ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 03日

ホップ種山食その2。

ちょっと記憶が怪しくなってきました。一昨日作ったホップ種の山食その2についてのお話です。
その1と違いを見てみたくて、卵黄まで入れてバターも増量。

今日は準備運動なしでいくよ。

はいジャンプ!

A面。
c0280016_8432078.jpg


B面。
c0280016_844749.jpg

あらやだ。



はいパカッツ。
c0280016_8445649.jpg

ふんわりの黄色クラム。
なんかいびつなのは懲りずに若いモデルを雇ったから。
c0280016_845549.jpg

人間も熟成が必要です。今日も自信を持って追熟追熟。(わぁ前向き~)



明るくなってはいもう一枚。
c0280016_8473374.jpg



えー、味はというと、美味しい。
こちら前回と同じホップ10%配合なるも生で苦味を全く感じない。 ホップがこなれたのかもしれませんし、油脂の影響もあるような、なんつったって卵黄入れちゃったし。(多分ameliaさんの言う卵臭さは感じなかった)←イメージイメージ。

美味しいけれど、白ご飯のように扱いたいから、この配合は私としては普段使いじゃないかな。
お店で出すならこれ好まれるだろうな。(すっごいこと言ってみたよw)






~その2山のレシピ。~

イーグル280グラム(はるゆか無くなった)
ホップ種10%
砂糖6%
塩1,8%
牛乳と水少々
卵黄1個
バター18グラム

水分のほとんどは牛乳にしたんだけど、お、思い出せない。水にして60%にしたと思うんだけど、牛乳で60%で水6%くらいかな。お、思い出せない。違うな、イーグルにしたからってもちょと増やしたような気も・・・
コネあがりの感触しか思い出せない・・・・とほほ。
いつもレシピ載せてる人って色々整頓されてるんだな。とほほほ。



私はここで気づく。家族じゃないけど、わたしは一体ふんわりが好きなのか。
多分るぐちゃんより、むっちりを好んでると思う。つまりるぐちゃんの自家製酵母山、私好きだと思う。隣に住んでたら半分こしてみたい。るぐちゃんはこの山好きだと思う。(勝手なイメージでお届けしております。)




そして、皆さんの興味も薄れつつ送る「ホップ2号はどうなった?」コーナーです。

6日目24時間を迎えた昨日。教科書では完成のはずですが、ほんのり息遣いを感じる程度。

c0280016_857195.jpg




で、6日目を過ぎたので、なんとなくあとは自由な感じで。もう一日世話しようかと思ったけれど、ちょっと余裕がなかったのでエサだけ与えてみました。







翌7日目。
c0280016_9105596.jpg
c0280016_912552.jpg
c0280016_9125197.jpg
ギリギリどっちかかな。

朝ご飯食べてる夫に「何かキューキュー言ってる」と言われ辿ったらコイツだった。うへへ。







あのキッチンでお買い物はいかが?




わ!


わわ!

[PR]

by peko-pan | 2014-02-03 09:15 | パンとごはんとおやつ | Comments(17)
Commented by hagukitchen at 2014-02-03 09:33
あはっつ
キューキュー  呼んでたんですね
最近パンの断面?に顔が見えてくるようになってきましたよ。にこり
Commented by peko-pan at 2014-02-03 15:55
にこりさんへ

水菜、あれはいい! 最高ですね! わたしもたいたん食べたくなりましたーーーー。

やだ、そんな事いうと、明日何かしちゃう。 ちがう、ほんとだ。見える見える!  ぺーだけどにこり。
Commented by lycoris_s23 at 2014-02-03 16:08
断面キメ細かくて美味しそう!
ホップってストレートで使うんですね。酒種と一緒か~。
爆発系が焼きあがると思っていたのですがそうでもないのですね。
やっぱ美味しいんだ~へーへーへー♪
Commented by peko-pan at 2014-02-03 16:18
りこちゃんへ

あのね、私も思ってたのよ。で、じっくりさせたかったし、初回2回とホップ10%なのよ。
でもね、これ粉280グラム。 型下くらいスタート。
今日も似たようなの作る(はず)だから、次男山目指してみようと思って。
毎日違うレシピでルンタッタ。
美味しいのよ~。フーフーフー♪
Commented by まめ好き at 2014-02-03 17:48 x
うれしいね、うれしいね、ホップがパンになってくれたよ。
「だめだー」って思ってたら、しゅわしゅわ言い出したり、見ているこっちもびっくりすることばかり。

