ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 01日

ホップステップ からの~

週末にどうもこんにちは。


皆さん、お待たせしました。 皆さんの応援と期待を一身に背負い、とうとう飛ぶわよーー!!
(確認だけど屈伸は済んだ?) 
 

いくよ!



ホップ!




ステップ!
(ちゃんとしたか~?)




からの~





ホイきたっ!








c0280016_13191425.jpg


あ、けっこう可愛いですね。
しかもブレてますね。
お待たせした割りにあれですね。(そんなに待ってないとか言わないこと)



割るね。


パカッ。


c0280016_13222283.jpg


ふんわり。

実食。(写真は割愛させていただきます)


まず生で。 ふんわりだけど、ドライイーストみたいに軽すぎない。ちょっと苦味を感じるかも。これは、私の煮出しっぷりが濃かったのかもしれないし、感じ方かもしれないし、今日のこのパンにおける個人的味覚の感想。

で、トースト。
これはね、美味しい。今まで食べた食パンで一番美味しいかも。(くらい言っとくぅ~?)
や、本当に美味しかった。夫が美味しいといったのでそれが全てでいいんだけど、確かに美味しかった。
これ不思議なことに苦味は感じなかった。

ちなみに酸味はゼロかな。



これは昨日焼いたのですが、昨日は寒かった~。どれくらいの速度で進行するかも分からなかったけど、まずこの寒さはアカン。あ寒。
思い悩む母の姿を目の当たりにした次女はこう言った。
「ぶーちゃんにまけせて」  (ぶーちゃんは仮名です。)
ぶーちゃんの執った行動はこちら。

c0280016_1330475.jpg

ぶーちゃんは一日中歌ったり踊ったり忙しいのですが、この時ばかりはじっとこう。

ぶーちゃんおおかげで、後半の力を落すことなくボウル一杯まで9時間くらいかな。

最終発酵はオーブン発酵入れたり切ったりで1時間半くらいかな。
この辺で余熱スタート。
c0280016_13335445.jpg


もう少し育ったところで焼成。

で、あれ。

あれね、実は一晩室温に置かれっ放しだったのです。 冷めるの待っている間に次女が泣いて起きちゃって。一緒に布団に入ったのが最後でした・・・・


何度も「パン」と起き上がった記憶があるのですが、どうも階下までは着かなかったようです。

どんなレシピがいいのかも考えるところ。

珍しく覚書でもしておきましょう。これはただのメモです。最終的にオススメできるレシピが見つけられたらでっかい声で発表しますかもしれませんからね。(なさそうだな)



はるゆたかなんちゃら 280グラム
ホップ種10%
砂糖5%
塩1,8パーセント
スキムミルク10%
水60パーセント
バター10グラム
老麺25グラム

焼成
180度スチーム入れて18分→230度11分 
オーブンに対して縦置き。(なんでだっけかいつからかいつもこう。なんか考えた時期があったような。)




今回の種のコンディションだと10%までのような気がした。あるいはもっとリッチな生地だと違うかもしれないけれど、それだと他の力も必要かな?

今日はまた違うレシピで発酵中。


温度管理と、私の起きている時間の管理が難しいなぁ。 
オーバーナイトだと冷蔵庫みたいな家だし、明るい時間過ぎると私起きていられないし。





ところでところで、家族はとうとう言いました。

「どうして最近ふんわりさせちゃってるのよ」 と。
うちの家族、ハードパン好きなんですよね。

あははははは。


しかも今日はもうちょっとリッチな配合なのよね。

あははははは。


家族の皆さん、少々お待ちを。





ちなみにホップ2号6日目を迎えました。1号のような盛り上がりもなく粛々と。
5日目24時間。静か。すごく静か。何の声も聞こえない。



はるゆたかなんちゃら。

[PR]

by peko-pan | 2014-02-01 13:56 | パンとごはんとおやつ | Comments(16)
Commented by littlebird-flap at 2014-02-01 15:08
来た来た! 今度こそ。
ホップ〜ステップ〜〜〜グギッ (=TェT=)
先生! 膝蓋靭帯やっちゃいました!

うん、かわいい ニヤ(・∀・)ニヤ でも今まで食べた食パンで一番美味しいかも なのね!!!
ヽ( ^∀^)ノ わーい!
どんな味なんだろう。。
なんかさ、もしかしたらあちこちでペーちゃんを追いかけて来るかもね〜 ニヤ(・∀・)ニヤ
いきなり美乳とか爆乳とか来るかもしれないから精進すべしよ。外野から ニヤ(・∀・)ニヤ

縦なんだ。メーカーが一緒だから私もハズレてはなさそうだな。
micoco先生が風の当たり方って言ってた!
機種番違いでもそのへんの大きな差はないかもって想像すると、うちも縦でヨシっと・・。

あ♡ 私もぶーちゃん方法でやる〜。
起きない(かもしれない)マンゴーの時は瓶をお腹に入れたりしてた。←これがいけなかったのかちら。
Commented by peko-pan at 2014-02-01 16:42
ちーこさんへ

