれど、なに?
クレドポーかぁ・・・・・ニベアであの肌はないな。首にシミもシワもないじゃないか。 プンプン丸!なんか、ちーこが遠いところに行ってしまったようだ・・・・

帰ってきても仲良くしてね。時々美肌情報発信してね。おいてかないでね。
だいすきよ、ちーこ・・・・・・
Commented by tabisukisuki at 2013-12-28 00:14
来年も隠れファンしますね♪よいお年を~
Commented by lycoris_s23 at 2013-12-28 01:10
出た達筆!
ぱんだちゃんも出た出た!

ぺーさんってブログ今年から始められたのですね。
物凄くベテランに感じたのは何故だろう(笑。
殺風景で人が寄り付かない私のブログにぺーさんがお花を飾ってくれたおかげで
今年は色々な人が見に来てコメントを残してくださいました。
ぺーさんの洞察力は結構鋭いと思うのです。
身長当てられたし(そこ?
ってかそのホーロー欲しいけどでかい!

私もまだまだ年内書きますが
取り合えず、よいお年を(笑。
Commented by Lynne2 at 2013-12-28 05:36
まさか自分の名前が出るとは思わんかったヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

私のような下手の横好き、日々細々と影薄くブログをつづっている
私にお声をかけてくださったこと、深くありがとー<何、この態度

今年も残りわずか。でもまだ走るのですね?はい、私もです。
なので年末あいさつせずに、ほな明日ということで。
Commented by peko-pan at 2013-12-28 08:56
あずきちゃんへ

あらあら、緊急呼び出しにちゃんと応じられるなんて、よくできた子です!
すっごく短いけれど、どうもありがとう。(コラッ) 来年も宜しくね。あずきちゃんはもうすぐ1周年ね。 これからも楽しみに拝見させていただきます。 シクヨロ~♪
Commented by peko-pan at 2013-12-28 09:02
lycorisさんへ

クールビューテーで庶民には近寄りがたいりこちゃん。しかしながら後半にはドコドコドコーって音を立てて接近するご一行に見舞われてしまいましたね。
今後もドカドカドカドカーーって押し寄せると思いますが、困ったときは施錠してくださいね。どっかから必ず入りますから(やめてあげて)

そう、りこちゃんはピアノの手だと当てられて本当にほっとしたわ。「マリンバです」って言われたら「やっぱり!」って思ったとは思うんだけどね。

珍しくりこちゃんが頭に花つけてるから(つけてない?)来年もいいことありそう! 今日も書くけど、りこちゃんも良いお年を!
Commented by peko-pan at 2013-12-28 09:07
Lynneさま

おはようございます( ̄^ ̄ゞ
いやいやいやいや。もう、横の下手好きとしてぴったり左横マークです。
うそ。ぜんぜんヘタとかないしーーーー。(なんか厄介になってきました)

いやいやいやいや、こんなところまでパトロールに来ていただいて、本当に本当に恐縮です。
そのうちameliaさんが何か持っていくと思うので、それに免じて今後ともどうぞよろしくおねがいします。
では、無礼を承知で。

ほなまた。

あーーーーー言った!本当に言った!
Commented by 5- at 2013-12-28 13:44 x
ameliaさんのリンクから、飛んでお伺いしたら、
「歓迎!」の達筆文字が。

わたし、心底、後悔しましたよ。
お隣の県に、
いま、中華系の人々でにぎにぎしく、
パンダ誘致で揺れるところに、
こんな、すばらしい方が住んでいたなんて。
もっと、早く会いたかったわ~。。。とは、言わない。

人の出会いは、時が決められているから。

笑いは、悲しみや苦しみなどの土台がなければ、できないの。
私だけじゃないと、知る。
私よりも、つらい人がいると知る。
自分との対話があれば、自分の内層は厚くなる。
そう。。。ameワッサンのように。

無理やり感。
ラストスパートに入る頃、ダッシュでお知り合いになれて、楽しかったです。
なにはともあれ、続けていきましょう、粉人よ!