↓の、ぶーちゃん(仮名)がお股であっためてくれてることろが、可愛くてねー。
『パン生地は、あったかくしてあげないとダメなんだ。』
『自分のあったかいとこは、ここだ!』
ちっちゃいのに、ちゃーんと考えて。おばちゃんウルっときちゃった。(/ _ ; )

なに??ふんわりよりも、ハード好きなの??
うちと逆だね。
今日、モルトパウダーつぅ物を入れてみたんだけど、計算違って、Max0.1gのところ0.2g入れたらね、軽っかるで、中はふんわふんわのバゲになっちゃった。(見た目は良子)
「ああー_| ̄|○」って思ったのに、メンズには大ウケ。
傷ついちゃうな。(笑)
Commented by peko-pan at 2014-02-03 20:49
まめ好きさんへ

まめねえちゃん、おばんですぅ。 (/ _ ; )うるっときた!このぶーちゃんが小麦アレルギーだっていったらねえちゃんびびっちゃう? 随分食べられるようになったんだけどね。うっかり醤油くっついてもブワ~っと出てたの。うどんにして2グラムでぶわ~って。
今は調子に乗らなければまずますいけるようになったのよ。でも運動負荷があって、食べた後動きすぎると出るのよー。
って長くなった!

んだぜ~、うちの家族ってばハード好きなんだ~。んでもな、「ホラ早く食っていがねどこんた時間だぜは~」って時にはやっぱりソフトがいいわよね。咀嚼少なくていい。それと、次の日でもそのままおいしく食べられるってのは心にゆとりだなや。 んでもうぢの人な、茶色いハードパン大好きだなよー。 
モルトパウダーは私も相当な頻度でうっかりする。あんな少しなのにその違いにびっくりよね~。(だめだ、言語ごちゃまぜだ)
おもしぇくてうれしいなや。

 ホップね、よそで見てくると別物みたいなのもあったし、まだまだよっく分からないずら。
でも、とりあえず
Commented by littlebird-flap at 2014-02-03 21:28
欄外から
┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ
と見に来てっと。

ランク外に
┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ
逃げる。(が勝ち。何に?)

Commented by peko-pan at 2014-02-03 21:34
ちーこちゃんへ

捕まえようと思って待ってたのに逃げられた!
これまて~ぃ!
┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ
Commented by sorapann at 2014-02-03 22:09
ホップ種山食、快調に進んでいますね。
伸びも良くて、味も、きっと本格的なベーカリーのパンみたい
に違いないと思います。
白ご飯のように扱いたい、とありましたが。バターは香りが
強いので、油脂と卵なしで作ってみるといいかもしれません。
天然酵母って、油脂が入ってなくても、パン生地はしっとりして
いるので、食パンのように型で焼くパンなら、パンのパサつき感は
心配ないと思います。
加水はイーグルなので、もう少し多くしても大丈夫かと。
(あ、今回はふんわりのパンなので、この配合になったんです
よね。汗、汗。)

みずみずしい食パン、という言い方でもいいのでしょうか?
ぺこさんと同じく、そんなパンに憧れてしまいます。

でも、実は毎回ハード系のレシピで作っていると、今回の
ようなパンを作ってみたくなるんです。家に蜂蜜があった!
それを携えて参上します(笑)。

Commented by littlebird-flap at 2014-02-03 23:04
こんなトコでそらさんこんばんニャッ。
あーあーあー
ぺこさんって言うとこの美人照れてベロぺろっとしちゃうよ。
林家方面のパー子じゃない方でいいんじゃないかと。←こんなことばっか言ってるw
Commented by taiyounooyatu at 2014-02-03 23:21
ぺーさん来ました~(ノ´∀`*)
今日はあちこちで山食祭りでしたね。

ホップ山、一口でいいから食べてみたい~!

私の酵母山、ぺーさん好きかなあ。
う~ん、あんまり美味しくないですよ?(笑)
やっぱりどうしてもホシノや上手に作ったイーストの方が美味しい気がしてしまうわ~。
ハード系は文句なく自家製酵母のほうが美味しいって思えるんだけど・・・。

手間はかかっても、そんなに美味しいのなら、
最高の自家製酵母ですね、ホップo(´∀`)o

私もやりたくなっちゃうなあ~♪
Commented by peko-pan at 2014-02-04 08:07
あーーー!まめ姉ちゃんへのコメントきれてるぅ!!