ちーこさん、だからあれほど屈伸しなさいって確認したでしょう。今から膝やっちゃうと水たまりますよ。お大事になさってくださいね。

ニヤニヤしてるけど大丈夫ですか?ヘラヘラしてますよ。
でもさ、型から2センチ出せばもっと元気一杯な感じになるわけでしょ。そこよくわかんないの。 でも、今日のはもっと伸びるかもしれないしね。まだ大きくならないんだけど~。

縦横は、よく分かりません。もっとしかりした情報をつかんで報告してください。風ね。永遠の課題よね。(知ったフリ)

ぶーちゃんと同じ行動に及ぶとはなんとも若々しい。(素敵な表現で労わる) お腹にね・・・。ちーこちゃんにひとついいこと教えてあげるね。
熟成、発酵、腐敗、ここね、似て非なる、いや、うん。非なる。
人間も酵母も、命あるもの、ね。

ついてくるかと思ったけど、だーれも付いてこなそうだよ。
Commented by hagukitchen at 2014-02-01 17:30
いろんな酵母の子育て日記見てるみたいで
いつも顔の筋肉がゆるんでます・・・笑
今日のもめちゃくちゃおいしそうなんですけど~
おいしいパンの香りで充満したお家、あったかさも充満してますね。
いいなあ(*^。^*)
Commented by chao73 at 2014-02-01 17:58
先生、屈伸したら膝がバギボギいいますけど、ジャンプしても大丈夫でしょうか?
アキレス腱も伸ばした方がいいですか?・・・・・ぐえっ!!

ねぇねぇ、ホップ10%って少なくないの?
老麺入れてるってなんかプロっぽくて素敵♡(๑◔‿◔๑)
で、老麺てナニ?熟成させた生地?

ぺーちゃんちはお子ちゃまもハード好きだって言ってたもんね。
両親に似て大人な舌を持ってるんだなー。

待っててぺーちゃん。
ちょっと反則技使うけどついて行くから!!
┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ
Commented by peko-pan at 2014-02-01 21:25
にこりさんへ

あんら~、来てくださったのね。ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ

酵母も子育ても、思ったように行かなかったり、甘やかすと行き過ぎたり。 おもしろいですね。時々面白くないけど∩(´∀`)∩

ほほちゃん見たくてまた行って来ちゃっいましたよ。また可愛かった~。

私の口元も緩んじゃった。 (も、じゃないですね。私は、だね。)
Commented by peko-pan at 2014-02-01 21:46
ちゃおちゃんへ

そういう膝の症状が今出ているようでは、今後八千草薫さんのような足取りで、ちゃお散歩が続けられなくなりますよ。 まずはグルグルグルグルなんとかサミンを摂取してください。(情報多目)

┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ   ってまたこれすごいの迫ってきた! 


色んなレシピごちゃ混ぜ戦法なんだけど、ホップこれ以上入れると苦くなりそうで、まずは試してみた。今日も10%で行ってみた。そりはまた明日語るとして、時間と温度と愛しさと切なさとで老麺入れてみたの。
老麺てね、夏に茹ですぎた素麺を冷凍保存しておいたの。それを取り出すと去年の老麺が。(どっかから雪球飛んできそうだな)

いやいや、かっこいいかと思って老麺て言ったけどさ、パートフェルメンテって言うのかな。(もっとカッコつけた!そもそも使い方あってるのか?) 発酵生地だね。冷凍庫から出てきたよ。ちょびっと入ったサフに旨みとちょっとのお助けを期待してみたよ。さて効果の程はさっぱり知ったこっちゃないよ(๑◔‿◔๑)

ちゃおちゃん、しっかり付いてきてね。 とりあえず逃げるね
┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ




Commented by sorapann at 2014-02-01 22:00
待っていましたー!
ホップ酵母山食、美味しそうです。可愛い山にグラッときました。

ホップ酵母の記事は一日一日追っていて、その間にこちらでは
お芋の酵母に酸味、のにおいが出たりして、ペーさんの記事は
とても興味深かったです。

ハード系が好きな家族なんて、羨ましいです。と、ふんわりした
パンが好きな家族の中で一人ハード系を焼く人間は思います(笑)。
この山食なら、絶対喜ばれるはず。
それにしてもホップ2号が静かなのも気になります。
ホップの行方をずっと付いていきますね。
Commented by peko-pan at 2014-02-01 22:34
sorapannさんへ

来た来た来た来た。
さささ、どぞどぞ。こっちこっち。 (v´∀`)ハ(´∀`v)
まずさ、何から話そうっか。 えとね、干し芋にはやられた!この間酒種の残りにジャガイモと麹入れたんだけどね、そちらはブックブクでそれはお母さんに喜んでもらえそうなパンに向きそうだったよ。その時ぺーは思いました。 ならばサツマイモはどかのぅ。(って見た?見た?)くぅ~、干しイモきたー! あ、もう居ないのね。
あとね、今、私も酢酸きてそうなの一個飼ってるの。もらい物の酒粕。今度実験まとめて提出するからね。
あとね、えとね、あ、ホップ2号は、さっき「やべ、6日目じゃん」って声がしてプクプク言い出した。1号とは一日経過が違う気がする。でもね、匂いが(臭いが?)違うんだな。 
ちょっと付いてきてみて。  毎日一山ずつお母さんに消費手伝って貰えると助かるんだけど、あの景色、そんな近所じゃないわね。(´◑ω◐`)

それから、準備運動もしないでピョンピョンしてるあたり、膝軟骨、柔らかいね。 
それからそらさんのハードは、うちの家族大好きだね。
話終わんないからまた来てね。 ☾ ♛ ◡ ♛ ☽
Commented by 5- at 2014-02-01 22:41 x
おお!
焼きましたね。
おいしいでしょ?

