人気ブログランキング |

らでぃか粉入りロデブとノンオイルシフォン。

c0280016_934983.jpg

お友達のリン(♂)が6歳の誕生日だそうです。 こちらもロンを囲んで盛り上がっております。






さて、またまたらでぃか粉入りのロデブを焼きました。
またまた薩摩芋酵母。 
c0280016_949235.jpg

c0280016_9494918.jpg


ところで私、サツマイモで酵母を起こす人がいるものか、今更検索してみました。そしたらいっぱいいるのね。しかも生!?私は蒸してマッシュ。麹を合わせている。
しかも3番目くらいにボリジ師匠がヒットした!思わず拝んだ。


ところでロデブ、とてもしっとり。加水88パーセント。下は詰まってるけど生焼けではなく。今度は銅板も焼きます。翌朝もそのまま美味しくて食べやすい。次はあんこさんの本でみかけた手法も取り入れてみたい。



で、あんこさんのご本より、日本一早いのではないかと思われる失敗報告です。

あんこさんレシピでシフォンを焼きました。
c0280016_951913.jpg

冷めたところ。

以後、営業妨害のおそれがありますので掲載自粛いたします。とりあえず、私はりこちゃんの名前を叫んだ。
わたしも相当見通しいいですーーーーーーーーーー!!!

原因はそうですね。そこです。

またやってみたいと思います。美味しかったです。


c0280016_9515995.jpg






宝物がまたひとつ増えました。



私が酵母起しを始めた頃に出会っていたら、まっすぐ今のここにいられたかもしれないし、そうでないかもしれない。でも、色々やって随分後から納得したり、それもまた楽しい。
その時もしかしたら楽しいって思えなかったかもしれないけれど、今思うと楽しい。今、楽しい。
でも、後で見たら、今のパン焼きも「後で納得」の途上なのだと思うし、そうだといいなと思う。
でも今日も楽しくて、今日も美味しい。 と、思う。でへでへ。

腰痛は快方に向かっています。みなさんお見舞いありがとうございました(‘ー’*)ゞそうです、るぐちゃん、次女が飛んでくるのが一番怖いです。ふいに首絞められるのもホント勘弁です。だはは。
た、たのしいです。
Commented by littlebird-flap at 2014-02-18 11:08
わぁにぎやかなパーチー(o✪‿✪o) パーチー何時までやってるかな。
ちょっと待ってて、いま一張羅のせくすぃ〜ドレスに着替えてくから。リン(♂)も蝶ネクタイつけるから。

うーーん、蜂の巣ロデブぅ。ハード好きファミリーの評判いいだろな。
うーーん、あんこさんの本、2ヶ月前に欲しかったとも思うし、今だからわくわく眺めるのかもしれないし。
とにかく増税前にいろいろ見繕う時間がるのもうれしいし。
見応え読み応え眺め応えあって価値ある1365円だね。
ママパンさんで買ったらポストカード付きだったのがちょっとアレだけど。(。・ˇ_ˇ・。)


Commented by today002g at 2014-02-18 11:58
ほんと賑やか〜(´◡͐`) ♡ステキな絵だわ!

酵母シフォン、わたし適当なレシピで作っていた時
かーなーり見通しの良いのが焼けてましたw
強力粉も入れるようになったら改善されて安心してたけど…
なんか不安になってきた(笑)また焼けなくなってるかも〜
近々焼いてみよ〜(^_^;)また地獄とか…嫌だなあ

Commented by hagukitchen at 2014-02-18 12:39
最後の文章、わかるわかる~!!
でも、ロデブとかわかんないです。
はい、いままでも、ナニ?何?よくわかんないけれど、スルーしてました。 そのうちわかるかなって感じで行こうと思って^^

ノンオイルシフォン へ~そんなこともできるのね、勉強します^^にこり
Commented by peko-pan at 2014-02-18 13:21
ちーこさんへ

ちーこさんちーこさん、パーチーは夜通し行われてもぅお開きのようで、各自自由なところでひっくり返っています。
また起き上がるかもしれませんし、そうでもないかもしれません。

最近うすうす気づいているのですがーーー、パンをいくら噛んでも酸っぱさとか感じなくてーーーーー、我が家ではーーーー「絶対約束されない」風なパンが今、求められております。

