ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 23日

天然酵母生活 と いわし。

日曜日にこんにちは~。


薩摩芋酵母白波(くどい)終わり、久しぶりにレーズン酵母を起こしてみました。
それからホップ種も継ぎました。
(ちゃおちゃんが隣に引っ越してきたら一緒に継いでおくのになぁ)も3週目。


c0280016_10012690.jpg


あ、何か間違い見つけた?


知ってますって。

肉漬けてみようと思ったんですよ。


知らないでやるとこうなるもんね。
c0280016_10052296.jpg

やだー、キウイ酵母じゃないわよ。
これはメロン酵母ʅ(‾◡◝)ʃ




でもキウイのピークを見計らっている間にプラスチックの匂いを放ってきた。


このキウイ、実家のもの。
実家は玄関が分からなくなるほどキウイに巻かれている。よく通報されないものだ。

そして私はキウイを一切れ食べると喉がイガイガするようになった。
先日剥いていて手がかゆくなった。
みているだけで顔がかゆくなってきた。
実家に帰るとむくむのはそのせいだろうか?(食べ過ぎです)


ところでホップ種。今まで実家の美味しい芋でやってきましたが食べきっちゃったので買ってきたのでやった。
この芋、白いタイプの芋でした。商品名は「ジャガイモ」でした。
多分食べてもそんなに美味しい芋じゃないんだろうけど、落ち着く間でなんか青臭くて。

c0280016_10173048.jpg
くさい。








昨日、いわしがとっても青くて。
c0280016_10031515.jpg
よくわからないね。首飾りにしたいほど綺麗に青かったの。


ちゃおちゃんのちゃーさんぽでちゃお夫妻が食べていた、ちーこ氏の郷土料理らしきものを作って食べる。

c0280016_10032982.jpg



ではよい日曜日を。

ロデブつくろうと思ったのに加水間違えた。
80パーセント。
半端だー。










[PR]

by peko-pan | 2014-02-23 10:21 | パンとごはんとおやつ | Comments(15)
Commented by hagukitchen at 2014-02-23 11:08
最後、早口言葉ですかーっ
で、なんなのかしらん、さつまあげ、いや、
うん?
首飾りにしたいほどのイワシ
したいほどでよかった・・・
キウイ、すごいなってるとこありますね、いつも思うのは、たくさんなってますよ、採らないんですかー?
どうぞ、とか書いてあれば、よろこんで。なのに、と。 にこり。
Commented by micocon at 2014-02-23 12:54
首飾りになってない!Σ(・ω・;|||
(ここで驚くところではない?)
ぺーちゃんならやりそうなのにね(= '艸')ムププ

Commented by ボリジ at 2014-02-23 13:23 x
肉もパン生地も 柔らかくなるのよね
焼いたらなぜか ぼそぼそ パン
鰯は骨まで柔らかくなるのかな?

キウイフルーツはドライフルーツにすれば使えるけれどアレルギーではリアルすぎかな?


Commented by taiyounooyatu at 2014-02-23 13:47
ぺーさん、こんにちは~。
新管理画面なれてきましたか?(ノ´∀`*)

昨日は4年くらい放置していた梅酒を久しぶりに開けて、
夜中チビチビ飲んでました。
ぺーさんのこれがおつまみにあったら良かったのに~(笑)

裁縫箱、持ってたんですねq(≧∇≦)
私もいつか買うときは、針さしの高さに気を付けます。
Commented by peko-pan at 2014-02-23 16:03
にこりさんへ

今度実家に帰ったら紙貼っておきます。
よかったら沢山どうぞ。
そのまま食べるとおいしくないので、りんごと一緒に保存しておいてからめしあがってくださいね。
Commented by peko-pan at 2014-02-23 16:05
micocoさんへ

うん。色味的に夏っぽくて。
夏になったらいいかも。 イワシブルー。

ちょっと猫ちゃんと仲良くなれるかもです!Σ(・ω・;|||
Commented by peko-pan at 2014-02-23 16:12
ボリジさんへ

いやいや、先日、まさかパンまでたどり着いていて私とーーーってもびっくりしたんですよ。指差し確認→爆笑(失礼!)→まさかパン!!

で、これその前の日に漬けたんですよ。日本で一番喜んだと思います。
で、師匠みたいにブクブクにはならず、フクフクフク~という泡のまま生ごみ処理機に向かいました。なんかネロネロしちゃって、肉には遠かった・・・

で、ドライ!!
加熱して酵素壊すしか思いつかなかったですーーーーー!!!
もうね、キウイ、田舎のでかい家を覆っているんですよ。これが使えたら、ってずっと思ってたんです。ドライ!

