ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 02日

1月2日。

c0280016_10552763.jpg



ちなみにぺー実家の正月料理を。

c0280016_22165996.jpg


こちら世にも不思議な納豆汁です。
納豆をスリスリして山菜などの味噌汁に入れます。さらりと粘る味噌汁となっております。


c0280016_2220929.jpg


こちら鯉の旨煮。池の鯉ではなく、食用に養殖されたものです。
内臓がおいしいですね。

c0280016_9333973.jpg


エイ。本当だよ。





田舎の田舎の正月料理の話終わります。







仕事を終えて夫も合流。
両親、姉ら家族と酔っ払いながら何故か新春UNO大会。
はしゃぎすぎて主催したシラフの姪っ子達にやや呆れられる年の始め。


お母さんごちそうさまでした。
[PR]

by peko-pan | 2014-01-02 10:54 | ご挨拶 | Comments(9)
Commented by もん吉母 at 2014-01-03 00:02 x
ぺーさん明けましておめでとうございます^^
相変わらず達筆、ホレボレしますよ。さら~と書いてますよね。
私も一応書道習ってますけどなかなか・・・

納豆汁に鯉の旨煮、エイ!?
食べたことないお料理ばっかり~
ご実家はどちらでしたっけ??
地方料理は見ていて面白いな~

あ!ちなみにうちは同居といっても半二世帯です^^
キッチンは別なの。玄関とお風呂は一緒なんですけど。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね^^
Commented by ちーこ at 2014-01-03 02:37 x
ぺーちゃん、あけおめ!新春お慶び!
ずっとミテルヨー。コメントも何度かチャレンジしたよー。
送信押したら消えたけど(;o;)

たくさん親孝行できたかな?よく出来ました◎

今年も、聞いたことはあるけど食べたことないものから聞いたこともないものから前衛的な焼き物までよろしくお願いしますね。

私は今日まで娘して来て明日からヨメします。
足つった、だね?了解。ダンナに話しちゃったからほんとにつってる時はちゃんと見極めてもらわないとな。

このコメント送れるかなぁ…

今年もよろしくお願いしまーす。
では、送信!ドキドキ…
Commented by peko-pan at 2014-01-03 05:45
もん母さんへ

おめでとうございます!
あー、それいいです! 私もそれ希望です!
よかった~。 ハムはこちらで頂くことにしますね。独居の高齢ご近所さんの雪かきしていた父に帰省された息子さんがお気遣いくださったんです。 父も70過ぎてるんですけれど、田舎ではチームヤング。

どうでもいい個人情報も入りました!

あ、山形の更に奥地なんですよ。今日の記事に実家載せておきましたので良かったら見てみてくださいね。

なんか、年末に書初めの宿題をした娘のお片づけ前にいたずら書きして紙6枚使ったっぽいですね。(さ、いつまで続く!?)
Commented by peko-pan at 2014-01-03 05:49
ちーこちゃんへ

ちーこーー!ごぶさた~!
見られてる気がしていたよー!  へ?

そう、ちょっとコメ欄閉じてみたの。メンゴメンゴ。記帳はこちらからね。

今早速前衛的なの仕込んだから! 今年もどうぞしくよろね~。

嫁道の注意事項は今日も書いたからしっかり読んで間に合ってくれるといいんだけれど。
Commented by まめ好き at 2014-01-10 00:50 x
初めまして、まめ好きと申します。
いつもコソッと、ちゃおさんのところから忍び込んで覗いておりました。
ペコパンさんの、息も付かせもせぬトークを楽しみにしております。

あら、納豆汁!
あら、鯉の煮だの!!
カラカイまで出できたよ〜!!!
まずがぃない、おらほどペコパンさんのご実家、ちっかいっです。
やまがだの内陸北部だべが?
おらほは、たでおがだっす。
なんづがすぃ、ごっつぉお ば、見しぇでけで、ありがど様なっすぅ。
Commented by peko-pan at 2014-01-10 09:10
まめ好きさんへ!!!!!!

