ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 10日

栗酵母の山食とスペアリブ。

昨日ハ栗ノ渋皮煮酵母元種デ山食ヲ焼。

あー、目が疲れるね。


山。
c0280016_1032837.jpg

やっぱり一時発酵はいいけれど、最終発酵に時間かかりすぎる。オーブン使っても2時間弱近くかかったような?
c0280016_10324129.jpg

若干の酸味はあるかな?むっちりでももっちりでもなく、ふんわり。今朝生でいただきました。



夕飯はスペアリブの煮込み。(スペアリブが割引になっていると買ってしまう性分)塩と胡椒と同じくらいシナモン振って。赤ワインが少々足りなくて冷蔵庫から酒税法に触れそうな物を掘り出す。何かの足しになったはずだ。
c0280016_1036178.jpg


圧力鍋でグワッと。ほろっと骨だけ残る。
c0280016_1031235.jpg


あとは温野菜と冷野菜とピクルス。



山食のレシピはこちら参照。




圧力鍋はこちらの先代かな?



山はこの粉で。


なんかプレミアム。
[PR]

by peko-pan | 2014-01-10 10:55 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)
Commented by micocon at 2014-01-10 12:10
自家製酵母で山。
もう私はあきらめちゃってるわー。
(所詮面倒くさがり)
ほんとにできたてのシュワシュワ酵母でないと
ボリュームでないよー。・゚・(ノД`)・゚・。
(私の場合は、だけど)
雅子先生も「膨らまなくても1時間以上2時発酵させないでください」って書いてらっしゃるし。
(自分の都合のいいように解釈)
でもやっぱり自家製酵母は楽しいよね (≧∀≦)
思い通りにならないところなんて子育てそっくり!

で?
リエット食べに行くから予定空けといて!ね!ね!
Commented by peko-pan at 2014-01-10 13:40
micoco先生!

そそそそそそそそれ! 私がずーーーーーーーーーーーーーーっと気になっているそれ!
雅子さんは二次発酵をそう、そのようにおっっしゃっている!それ!
それって、酵母が餌食べきって力の限界を迎えるってことですか?
そんで、そこに時間がかかりすぎると酸味出るって事でいいですか?

じゃ、じゃじゃじゃじゃ、じゃー、一時発酵は何時間まで待つかは個人の自由でいいですか?そもそも一時発酵に時間使いすぎたパンの味は想像に難くないわけですが。

先生! 世の中の皆さんが自家製酵母で山をさらりと焼いているのはどゆことですか?
大きくしなければいいんですよね。それが一緒に育つってことですよね?
リエットね。分かりました! 予定空けて先生のところに豚もっていくから、作って。ね。ね。
Commented by Amelia42 at 2014-01-10 15:55
えーーー!!! 夕べ、睡魔と闘ってへろへろになりながらスマホから打ったの。
だから鍵コメになったのね。くやち~~~!!
みんなに聞いてもらいたかったのにぃぃぃ。

で、二次発酵。
自慢ですが、 > え? ワタシの山は3時間かかります。
一次は5時間前後。長いでしょう? 二次。
いろんな酵母でやってみたけど、多分今3時間でも酸っぱくないのは
酒種酵母だからだと踏んでます。
フルーツ系で起こしたら、酒種よりも酸っぱくなりやすい と思う。
早くーー!って思うけど、できるだけオーブン発酵は使わないようにしてます。
やっぱり無理やり走らせてるみたいで、キメが荒くなっちゃって。
だから、気にせずゆーっくり。何度も言うけど、酒種だから だよ きっと。ベイビー いや メイビー。
Commented by chao73 at 2014-01-10 20:58
ごめんごめんっ!
ぺーちゃんごめんね。
斎藤工くん、わからなかったんだね。
斎藤の斎の字に注意して検索して、画像見てみると裸体風なエロ目線のが出てくるから、
子供が寝た後にでもよーく見てみて( ̄ー ̄)
おかしいなー、最近売れてると思ったんだけどなー。

栗ノ渋皮煮酵母すごいじゃーん(。◕∀◕。)
うちのアレももっと育ててたらパンが焼けたんだ~。おもしろい。

自家製酵母の云々についてはノーコメントで去ります(๑≧♉≦)
Commented by peko-pan at 2014-01-10 21:00
Ameliaさんへ

あなたのベイビー、ぺーですこんばんは☾ ♛ ◡ ♛ ☽
今日は鍵じゃないの?嗅ぎコメだな(╭☞•́⍛•̀)╭☞
まぁまぁ、おねむのところありがとうございました。
まんまと私にラブレターを送ったみたいになってて、とっても可愛いですよ。宣言どおりのameいじりができて、ぺー年始早々景気いいかんじっす(☝ ՞ਊ ՞)☝

ところでところで、私的に一時が5時間は早すぎです!みんなそんな上等なので焼いてるんですね!真夏でもなければ起きてる間に山の焼成までいけませんよ。夜は寒すぎるし。一緒に寝たらなんか違う発酵しそうだし。(イメージイメージ!) 
そうそう、オーブンで発酵させるだなんて、地球と生地に悪そうでなんか悔しいし、そういった意味で私にも悪そうだし。

ぐるっと回って発泡スチロールとか、なんか私にはハードル高いし。

やっぱりそうでしたか!そうですよね!酒種! 酒種って酒粕なのかしら?実はすんごくそこから分かってない。なんか、かこいいじゃないですか。酒種って。
今日私の酒粕酵母がネロッたんですけど、「酒種がねろっちゃった」って言ってもいいのかしら?鼻で鑑別しにくかったです。アルコールっぽくて☾ ♛ ◡ ♛ ☽
Commented by peko-pan at 2014-01-10 21:20
ちゃおちゃんへ

ちゃおちゃん、見たことあるような気もするのよ、でもどこで見たんだかどうしても思い出せないの。
銀行に行って担当の人見て「どかで見たことあるなぁ」って考えてどうしても思い出せなくて、昔合コンでもしたかなーってよーく考えたら、半年前に銀行で会った担当者さんなのね。
で、何だっけ?
男前だね、彼。 でも一緒に暮らせないなー。 (先方も迷惑だろう)

栗ノ渋皮煮びっ栗よ!ちゃおちゃん!
まさか本当にこんなことが起こっちゃうなんて、あの時は思いもしなかったわけで・・・こんなことならいっそあの商品を量産しておけば・・・・(せっかく考えた商品名忘れました、社長!)
今日は小豆煮たんだけど、ちょっと煮汁見てニヤニヤしちゃう自分をどげんかしたいです。
ちゃおちゃんに負けないように私も可愛い子見つけてきたよ (΄◞ิ౪◟ิ‵ )

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 酵母の話。      栗の渋皮煮酵母のカンパとイワシ... >>