ホップ山食は、トーストすると、少々、酸味を感じた酵母で作っても、
吹っ飛びますし。
でも、苦い???
それは、初!
苦くないですよ、本来は。
第2号に主軸を移された方がいいと思います。

それから、レシピですけど。
10%では、少ないです。
ホップ種は、基本15%。
粉は、300gがいいと思います。
納得いく、山食ができるまでは、粉量だけ増やすとか、
どれか、ひとつずつ、替える方法が、いいのではないかなー。

こんなに、おいしいから、わたしは、ホップ、ホップと騒いでいたわけですww

Commented by peko-pan at 2014-02-01 23:07
5-さんへ

ありがとうございます!! やっぱり少ないですかね?
で、苦味ってやっぱり感じないんだ。家族は気にならないらしいんですけどね。しかもトーストしたら消えた・・・ 
2号はミルクゲロうっすいんですよ。今になってやっとプクプクしてきたんですけどね。条件の違いは工程の早い段階での温度だったので、これまた明日の様子が楽しみなところです。

ちょっと面白がっていろいろなタイプを焼いてみようかとも思ったんですけれど、納得いくレシピを持つって凄い事だと思ったところです。
私、いつも興味の持つままでして。(だから何年たってもこんなんなんですけどね)

2号のご機嫌も見ながら15パーセント行って見ます( ̄^ ̄ゞ

これ、おいしいですねぇ~ヾ(´∀`○)ノ

Commented by micocon at 2014-02-02 13:07
ホップ山、無事完了オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
なになに、そんなに美味しいんだ?
ホシノ山で満足してちゃぁいけないんだねΣ(●>Д<ノ)ノ

えーと、ぺーちゃん、ちゃおさんの次に追いかけるから
とりあえず5年位待っててぇえ! ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by yuki-www at 2014-02-02 15:04
ぺーさんこんにちは。

酵母のことはさっっっっぱり分からないので最近目を白黒させながら読ませていただいてます。

ホップの酵母ってそんなに大変で美味しいんだ・・・。
近所のパン屋さんで売ってないかなぁ。ホップ山・・・。

ところであの!山食焼くときもスチームなんですか?

Commented by peko-pan at 2014-02-03 05:19
micocoさんへ

おはようございます!
5年ですね。長女が反抗期になってるころでしょうか、覚えておきますヾ(〃^∇^)ノ

ホップ山ね、うん。おいしかったです。
好みってもちろんあると思うんですけれど、パン屋さんのパンみたいですね。
皆さんが夢中になるのがよっくわかりました。 自家製酵母であれは考えたことない感触ですねぇ。 

さささ、先生も。   さささ。
Commented by peko-pan at 2014-02-03 05:24
ゆきさんへ


ゆきさん、おはようございまーーーーーーす!

ゆきさん、大変!白で止まってる!早く黒にして!!

あー、戻ってきた。 ゆきさん、おはよう!
小さい声で言うけど、私もホップの山、これ以外食べたことないの。見たこともない。
確かに、自分の酵母であれは凄いな。うん。言っちゃたけどね。うん。
ゆきさん山って焼く?スチーム入れると伸びるね。
私、レシピも違えば焼き方もいつも同じじゃないの。目指す「このパン」ってないから、毎日きままなの。うふうふ。
Commented by amelia42 at 2014-02-03 07:54
ぺーちゃん

一番美味しいって思えるパンが焼けて、頑張った甲斐があったね!
旦那っちが美味しいって言ってくれるのが全てだと思うよ^^
いろいろやってみたくなって、実際にやるんだろうけど(笑) 愉しく見てるから~♪
Commented by peko-pan at 2014-02-03 08:41
ameliaさんへ

スワンキュ~ameliaさん! んーもぅ、月曜朝からんんーーーちゅっ!

おはようございます!(ここで挨拶)
私ね、気づいたんですよ。私、山に於いてどのパン目指してるか、とかないんですよ。毎日いろいろやって「ほほぅ」って面白がってる。安定感とか全然ないし、書き留めることもないんですけど、煮物みたいなものです。(パンは計量しますけどね)←当たり前
というか、ふんわりが好きかというとムッチリも好き。←安定感ないわけだ。

と、そんなわけで、今日もパン焼き面白いっす!
美味しいと言ってくれた夫は、「いつまでふんわり焼く気だ」と言っております! 愛を感じますね。(ここも安定感感じない)
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホップ種山食その2。      ムスメの誕生日。 >>