ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 08日

栗の渋皮煮酵母とサフバケ。

おはようございます。

まずは、先日みみぃが買ってきてくれたパン。(みみぃは私の一番弟子。一番までしかいないけど。)
c0280016_8413496.jpg



他にも沢山。どれもおいしかった。こういうのってとっても勉強になる。生かせていないけれども。みみぃ本当にどうもありがとう!


人生二度目の志賀さんのバケット、やっぱり噛むほどに美味しかった。自分がパンを焼く意味とかまた分からなくなっちゃいそうに美味しかった。
すごいね。本当にすごいね。



で、果敢に今朝のバケ。微量サフで廊下でオーバーナイト。

c0280016_8434717.jpg

あ、ちょっと心が曲がってる。

c0280016_8435573.jpg


あ、また切れてる。

c0280016_844537.jpg

真ん中偽装するの忘れた。

ちょっと寄ってみたりして。どしたら全部こうなるやら?
c0280016_844124.jpg


分からないねー。面白いね~。(ポジティブとアホの紙一重)






あー、さて。

とうとう全貌が明らかになった新しい酵母。
すっごく元気です。

瓶を開けるたびにシュパッ! 振ってシュワワワワ~! それが栗が入ったままの渋皮煮なのだから困ったものだ。困ってないけれど。


培養したら~

3日目完成。
c0280016_8455061.jpg


明けて今朝。野菜室から出してみるとー

c0280016_8463557.jpg




でっかくなってる~( ☉д⊙)


早速カンパを仕込みました。さてどうなるかな?

何せ渋皮煮。甘さがどうかと思っていたけれど、分解し放題だもの、そりゃー元気なはずですよね。


悪い癖で酒粕も起こしてるんだった。こちらは4日目でやっとシュワシュワー( ━☞´◔‿ゝ◔`)━☞


さ、今日も張り切っていってみよう ლ(◉◞౪◟◉ )ლ


バケは高級粉だ!




わ!こっちがかなりお得!

[PR]

by peko-pan | 2014-01-08 09:00 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)
Commented by micocon at 2014-01-08 09:28
お。
うちも買ったよ志賀さんの。
ひとつは同じのがある。
あとでアップする。
(といって、まだ七草粥も未更新。jё_ёjj エヘ♪)

さーて、私もそろそろ初焼きすっかなー。
明日から完全通常営業だから
もちょっと待ってね♥
待ってねーわって?w
Commented by littlebird-flap at 2014-01-08 10:24
一番はみみぃさんに譲るから二番弟子によろしくお願いします ね。< この ね は強制の ね なの ね 。
師匠、渋皮がそんなすてきなことに~!(☉д⊙)

楽天で粉関係買ったことないんだけど、いま欲しいものがそろってるこのお店が年末から買い物かごにたまってるの。
師匠、この粉、一度削除して入れ直しました。どっちだと思う? タメ語の弟子はだめですか?
師匠は年末に粉整理したんだよね。私はお試しちょい買いがカゴに入ってるんだけどそれは勉強になるよ ね??(確認。)
今日ホシノが出来上がるから、通常営業までもちょっと待ってね♥ ←黒ハート


Commented by towananakao at 2014-01-08 10:25
綺麗~♪♪♪
バケット♡
さすが先生♡
美味しそうですね~(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by peko-pan at 2014-01-08 13:19
micocoさんへ

待ってるっちゅーの ༽΄◞ิ౪◟ิ‵༼

うちも明日からが本当の通常営業なんですね。
さ、先生の初焼きはなーにかな~。

志賀さんのバケットは本当においしいですね。や~。
Commented by peko-pan at 2014-01-08 13:24
ちーこさんへ

ちーこさん、ぺーは知っています。
you、micoco先生にもるぐーて先生にも弟子入りしていますね (☝ ՞ਊ ՞)☝

破門です。(╭☞•́⍛•̀)╭☞

どっちだ?って2,5キロと25キロで迷ってる?youは25キロ買っちゃいなよ。
いいです、何事も勉強です。右の検索窓から何でも買ってきてください。先生も実は粉の整理なんか済んでいなくて、かといって無くなるとまたお試し買いをしてしまうんですね。
いいです。食費ですので認めましょう。
さ、ちーこさんの初焼きは何かな~? 通常営業、お待ちしております༽΄◞ิ౪◟ิ‵༼

Commented by peko-pan at 2014-01-08 13:31
tonapanさんへ

見ましたよ! 初カンパなのに柄パンでしかもいびつってないってどゆことですか?先生は怒っています(´༎ຶ۝༎ຶ)

いいですか、先生のクープは少しずつ右によっていますね。そして真ん中が詰まっています。これは綺麗とは言いません。しっかりメモしておいてくださいね。先生は昭和の人間なので赤いマッキーをオススメしています。 どうぞよろしくね(́◉◞౪◟◉)
Commented by towananakao at 2014-01-08 15:48
凄くキモくて可愛い絵文字(°_°)
どれもあん肝みたい笑

柄パンというのですか!!
それじゃ柄の付いたパンツと一緒な扱いですね♡
赤いマッキーでメモしておきます!!
柄パン×2( ´ ▽ ` )ノ
Commented by littlebird-flap at 2014-01-08 17:28
micoco先生には「近くで探せ」と断られ、
るぐ先生には「ついて来るな」と断られ、
ぺー師匠にはまさかの入門前に破門になった。(꒪ȏ꒪;)アタシ・・・・・

そして、明日から甥っ子姪っ子が来ることになった。さっきなった。いきなりなった。
ぺーちゃんは普通にやってることだけど私にはその状況でパンは無理だわ。。
ホシノ…張り切って50グラム起こしたのにな。 迷いに迷ったビンも買って来たのにな。
ヨロヨロ…ヨボヨボ   (つд⊂)エーン

明日から本当の通常営業なのね? がっこが始まるということなのね? 東北早くない?
甥姪は県北の雪国だけどいちおう東海地方に属してるはずなんだけどがっこの始まりは15日らしいよ。

Commented by peko-pan at 2014-01-08 20:11
tonapanさんへ

そうです! マッキーは裏に染みる可能性も否定できませんので、こっしりメモしたいときには留意してください。
柄パンとかね、へんてこな呼び方真似するとりこちゃんに注意されるはずです。2個焼けた時はそう、箪笥にしまってください。
パンが2つで、パン・・・・ʅ(◔౪◔ ) ʃ
Commented by peko-pan at 2014-01-08 20:18
ちーこちゃんへ

おぉう、それはロングバケーションだ。ここは雪ないからかな。私も子供の時分には長い冬休みだったなぁ。 追~いかけてゆいーぐぅにぃ~。

あれだね、ちーこちゃんは仲良しで信頼されてるんだね。大変結構です。
ちびっ子たちと大量サフでキャラパンを作って、ほりちこスカウトキャラパンとかやってみるのもいいでしょう。ちこプロかな?

では、本当に通常営業が再開されたときには、花輪か鼻輪か塙を送りますね。しっかりがむばってくださいლ(◉◞౪◟◉ )ლ

瓶も買ったのですね。いいですねʕథ౪థʔ 心底応援してみますニヤリ_φ(≖ω≖。)♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 栗の渋皮煮酵母のカンパとイワシ...      あん肝と七草粥。 >>