ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 16日

栗酵母で山食と芋フォカッチャと酵母マフィン。

昨日は栗ノ渋皮煮酵母でおなじみの「栗」の作者である父に(放っておいても毎年なる)栗酵母のパンを送ってみた。

いつも父の畑で採れたものを発酵させて焼いたパンは、父にお返ししたいと思っている。

一度に沢山送っても両親二人じゃおいしいうちに食べられないし、なんか冷凍とか、そういうの上手にしてくれる気がしない。かといってせっかく送るなら段ボールいっぱいにしたいところですよね。

迷ってハードパンは避けて、山食とフォカッチャとマフィンにしてみました。フォカッチャは父のジャガイモ使用。

A面?
c0280016_9281454.jpg

B面?
c0280016_9283663.jpg


これ、35度以上あるというオーブンに(当初40度くらいと見た)霧いっぱい噴いて二次発酵させた。適当に霧噴きまくっててっぺんこのとおり。
c0280016_9302470.jpg




栗酵母、終盤に近づいて益々元気。 猫さんの回収に間に合わないと踏んでサフを3粒くらいいや、6粒くらい添加したのでした。室温がいつもより高かったせいか早い早い! 間に合いました。(ネコ踏んじゃった~みたいになってるけれど、、クロネコメンバ~ズ~に登録しておくとボタン一つで回収に来てくれる。)


c0280016_9322973.jpg

キタアカリだったかな?こういうのちゃんと教えてあげたら嬉しいだろうに、品種ごと分別してもたせてくれたのに分からなくなっちゃった。ごめんお父さん。


c0280016_936712.jpg


ふみさんの本からコーヒーとナッツのマフィン。

あらやだ、まだ売り切れ!




今日の写真は、全部単焦点レンズで撮ってみたのでした。だってあの方が何でもかんでも単焦点だって言うんだもの。(って、昨日気づいた☜-(ΘLΘ)-☞)
わたしより小さいのにどうやって操っているんだ!? (勉強しなさい、ぺー!)


ちなみに私のはちょーっと前のcanon EOS kiss。


たっかーい!!!




ダブルレンズで検索してみたけれど、詳しいことは全く分からない。私のはこれよりずぅっと前のモデル。
いたずらに撮ってるだけだけど楽しいね。


単焦点は



これかな?

これは高くないんだね(本体比)


よくわかっていない人がお送りしました。

今年はカメラの勉強するぞ~!(またまた新年の抱負を発表~~-y(´◉◞౪◟◉) フー)


お父さん「ペーはパン作るの上手だなぁ」って電話待ってますね。←優しい父だけれど、そういう電話なんかくれない。昭和の父だもの。
[PR]

by peko-pan | 2014-01-16 10:02 | パンとごはんとおやつ | Comments(22)
Commented by lycoris_s23 at 2014-01-16 10:37
ぺーさんのお写真が急に美しくなっている!!(失礼。
貴女様はCanonでしたか。
そうかそうか。

フォカッチャ美味しそ~♥
Commented by towananakao at 2014-01-16 12:21
渋皮煮酵母之山食絶対美味!!
私今年焼!!
三山!!

カタコト笑
Commented by momo-210 at 2014-01-16 13:20
もん母です^^こんにちわ。

我が家もcanon eos kissx5です^^(ブログはスマホからなんだけどね)いい加減皆さんのように素敵な画像をお届けしたいのですが・・・
いまいちどうやって大きくしたり小さくしたり可愛く加工したり、あれこれしたくても出来ず宝の持ち腐れです^^;
誰か教えて~

パンはいいな~美しいお山*^^*
お父様もさぞかし喜んだことでしょう。。
Commented by micocon at 2014-01-16 13:22
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
写真が違う!
いつもより五割増しに美味しそうに見える!!!(めっちゃ失礼なやつw)

そういえば、うちの父、
「うちには全然パンが届かんなぁ・・・」
と言っているらしい。
たしかに、うちの父は私の焼いたパンを食べたことがない。
でもねぇ・・・
二人暮らしなんだよねぇ。
ダンボールいっぱい送ってもねぇ・・・
Commented by peko-pan at 2014-01-16 13:40
lycorisさんへ