なんか果物狩ってこなくちゃ。

日本一早いかもしれない失敗報告の次は、次のページに進みました。落ち着きないわ~。

Commented by peko-pan at 2014-02-18 13:25
natalieさんへ

なたちゃん、私気づいたんだけど、オイルの入ったシフォンでもマーブルなんか作ったことなかった(☉౪ ⊙)
そして、シフォンナイフで上手に外せないのも忘れてたわ(☉౪ ⊙)
甜菜等で作っちゃった、っていうのは・・・・・(☉౪ ⊙)関係ないか。

なたちゃんも作っちゃって~。んで「普通に焼けたよ~」って言ってね(✧≖‿ゝ≖)
Commented by micocon at 2014-02-18 13:29
ぱーちー、賑やかで(・∀・)イイネ!!
でもやっぱり本物のリンのほうがかわいいね(当たり前かw)

ぺーちゃん、この一年ですごく進歩してるよね!
置いてかないでねぇ工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノ
Commented by peko-pan at 2014-02-18 13:29
にこりさんへ

最後の文章ですと、子供が飛んできたり、断りなく首にぶら下がってきたり、それちょっと困る、ってあたりですが、ほんと、困りますよね。

ロデブはね、高加水のパンでして、しっとりもっちり(で合っているのかは分かりませんが)フランス(だったか)の田舎(じゃないかな)の地名がそのままついたパン(だったはず)です。

もぅダルンダルンの生地ですよ。
Commented by peko-pan at 2014-02-18 13:34
micocoさんへ

えーーーーー、進歩ーーーーーーーー・・・・・

してる?してます??(どれだろう。羊毛か?いや、レゴ使いか?)

よくわかんないけど、追いかける~ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!

うん、リンの方が本物っぱいですよね。(当たり前かw)

Commented by momo-210 at 2014-02-18 16:51
もん母です。こんにちわ~
パーテー盛り上がってますね^^2枚目パーテー、良く見るとホークダンスしてますか?踊ってますよね?

それはそうと酵母のシフォンなんてあるんですね~気になる!
卵はやっぱり使うのかしら??
あんこさんの本気になる~
Commented by peko-pan at 2014-02-18 17:29
もん母さんへ


母さん!よく気づいてくださいました! 抱擁させるにはぎこちなくて。かたいですね、おまわりさん。

うん。酵母のシフォンで老いる不利ー(わ!素敵すぎ!)オイルフリーなんです。失敗した人が言うとあれですけれど、美味しかったですよ。説得力が・・・・

これが最後のパンの本!・・・・・・ではないかもしれないけれども。写真みてるだけでうっとり。
Commented by chao73 at 2014-02-18 18:50
わー。なにそのパーチー。呼ばれてないーっ٩(๑´ɜ‵๑)۶
あ、分身が参加してたのか。良かった~。
みんなが踊り始めてもケーキから目を離さない辺りなんてそっくりだし。

あんこさんのシフォン、レシピ載ってたね~。
普通のレシピ本と違っていろんな情報が満載だから、まだまだ熟読期間が続きそう(汗)

今日はねぇ、とっても楽しい1日だったんだよ~♪(´ε` )
おうちに帰るのがイヤになるくらい楽しかったの。えへへ。

忘れてた!
ぺーちゃんが楽しくパン焼きしているのはブログからもビンビン伝わってるから~٩(✿╹◡╹✿)۶
Commented by peko-pan at 2014-02-18 20:33
ちゃおちゃんへ

あーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
さてはさてはさてはーーーーーーーーーーーーー(☼ Д ☼) クワッッ!!!

ユザワヤじゃない! 今日は絶対違う!!

わーーーーーー!!
今日だったんだ~(v´∀`)ハ(´∀`v)

いいないいな~。やっぱり私に浅草は遠かったなぁ。

お天気もって良かったね~。 うわぁ~。いいなぁ~。
無事におうちに帰るまでが遠足だものね。ちゃんと帰ったみたいでよかった!

そう、あのご本は色々勉強になる写真集のような教科書だね。熟読した方が勝ちだね(何にだか?)