あ、でも、私イガイガだった・・・

鰯はですね、3歳児も骨食べられるようにフープローどころでなくブレンダーでネロネロまであてました。ビタミンは破壊ですかね。
うふ。
Commented by peko-pan at 2014-02-23 16:18
るぐーてさんへ

るぐちゃん!
またまたありがとうだよ~!もぅセンタリングだよ~!

ほんと、るぐちゃんにはいつもお世話になりっぱなし。ちーこからそのうちお礼に何か届くからね。

お裁縫箱ね、持ってたのよ~。あれを開けると何でも出てくるの。あれの前はもちろん小学校の時のね。

4年ものの梅酒、美味しそうだーーーー!!!
Commented by littlebird-flap at 2014-02-23 17:11
あ〜これだから素人は。 ( +д+)=3
青じそは添えるんじゃなくて挟んで焼くんだよ。
出刃包丁2本使ってまな板の上を延々叩くんだから。
古いまな板を専用みたいにしててボッコボコなんだから。
あ。ブレンダー使ったのね。時代は変わったよって母に教えとくね。
魚嫌いの子どもだったからまともに食べたことないんだけどね。
多分だけどさ、想像通りの味っていうか、また作ろうとかないでしょ。[壁] |д・)

るぐちゃんね、裁縫箱の他にも欲しいものあるみたいだよ〜なんか計るやつ( ̄▽ ̄*)ニヤッ



Commented by sorapann at 2014-02-23 17:23
こんにちは。
キウイもメロンもブクブクと発酵力はありそうなのに、パン酵母
に使えないが惜しいですよね。昨年、初めて(で、最後の)メロン
酵母を作って、できないとは分かっていたものの、仕込んで
みました。それで。

……ガンヅキができました。

ぺーさんは、キウイでイガイガになってしまうんですね……。
里芋の皮とかで手が荒れる人もいるけれど、私はキウイも
里芋も大丈夫~(別に自慢になりませんが)。

ぺーさんとちーこさんの解説で、新しい料理も知りました。
パンだけでなく料理もちゃんと作ろう、と思いまする。
Commented by chao73 at 2014-02-23 19:35
さすがぺーちゃん!
いつか「さんが焼き」が登場すると思ってたよー٩(๑´0`๑)۶
部連だー(わー!)でガーッだからか、本物よりとってもなめらかそう。

ホップ継ぐときの芋、前回は若干芽が出始めたやつ使ったけどだいじょぶだったよ。
Commented by peko-pan at 2014-02-23 21:15
ちーこさんへ

ちーこさん、よーく聞いてください。
大葉は一緒に部連だー(わー!)で回りました。 ( +д+)=3

さんが焼き!そうそう、それそれ。
軽快にリズムに合わせようと思ったけれど、まだ腰の調子がねぇ。
なんだ、さんがかぁ。 さんがってなぁに?
想像通りの味も何も、本物知らないしなぁ。(じゃー黒はんぺん作りましたって言え~ʅ(◔౪◔ ) ʃ)

るぐちゃんの欲しいやつ、あれ「バン!」ってなるやつだよね。(なりませんʅ(◔౪◔ ) ʃ)  
Commented by peko-pan at 2014-02-23 21:23
そらさんへ。

どうもおばんですぅ。
そう、惜しいですよね~。さすがそらさん。そらさんもがんずきまで辿り着くだなんて!ついていきます! ちなみに私のメロン酵母トルネードは、全く考えもせずに発酵させたものでした。えぇ。全てを信じて。(アホ)

私前はキウイ食べられてたんですよ。ここ最近なの。サトイモは前からだめー。あとイカもだめー。あと何だろう、糠床もだめー。(それは塩か)

お料理する前にまず鰯のブローチから。きっとこなつさんもお喜びのはず。
Commented by peko-pan at 2014-02-23 21:29
ちゃおちゃんへ

そうそう!さんが焼き!
でも回し過ぎてるからつなぎないと詰まっちゃうね。ここはやっぱりフープロでだったね。(包丁二本はどうしたっけ?)
でも骨も飲めるまで砕いたからもはやほんと、はんぺんだね。

若干芽が出た芋の、あの美人さんが目を取ったと思うと「できる主婦」ってかんじよね~。仮にパンダが目を取っていたら「そんなになるまで放っておいて~」って思われかねないものね。

ユニクロのタートル2枚で毎年越冬しているぺー(小)がお送りしました。ちなみにヒートテックはかゆくなっちゃうので、ここぞ、という勝負の時のみ着用です。 タイツとストッキングも痒くなるので、OLさんにはなれません。 (パソコンにもアレルギー症状があるので綿100パーセントでもOLさんにはなれません)
どうしよう・・・
Commented by peko-pan at 2014-02-23 21:31
芋「も」で、美人さんが取ったのは「芽」だね。やーね。パンダさんが取ったのも「芽」だよね。
イカの目を取るのは庶民代表のぺーさんだよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 洞窟探検。      いじり過ぎホップ山とシフォン型... >>