りこちゃん、こんちは~━━。+゚*(w´∀`w)*゚+。━━

私は袋の口を三つ折のち、まとめてテープ、で個包してみました(笑)
写真ね、ほら、ここ(左前腕をチョイチョイしてます)
みんなニコンなんだってね。 私のは上のやつのずっと古いもの。おもしろいよ~。


こうやって写真撮っちゃうとさ、それを選んだり加工したり(してないけど)そこに時間割いちゃうから(それは自由だけど)、時間ができるまでは「スマホでホイ」、方式でやるって決めてたつもりだったんだけどね。
ちょっと使ったら病み付き(笑)

りこちゃんの写真、絶対みんな一眼レフだと思ってるよね。知ったとき度肝だった(度肝がどうしたんだ?)

Commented by peko-pan at 2014-01-16 13:42
tonapanさんへ

こんちは━━。+゚*(w´∀`w)*゚+。━━

いや、よみにくいったらありゃしない。よしよし。

山ね、余ってた生クリームまで入れたから割りたかった~!

焼焼。 ←シェイシェイと読む(読まない)
Commented by peko-pan at 2014-01-16 13:50
もん母さんへ

かあさんこにゃにゃちは~━━。+゚*(w´∀`w)*゚+。━━

あー、うちのはx2だね。売ってないね。うちはヨドバシのポイントとか何だかのポイントだかとか使ってやたらお手軽価格で入手したんだけど、壊れたらどうする?って言うと、ちょっと困るね。

母さんもチーム「スマホでホイ」ね。これさ、やってみると結構簡単だったですよ。今はその日の分のデータしかないからラクラク。加工とか私にはできないけれど、やってみたらわかるレベルでしたよ。

あとは、ここ(左上腕をチョンチョンしています)←上腕二頭筋。

なんと、16時から18時指定したのに昼に「玄関にあった」と驚きの電話をもらったよ。(驚いてるのは私だけ)  いろいろ不可解だけどね。「栗がパンになるなんてな~」って感心してたけど、それちょっと違うって理解はしてるみたいでした。お父ちゃんもう70過ぎた。
Commented by peko-pan at 2014-01-16 13:57
micocoさんへ

せんせい、こんちー━━。+゚*(w´∀`w)*゚+。━━

ほら、ここ! (鼻の中に指入りました)

今までのもイオスキスエックス2で撮るとカッパカパのボッコボコでキレッキレのピッキピキだったと思うんですけれどね。これから見ててくださいね。 ゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

お父さん、先生のパン食べたことないんですカーーーーーーーー!!
あららららららららららららら。
もう、いっそ冷凍して送っちゃうってどうです?(これもリコちゃん見て初めて気づいた)箱小さくしたらなんかですしね。分かる分かる。買うといくらもしないものをより高い送料で送るんだものね~。好きですよね~。
でもそこには、送料のサイズ区分では計りきれないものが。
さ、今日からあなたも「クロネコメンバ~ズゥ~」。お父さん、もうすぐ着きますからね!
Commented by peko-pan at 2014-01-16 21:21
ちーこちーこちーこちゃんへ

ごめんごめんごめん、ほんっとうにごめん。
スマホから見たのに消えてる!!!!!
ごめんごめんごめん。


これじゃー間違ってカギコメしたameliaさんをいじってる場合ではありません!ほんとごめんなさい!


で、自作自演みたいになっちゃってるけど返信してみるよ!(ほんとごめん)

①リコちゃんは「スマホでホイ」なのかーーーーー!!!という件につきましては、なめてもらっちゃ困りますよ。この間まで「ガラケーから加工ソフトでホイ!」だったのですから!多分今は・・・・もうすぐデジイチでポン!
②インフルA型!! だだだいじょうぶ? 養生してね。やだもぅ。
③なんだっけなー、ここに何かあった
④父にちーこが行くから分けて食べてって言っておくね
⑤!そうだ、写真が小さいってあった! だよね?もうちょびっとおおきくしても怒られないよね?なんか毎日いたずらに長いもんだから、鬱陶しいかと思って気持ち小さくしてたの~。じゃ、明日からもう少しおおきくしてもいるね。鬱陶しかったらまた教えてね。