あー、楽しいのばれてたかー。 生きてるって素晴らしいね。(わぁ壮大٩(✿╹◡╹✿)۶)



Commented by taiyounooyatu at 2014-02-18 20:43
ぺーさん♪
なかなかコメントできない時もあるけど、毎日楽しく拝見してますよー。
ぺーさんの楽しいトークと美味しい写真で、
どんどんファンが増えてるね~きっと(ノ´∀`*)

あんこさんの本、私はまだ買ってないんですけど、
載っているレシピは全部酵母を使ったものなのかな?
興味しんしん!

ロデブは一時あちこちのサイトさんで見かけて、
すっごく作りたくなってたとこ。
私もそのうちオデブ焼いちゃう~(*´∀`)

今日は子共にガリーって引っ掻かれて、怒っちゃったよ~。
4月までにもうちょっと人間にしたいっ(笑)^^;
Commented by peko-pan at 2014-02-18 21:07
るぐちゃんへ(布団からごめんなさいね)

るぐちゃん、いつもありがとう!
るぐちゃん聞いて。
台所仕事を見学していた次女を踏み台から下ろす時、またやっちゃった。
次女の着地予定地で油断した。次女がブーランブーランて。完全に力抜いてたので、私、スタート地点より遠くに行きました。
早く人間になりたい。(あー、こっちはお母さんが、、、)

でも明日はとうとう外出せねばならぬ。

ぐわんばります!


でね、本は自家製酵母のレシピというか、あんこさんの本だね。 本屋さんで黒眼になれたら覗いてみてよ。パンつながりで、あちらのコーナーに近いといいよね。
うちはまだまだあちらのパン(マン)が好き。
Commented by lycoris_s23 at 2014-02-19 00:32
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん(遅。
ぺーさんのお声が聞こえましたよ。美声でした。

酵母のシフォンは難しいですよね~。
発酵させなくても焼き縮みが激しくて穴が開きます。
蛋白質分解されてしまうんでしょうかねぇ。
強力粉を入れるあんこちゃんの手は正しいと思いますが
私はきっと穴開くんだろうな…

あんこちゃんの本…
絶対ズボラじゃできませんよね(笑。
Commented by peko-pan at 2014-02-19 09:13
りこちゃーん

じゃじゃじゃじゃーん。と、緊急呼び出しに応じていただきありがとう!
うん。ボーイソプラノで呼んだ! ありがとう!

えー、これは元々難しいものなのか。(妙な安堵に包まれるぺー。)なんかね、コーヒー生地が馴染んでなくてそこは問題ない穴で(わぁ~)他は外しが悪いのかノンオイルのせいなのか外したらボロッボロに。 もう一回やってみなくっちゃ。型にオイル塗りたくなっちゃった(塗らない、塗らない、大丈夫。)
そうそう、誰でもすぐにあんこさんみたいに出来る「レシピ本」じゃないもんね。でも酵母のロマンが満載だね。 やりたくなっちゃうでしょうw
そのうち、そのうち。
Commented by ボリジ at 2014-02-19 14:54 x
おっそろしい位 膨らんだ 私の  シボ~ン

あっという間に陥没してます わたしの  シボ~ン

もともと まともなもの出来ないのに無謀だった  シボ~ン

同じズボラだもん  同志だなんて 浅はかでした。

以上  身のほど知らずの シボ~ンな愚痴話。
Commented by peko-pan at 2014-02-19 22:56
ボリジさんへ

いやいやいやいや、ボリジさんがズボラだったら、私どうします?間抜けで「ズラ」になっちゃいますって。 なんかうまいこと言ったようないけてないような・・・半端だ~。今の半端だ~。

シボ~ンですか、師匠! なんか、やっぱりフランス菓子って感じでオシャレっすね。アルファシボ~ン ホリャダブレ~ みたいな感じでどうでしょう。(シフォンてどごのおがしですべ?)

私、次はノーマルヒルでいきますよ! 一緒に羽ばたきましょう!
今日は卵ないからまだ飛ばないでくださいね。

っていうか、てゆうかですね師匠! 私、ちょっとイタズラでキウイ水没させたとこだったんですよ。お腹抱えちゃいました。メロン酵母でニーダーを回した絵ならこのブログが担当しております。(やだー)
キウイ、焼成までたどり着いたとは。これは歴史を変えたかもですよ!
ついていきます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by peko-pan | 2014-02-18 10:06 | パンとごはんとおやつ | Comments(18)

日々のパン、いつものおやつ、時々手仕事。


by ペー
プロフィールを見る
更新通知を受け取る