ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 30日

田舎の田舎。

年末だというのにこんなところをウロウロしている皆様、どうもこんにちは。


昨日より自分の田舎にやってきました。

父親の後部座席の車窓から。
c0280016_12551542.jpg

なにこれ?

車窓からの景色です。


こうなると、雪が綺麗であるほど雪の壁と路面の境が分からなくなり、ま、壁に突き刺さるよね。(それは事故です)


田舎も田舎なのですが、事故の影響もあり、電車は込み合っていました。

驚くのは沢山のおじさんがいた事。おじさんたちにも「帰るとこ」あるんだなー、ってしみじみ感心したり。


私は2コブ連れだけれど、一人の若者も沢山いて「すっかりあか抜けて、都会の匂いするなぁ」って声かけたくなる(やめておばちゃん)。ローカル線もゴール近くなるともぅ他人じゃないのよ(と思うのはおばちゃん)。

おじちゃん達も、子連れの親子も、単身の若者も、みーんな紙袋持ってて。ひよこ、ゆかり、ばなな、文明堂に萩の月。分かりやすくて嬉しくなる。

ローカル線を下りると改札の向こうでは、長靴はいた皆さんがソワソワキョロキョロ。後わっ、って小さく。後、今年一番の笑顔で思い切り手を振る(笑) ×山ほど。

ちょっと離れて、すごく幸せな景色でした。

帰るとこあるっていいね。


おじちゃん達のお母さんは一人暮らしかな?もしかしたら施設にお世話になっているかな?


ローカル線の旅も悪くないものでした。




現在この家では集合した孫らがUNOで盛り上がり、もうすぐ餅をまるめるらしい。
で、私は昼寝から覚醒したとこ。(働いて~!)





今日の大事な話いくよ。

「冷や酒と親の小言はあとできく」

後で聞くんじゃないよ、後でしみるんだよ、覚えておきなさい。
実家にある手ぬぐいに書いてありました。


冷や酒と親の小言、大事になさい。

以上、今日のほんわかした話と小言終わります。
[PR]

by peko-pan | 2013-12-30 12:51 | もろもろ | Comments(12)
Commented by towananakao at 2013-12-30 17:38
年の瀬にフラフラしている不思議ちゃんです(((o(*゚▽゚*)o)))
年末に、とても心に響くブログです笑
はまってしまいました( ´ ▽ ` )ノ
私、ことわざ的なの大好きです♡
冷や酒と親の小言!大事にします!
お風呂にティッシュと大根おろしですね!
忘れたくても忘れられません笑
また不思議な子に思われてしまいますね♡
チリも積もれば山となる!好きです♡
いつも1円玉が山となっているのを想像してしまいます笑
あと、いつまでもあると思うな親と金とペット!笑
肝に銘じております!
2014年精進します( ̄^ ̄)ゞ
Commented by peko-pan at 2013-12-30 21:41
tonapanさんへ

いいですね、いい心がけです。
手ぬぐいにはこういうのもありました。

「貧乏は苦にするな」「人には馬鹿にされろ」
真に受けて馬鹿にされていないかも些か不安ではありますが、穏やかな年越しをね。

Commented by 5- at 2013-12-31 16:58 x
「親の説教と ナスの花は 千にひとつも 無駄がない」

「子ども笑うな 来た道だから 年寄り 笑うな ゆく道だから」

とか?

若いときの私に、思いっきり、大声で伝えてあげたいわ~
年を重ねるって、いいことよ。
格言も体重も増えるから。

達筆 ご挨拶  カンドー。
Commented by yuki-www at 2013-12-31 19:00
あ、コメントこないだ2回目でした~。
ログインしてないと入力画面が違うんですね。

それにしてももっと早くにお会いしてたらデキる嫁になれたかもしれないのに、と思うと悔やまれます。(無理無理)
夫に運転手させてお酒飲む嫁、それが私です。えへ。

締めも達筆ですね。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします♪

Commented by peko-pan at 2013-12-31 22:02
5ーさんへ

今日も響く~! 効く~!

本当、会ったことのない、顔も知らない素敵な人知り合いを案じてみたり、感じてみたり、なんだか繋がるってとっても嬉しいですね。


紅白に出てくるアイドルがみんな同じに見えて、歌詞が理解できない年の瀬。
あと二時間で来年ですね。

また来年も宜しくお願いいたします。(あと二時間!)
Commented by tabisukisuki at 2013-12-31 22:05
わぁぉ。凄い雪国
やばいブログ徘徊しているが
まだ おせちできてない
でも私は里帰りしてないので気にしない
そろそろやろーーー。
今年もお世話になりました
来年も楽しみにしております
Commented by peko-pan at 2013-12-31 22:11
ユキさんへ

勝手にカタカナにしてるしね。

ユキさんも一年間、いろいろよく頑張りました(どっからでてきたぺーさん!)

いやいや、いやいやどうしてユキさん。
来年もこちらこそ宜しくお願いしましたよ!
じゃ、せっかくだから為になる情報ね。
モモクロさんて、あっちの組合でもあっちの組合でもないんだって。(今姪っ子に教わったくさい。)

年をとるって素敵ね。
お節ドコまで進んだかな? 本当に、一年ご苦労さん!飲め飲め、一杯もいーっぱいも同じだ。失礼のないようにいーっぱい頂いちゃって!
Commented by momo-210 at 2013-12-31 23:14
ぺーさん、もん母です^^
ご実家帰省中なんですね~

うちは義両親と同居なので嫁仕事も終わり。次女も10時に撃沈(長女と紅白を見ながら激しいダンスを繰り広げてました)
やっと2階の自分達スペースでまったりしてます*^^*
今嵐歌ってるよ~
あと1時間で今年も終わりですね^^
良いお年をば^^
Commented by peko-pan at 2014-01-01 06:39
あずきさんへ

ぬおーっ!年またいじゃった!

またまた美味しそうな年末でしたね。
あずきさん、一周年と明けまして、おめでとうございます。
今年も見たこと聞いたことない美味しそうなものと癒やしの坊や、楽しみにしています。1歳ってかわいいのよ~!

今年も宜しくお願いしましたよ!
Commented by peko-pan at 2014-01-01 06:49
もん母さんへ

母さん、明けてました!
昨日おばあ様の記事に気付いたんです。ぐわっときまして。時代を生きられたら大事な女性ですね。おじい様と、嵐の姉妹
を見てニッコリなさったでしょうね。

そして母さん、初夢にでそうな話。どどどどどうきょなのね。貰い物ですけどハムありましたから(この家に)送っていいですか!
キッチン一緒に使ってるのかしら?
ちょっと末永く宜しくお願いいたします。ビビりな私に叱咤激励を!(追々)

では、今年も宜しくお願いいたしますよ!
Commented by taiyounooyatu at 2014-01-02 10:53
ぺーさん
楽しいお正月をお過ごしですか?(*´∀`)
故郷の風景、温かい電車の様子、いいなあ。
今年もよろしくお願いしますね♪
Commented by peko-pan at 2014-01-02 21:15
るぐちゃんへ

るぐちゃん、見てましたよ。ずぅっと見てましたよ!
本当に凄いね。本当にどれもこれも丁寧なお仕事。本当によく頑張りました! お義母さんの58倍褒めちゃう!!
感激しちゃったよ。特にご主人のご実家にお届けしちゃうあたりでマックス。 今年のうちに何か煎じる物ください!

しゃべりすぎました! こちらこそ、本当に本当によろしくお願いします<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あけましておめでとうございます。      ワッフルとバケットとオニグラスープ。 >>