Commented by peko-pan at 2014-01-16 21:21
つづき

今日は病み上がり?まだあがってもいないところに来てくれたのに本当に申し訳ない。アンドロイドのアプリにおいて「コメント管理」でコメ読もうとするといっちばん大きく「削除」って出てくるから踏まないようにするのおっかなかったのに。やっちゃったのね。ほんとごめん(*_ _)

Commented by littlebird-flap at 2014-01-16 21:39
あれれー私激しく謝られてるっぽい(◡‿◡)
うん!おっきく!
『おいしいものを素敵写真に収めるパンプログ ペコパン日記』でよろしくお願いします。

インフル抜けなーい。ヒョー(☝ ՞ਊ ՞)☝
レーズン、全く変化起きず。ヒョー(☝ ՞ਊ ՞)☝
Commented by peko-pan at 2014-01-16 21:54
ちーこちゃん!

連絡ついて一安心。本当に益々気をつける!
写真でっかくすると海の生き物とか山でぬめぬめしていたやつも鮮明に大きくなるけど、一緒に叱られてね。
まずは動きの鈍い○○こあたりから。
なまこだっつーの!

インフル、薬でこの世には帰還できるけど、真人間に生まれ変わるまではまだかかるもんね。しっかり養生なさい。甥っ子ちゃんたち迎えるときじゃなくてよかったね。
レーズンはまだまだこっからよ。騙されたと思って毎日ふっとけ~。ま、感染させないように息止めてな!
はやくヨクナレー(*^O^*)
Commented by chao73 at 2014-01-16 22:13
なぬっ!? ちーこちゃんインフルなのー?
そりはたいへんだ。どうぞお大事にね(o⁰⊖⁰o)

ところでこちらはぺーちゃんちですか?
写真が素敵になって、よそのお宅かと思っちゃいました。
写真いいね~(´◉౪◉`)
そしてクリクリ酵母(名前変わった)の山も素晴らしい!!
ぶらぼーっ!
Commented by taiyounooyatu at 2014-01-16 22:32
あらまっ、ぺーさんと私、カメラお揃いなんだ~(ノ´∀`*)
栗山食、自家製酵母なのにちゃんと伸びて、すごく美味しそう~!

ちーこさん、お大事に~><
Commented by peko-pan at 2014-01-17 05:54
ちゃおちゃんへ

ちゃおちゃん、私ね、上のちーこちぇんへの謝罪コメ、長くて書ききれなかったからコピペで二分割して書いて、その足でmicoco先生のところに出かけて、あそらく可愛い顔貼ろうとして、そのままちーこちゃん宛てのコピー残してきちゃったみたい。 アホで泣けてくる。chaoちゃん、いい穴持ってない?あんな沢山の素敵な人が見にくることろで恥ずかしいったら無礼だったら。  困ったちゃんだよ。とほほ。


そ。そそそ。
ちーこちゃんがインフルらしい。Aだって。
お大事にしていただかなくちゃだね~。
ところでこちらはぺーちゃんち。写真が残念でおなじみのぺーちゃんちなの。次回から写真でっかくなるからサンテ40は引き出しに仕舞って大丈夫だからね。
クリクリ酵母、また勝手なことをありがとう(´◉౪◉`) さふ6粒ドーピングです(´◉౪◉`)
Commented by chao73 at 2014-01-17 07:11
いちお、なんとなく、鍵コメにしてみた。

micocoさんへのぺーちゃんのコメント、
Commented by peko-pan at 2014-01-16 21:32 のあとにちっちゃい「×」マークはない?
自分のコメントには「×」マークが出てて、それをポチっとすると削除できるハズなんだけど。
ちょっと見てみて!
Commented by peko-pan at 2014-01-17 07:39
ありがとう!ありがとう!

できたよ!できた!できるんだね、エキサイト!

一体何人に見つかったか分からないけれど、撤収してこれたよ!
もぅ神さまみたい! 本当、絆創膏!

コレで一日前を向いて歩いていけるわ。ありがとう。

で、上の騒ぎ立てている自らのコメの扱いに悩む(笑)

今日も親切にしてくれて、本当にありがとう(T_T)
Commented by peko-pan at 2014-01-17 08:38
るぐちゃんへ

うふ。うふ。


ちーこちゃんへのお見舞いありがとうね。 きっと沁みてるはず。

カメラいっしょだー!x2ね!