来年もよろしくお願いします!
(らでぃか粉。。。ワタシは、2割まで。。。です。あとは、まだ、学習してないから、わからず。。。)



Commented by peko-pan at 2013-12-28 15:25
5-さんへ

勝手にまた5-さん5-さん呼んでましてご無礼。
いやいや、私、ずうっと前から5-さん知ってましたもんで、コメントいただいたときにもぅドビックリ。
5-さんを初めて発見した時に「東北にこんな人いたんだーーーーー!」ってびっくりしまして。東京以南 南?にしかパンヲタクは実在しないと思っていたのです。 
こうしてお付き合いさせていただいて、今年はすごい年になりました。

ameワッサン、深いですね。実に深い。
一見ハラハラと触れると崩れてしまいそうで、それでいて実はしっかり一重一重どこかに触れて自立している。(どっち?)

来年も、どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。
らでぃかさんにも失礼のないように取り掛かります( ̄^ ̄ゞ
Commented by takacoco7 at 2013-12-28 22:54
出遅れました。
デジイチが壊れ、パソコンが壊滅状態、
そのうえテレビまで今朝おかしくなった、たかこです。
私の方こそ感謝です。
ご一行様の輪が濃すぎて?なかなか入れずにいますが、
楽しく拝見しています。
来年はもっと絡んでいただけるよう、精進いたします。
これからも、よろしくお付き合いくださいませ٩(ˊᗜˋ*)و
Commented by peko-pan at 2013-12-29 07:15
たたたたたたかこさんっ!!!

年の瀬のお忙しいところ、また、いろいろの瀬を迎えられてお忙しいところ、またまたこんなところまでお越しいただいて、大変恐縮です。

ご一行は濃厚なたかこさんファンですので、たかこさん一滴注入でもうどこまでも絡み続けます!(こういうのが良くない)

のっけから馴れ馴れしくて本当に失礼しております。お詫びの方はそのうちamelia先生が伺うかもしれませんし伺わないかもしれません。
そのときは大目に見てもらうとして(これも良くない)
来年もびっぱりマークさせていただきますので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

いろいろな環境が不調のご様子。たかこさんも足元にはお気をつけてよいお年をお迎えください。

消費税上がる前でよかったっすよ!さささ、ヤマダ電機一棟買ってきちゃってください!  いってらっしゃいませ!大好きです!
Commented by ユキ at 2013-12-29 20:37 x
めちゃくちゃ出遅れました。たぶん初めてコメントさせていただきます。
名前のところ、何て入力したらいいか分からないんですが本文にユキさんてあったのでもしかして私のこと?違う人?分からないのでどなたかとカブッていたらゴメンナサイ。

前置き長くなりましたが、そう、私もぺーさんの「歓迎」の文字にハートを射抜かれました。そして面白いパンや貴族のお料理作るとこから楽しそうな感じが伝わってきて毎日の楽しみとなりました。(小さいお子さんを抱えながらこれだけのことをするのは結構大変だと思うのですが)

そしてそして「イイネ」ボタンを誰が押したか分かるようになったのもぺーさんが親切に教えてくれたおかげです。
今年は本当にペーさんのおかげで世界が広がりました。
どうもありがとうございました!
ameliaさん、ぺーさんとつなげてくれてありがとうございました!
(ここに書くこっちゃない?ameliaさん気付かない?)

来年もどうぞよろしくお願いします。

名前のところ、何って入れたらいいのか本気で分からないのでいつかお暇なときに教えてください。あ、yuki-www?

ではでは!
Commented by peko-pan at 2013-12-29 21:05
ユキさんへ

そう!youよ!youよ!ユキさん!
そう、名前ね。勝手に略してごめんごめん。
ユキさんだとその長いのが本当かな?私はpeko-panて出るよね。でもプロフィールだとぺーじゃない? 厄介よね。
で、ぺーと名乗ってるわ。


さてさて、ゆきさん、二度目じゃなかったかな?違うかな?いつもありがとうございます。

うん、あめ姉さんにはこれは発見されないけれど、来年もマークしていきましょうね。
ユキさんのかっちょいいバケット、来年も拝ませて頂きます。

ねぇねぇ、イイネボタンある時とない時あるの知ってる?私最近分かったの。てへ。

まだまだわからないことだらけね。
来年も本当に宜しく頼んだわよ!
色々否定すっとばした素直なぺーさんより。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リュスサンドとらでぃかさん。      バケットとワンピとさよならサンタ。 >>