いらっしゃいますか~!! いだべがーーー!!

そんなわけで、とりあえず楽しんでみるね。うふうふ。

くらいだったと思うーーーー!!

ねえちゃんおはよう(›з‹)

Commented by peko-pan at 2014-02-04 08:26
そらさんへ

どうもねどうもね~。
本格的なベーカリーをよく知らないというところが最大の問題な気もするんだけどね。えへえへ。そらさんはどっかオススメありますかね?あー、スドーさんとか、そういうのなしね。

何日か前に油脂なし水仕込みという酒種もやってましてね、そうそう、ホップでのそれも食べてみなくっちゃです。
奥が深いぜ天然酵母。

でね、私、本当はハードパンが好きなの(え?) もちろん山も好きなんだけどね。(何でも好き何なんじゃないか) でね、こんなことしててもよそでハードパン見るとそれ焼きたくてウオーーーーーってなってるの。
でね、よそで色々な酵母を見てまた他のも起こしたくなっちゃうの。
落ち着きないね~。 
ちーこちゃんが、ぺこちゃんて呼ぶと私が顔赤く塗って首カクカク振っちゃうから逃げろみたいに言ってるね。(分かった?正解は赤ベゴだよ。ちゃおちゃんの玄関にいるよ)ややこしい名前でごめんね。何でもいいわ。
Commented by peko-pan at 2014-02-04 08:27
ちーこちゃんへ

こんなとこって言わないんだよ。覚えてね。

(›з‹)←かわいいだろう。(盗んできた)
Commented by peko-pan at 2014-02-04 08:33
るぐーてさんへ

るぐちゃんるぐちゃん、おはよう(›з‹)

うん、るぐちゃん好きだと思う(イメージ)
そして私はるぐちゃんが納得いかないらしい山が好きだと思う。

カンパも山もさ、好みってあるよね。
ホップは誰が食べても美味しいんじゃないかな。でも、私どっしりしたもっちり山も好き~。

ホップね、これやっぱり入園してからの方が良かったかもって初め思った。4日目過ぎたら麻痺した。 6日目で生活の一部になった。

るぐちゃんもその気になったらやってみて~。面白いわよ。
面倒くさいって面白いよね。(アホ?)
Commented by 5- at 2014-02-04 09:06 x
活用してますね~
んで、なんだか、知らないけど、最近、ホップ種熱があちこちで、発熱してないですかねー。
ぺーさんのレポのおかげ???

sorapannさんもコメントされているように、自家製酵母。。。とくにホップ種は、保水性があるから、油脂は、少量でもいいのかもしれません。
(の割に、5-山は、オイリーだけど)
自家製酵母の山食、あんまり、いや、はっきり言って、苦手だけれど(もっちり、がっしりで)
それでも、作るときは(なしてよ?)、バターではなく、ショートニングのほうを多めに入れてます。
バターの香りが、すべてを消しちゃてる気がしてね。
ショートニングのほうが、もりもりするし(な気がする)
粉は、最強力粉の力を、少々、借りてます。

1.粉を替える
2.加水を替える
3.油脂を替える

いろいろ、段階を踏まえるのはいかがでしょう??

。。。つか、ぺーさん、配合、控えてないのケ???
Commented by peko-pan at 2014-02-04 09:37
5-先生へ

おはようございます!

うん。控えてないのです◉︵◉
基本、人様のレシピで焼いているので、「誰のこれ」で済んでいるのです。その中で加水を何にするかで換算するくらい。 あれま、煮物もメモとってない。それはみんな?

そうそう、ショートニング使ったことないんですよ。冷蔵庫にありますねぇ。そうでした。それも気になってたんだった(これだもの・・・)

私、色々やってみたいだけで、どこかに向かっているわけでないんですよね。だからあっちいってこっちいって。これもおいしいなぁ、これもいいなぁ、って。
バケットはそんなことしないですけどね。バケットは綿密に控えて考えて読み込んで(る、つもり)。で、まだ「今日の運勢」みたいになってるんですけどね。

わたし、自家製酵母のもっちり好きなんですぅ~。
ショートニングの原材料も、うちではちょっと考えるところなので、ちょっと勉強しなくっちゃです。サラダ油も気になるぅ~。

勉強勉強!
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 節分につき      ホップステップ からの~ >>