なーにーーー!!ほんて?ほんてですか!!!!
それは親戚ってことでいいですよね!んだ。んだす。その線路をほぼ終点まで行って、車で更に20分。最北端くさいです! いやー!どびっくり!
たでおが! ちょっと聞いでけろ。こどしの帰省な、新幹線の事故がたがはだであったどがで、新幹線とまってでな、やまがだがらのっぺどおもったんさどんこしかねくてな、なんじかんもまだねんねくて、めのまえさ村山止まりの本線あて、とりあえず乗ってみだなよー。そっから新庄までバスでも乗っかど思ったらいいなねくって。村山で改札出してもらって市民憩いのスペースみっだどごで2時間近ぐ待だせでもらって結局あどがらきた本線さ乗ったなよー。 わがっぺが?そごで焼きおにぎりなんか食って。フリースペースでは楯高生が勉強したふりなんかしてでな、お食事スペースで、ながぐづは帽子のじんちゃんが350のビールなんかのんでで、つまみさ「くぢらもじ」だぜ! カンドーした!
Commented by peko-pan at 2014-01-10 09:13
まめ好きさん続くわよ!

ほんで、幼馴染に見つかったみたいに恥ずかしいんだけど、ここから数日前の記事でらでぃかさんに愛をつづっております。
あー、もぅおもしぇぐなってきた!
勝手に愛媛あたりから移住されたと思い込んでましたもの!
はぁ~!

もぅ、あれですよ!
すんごく今後ともよろしぐ頼みました!!
いいですか! もぅ親戚ですからね! なれなれしくいくわよ!
Commented by まめ好き at 2014-01-10 22:52 x
どうも、どうも、親戚のまめ好きでした。
「わがっぺが?」もなにも、共通語だべ?
ほんてに、ほんてよ!んでな、うぢのじいちゃんは真室川出身。
んだがら、ちょぺっと北の方さもルーツあんのよ。
まだまだ、ちっかぐなったちゃぁ。( ´ ▽ ` )ノ

なになに?たでおがさ上陸してけだっけなが!ありがどさま。
(事故、高畠んねくて、高擶(たがだま)んねけが?)
あらら、難儀したっけなぁ。ちっちゃい子供連れで、たでおがで2時間も待ってけだっけのが。
味噌つけやぎみす、あっけが?
ビールのつまみさ、くぢらもぢ???うぢの父ちゃんんねが?
(駅から10分かがらねどごなのよ。父ちゃん、甘辛党。)
やんだちゃー、おれだば、なしてそっちで年越ししねっけんだべ。
もしがすっど、会ってだっけのになぁ。にゃー(^◇^)

愛の告白、全然知ゃねくって悪っけー。昭和の少女漫画の鈍感ヒーローみでぇな、な。
愛はしっかと受けどったがら。うれすくて、こちょばすい。

んだんだ、おもしぇぐなってきたな。
イナゴが食い物って人ど、やっと会えだがもしんね。(え、違うの?)
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by peko-pan at 2014-01-11 08:30
まめ好きさんへ

もう笑いすぎで目尻戻んねぜは~。もはやピンポイントで親戚だがら!じいちゃんの生家、隣の隣の家がもしんねし。もぅ笑うしかねーにゃ~。

たがだまんねくてたがはだだ~。たがだまは人っ子一人乗降者いねっけ。変わらず平和だっけ。 やまがだで新幹線のアナウンスで、山形新幹線上りは諦めて仙山線回りで東北新幹線乗っちゃえば、って言ってで、戻っかどおもったっけぜは。下りだげど。

味噌つけ焼ぎめすだど思ってアレルギーの次女が食べらんねもの入ってはいねがおばちゃんさ聞いだら醤油だっけ。んめっけぜ。

んだー。イナゴ、なずがしごと~。父ちゃん好みの甘辛だぜ。ともだぢの弁当さ入ってで、開げだら白飯の上が稲刈り後の田んぼみでなってで盛り上がったりしたもんだっけ~。
んでも駅から10分だば都会だにや~。 随分淋しぐなってきてっけげどな~。

んだ!私、冷凍庫にらでぃか粉隠しったなよ!そのうぢ目の覚めるようなの焼いでみせっからまってでけろな!わげでもらって嬉しがったなよ~。めんごい消費者だなや。
どうぞ末永くよろしくおねがいいたします(́◉◞౪◟◉)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1月3日。      あけましておめでとうございます。 >>