前に夫がね、るぐちゃんのブログ覗いて「プロの写真みたい」って言ってたの。私もがんばるぞ~! るぐちゃんの折込じゃないけど、私もデジイチ前倒しで解禁(笑)
Commented at 2014-01-17 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-pan at 2014-01-17 09:08
2014-01-17 08:45 の鍵コメさんへ。

うん。なんか、ほんとう、すいません(*_ _)イタズラに鍵つけてませんか?
世の中困った人と困ったことに気づく人と、助けてくれる人と笑ってくれる人と、迷惑かけられた人と、その他大勢の人がいますよね。ちゃおちゃんという人は、本当に親切な方ですよ。マイルドとスパイスと色々持った、とても素敵な女性です。言うなればチャイ!チャイです。(でしょうか?)

ところでさ、私、昨日ちょっと人を怒っちゃったんですよ。人を怒るって本当に予後の悪い事で、その後の自分の処理にずっと悶々としちゃうんですよね。(なら怒らなきゃよかったのにね)
で、私に怒られたおじさんが今日来るんですけれど、ほんと、憂鬱。
私が顧客で、相手はプロだと思って話たから私は怒っているのですが。威張るつもりはないのだけれど、あんまりのらりくらりとしているものだから、もうちょっと責任持って対応して欲しかったのよね。

で、昨日から悶々。

私が客なんだから別に悶々としなくてもいいったら自己防衛なんだけど、人を怒るって、自分の責任も伴うって思っているの。

あ、愚痴きいてくれてありがとうございました(*_ _)

Commented by 5- at 2014-01-17 13:15 x
A面とB面の交換は、やっぱり、手動ですよね。
(いまは、カップリングとか言うらしいじゃないの?)

ペーさん所にお邪魔すると、海の幸を、たくさん、食卓にのせていて、
すばらしいなーと思う。
ほら、もりょーがって、内陸だから、生魚とか、あんまりないのよ。
仙台って、実は、海が近くて、バカヤローって、叫んだり、
お互いを波に、はめあっこしたり、できるのよね。(食材の話題とは無関係)

ぺーさん、怒ったか。。。
怒るときって、半分、自分も引き受けているんですよね、責任を。
相手に不快な思いをさせたという、責任。

みんながやってるのに、怠けていたり、
職業人としてのプロ意識が欠けていたりしてると、
ワタシの怒りが沸点に到達します。
先日も、ありましたがね。

身内への怒りの表現は別として、理不尽なときは、表してもいいと思います。ましてや、顧客の立場としてならば。
特に、とーほぐの人は、怒りを表さないから、相手を、のさばらせちゃう(甘やかしちゃう)んですよね。

ささ、粉いじって、気持ちを切り替えよう♪
Commented by peko-pan at 2014-01-17 14:24
5-さんへ

えー、オートリバースでぐるぐる行きましょうよ~。5-さんのお母さんのカセット、あれ良かったです!

そう、仙台って実は海近いんですよね。でも塩釜や石巻みたいな流通じゃない感じがするんですよね~。内緒ですけど、私若い頃ボディーボードやってましてん。。週に何回も。あの頃「10年後にシミだらけになっても後悔しない」って言い切ってたんですけど、あれですね、結構悔いますね。

そう、怒っちゃったんです。で、怒ったことを後悔して、着席の前に一言気分を悪くさせたであろうことを謝って話そうかと思って迎えたんです。 5-さん、後悔した自分を後悔しました。
何千万もする買い物の相手なのに(家の売主の子会社なんだけどね)お茶あげたのにコート脱がないの。手袋机に置くの。マスクしたまま(それはいいけど)ペン先を無垢のテーブルにチョンチョンするの。
で、結局顔見て話てもかみ合わなくて、何度も「ですからつまり」と私に言われてしまったの。 でも後悔している間、私は自分を振り返ったので無駄じゃなかったことにします。 あぁすっきりしました。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 角食と鰯のつみれなど。      栗酵母カンパとエビカツと鍋。 >>