ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 24日

洞窟探検。

おはようございます。
今日もくだらない話をします。


昨日、ロデブを仕込んだところで、加水を間違えたことに気づきました。
まぁいいか、と思いました。
しかしどう考えてもホップ種を入れた記憶がないのです。
これについてはだめだと思いました。


でもしっかりした生地になっています。
これはどうしたものか、塩も入っていて、実はらでぃか粉も入っていて。
いつか発酵するかもしれない。


とも思いましたが、しっかりしちゃった生地にホップとついでに水を吸ってもらいました。
あまりみかけない光景ですが、何とか一体化しました。


しかし深追いは更なる間違いを生むわけで。





フルーチェよりずっとゆるいもの完成。

c0280016_09214221.jpg



一晩冷やしてもぜんぜんフルーチェ。
どんなに打ち粉してもつまめたもんじゃない。



はい、朝ごはん焼けました。

c0280016_09230486.jpg



切ってみましょう。

c0280016_09234524.jpg


瑞々しいとパリパリの二種類以外ない。
なんか初めての出会い。おいしいよ。



ところが、こちらを切り進めると、


c0280016_09254969.jpg


洞窟。

どこまでもどこまでも続く洞窟。

内視鏡で撮影したい。(そんなもの入れなくてもよく見えている)



どこまでも、どこまでも


c0280016_09265515.jpg


こわいよ。

ベタってるよ。

ついていけなかったんだろうな。ごめんね。










えー、こちらはビスコッティのようにカットしまして(この時点で洞窟が下界と一体化)
魚焼きグリルで炙ってカラリと除水して美味しくいただきました。


もう一回言うんだけど、美味しくいただきました。(ふ~ん)




071.gif


[PR]

by peko-pan | 2014-02-24 09:36 | パンとごはんとおやつ | Comments(11)
Commented by hagukitchen at 2014-02-24 11:50
最後のこの小人くんスゴーイっ@@

鍾乳洞のパンも焼けましたね!
迷い込んだらどうしよう・・・
この穴ってクープって言うんですか?
単語だけはコピーされてるんですが・・・んん?て感じです。

こんな私もそろそろ焼きたくなりましたよ
もちろん、いつもこちらで見ているようなものではないので、
アップした際にはいろいろご指導くださいませ。  にこり^^


Commented by littlebird-flap at 2014-02-24 12:09
すばらしい方々をお迎えしていってらっしゃいと背中を押さねばならないのに
ずこずこ出て来てじゃじゃじゃじゃ〜ん₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

私もいまレーズン。で、懲りずに2種浸けて、今度はGの方がまるく膨らむのみでね、
もうちょっと様子見ようと思ったけど…さっきサヨナラしちゃった(→∀←)
そんなupすらされないごめんなさいはまだ酵母生活2ヶ月弱で何回目だか(→∀←)
あたりまえ体操においしく食べれる物へ持って行くその腕、細っそいくせに。キィー٩(๑•̀皿•́๑) ۶ーッ!

で? この穴ってクープって言うんですか? でへでへ。





Commented by ボリジ at 2014-02-24 13:20 x
120%加水?
たまき亭の高加水パンに挑戦したとき以上とお見受け きっと どうしようもなく 捨てたいけれど このアメーバー物体どうにか封じ込めたいの気分だったのでは

たまには クープを見えないところに入れたくなるよね

下の オジサン 洞窟探検の準備体操中と見た!
Commented by amelia42 at 2014-02-24 14:31
魚に引き続き、また出戻りたくなるような口ぱっくりに、ちょっと背筋がぞくっとした次第です。

丸西、この辺では見かけないわ。でも大丈夫。諦めないから!
(パンよりも芋焼酎にかける執念のほうが↑)

Pさん、てへへっ  良かったね^^
わっしょい号に乗ってたこと、全然知らなかったよ。
ぺーちゃんはカレーだけ? ワッサンは? カンパにもだっけ?
きっと、ワタシよりもずっとずっと前からPさんやごまさば様をご存知だったのね。
ぺーちゃん、ちょっとワタシ感動しちゃった へへっ。
Commented by peko-pan at 2014-02-24 17:04
にこりさんへ

最後のはおじさんですね。

残念。これは専門用語で「洞窟」といいます。(うそです)
クープはね、バケットなどの上面にシャーシャーシャーと入れる切込み。売っている状態でいうと、パカッツパカッツパカッツて開いている、あれ。あれがクープでね、この洞窟は、「洞窟」というの(言いません)

まぁ、にこりさんは焼こうと思ったら飛び級なんだろうけれど、どんなパンがお好きかな? 楽しく美味しく焼けるといいね~。って、焼けるんでしたね。 勉強させていただきます。  
Commented by peko-pan at 2014-02-24 17:10
ちーこさん₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

そう、これをクープと呼ぶんですよ。パックリじゃろ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

まだね、サンバが決まらないから、もうちょっと練習するまで自宅待機だよ(どこに向かうの?)

やだー!アップしたらちゃんと指差してあげるのにー。違う、死んでないかもよ~。私とちーこのシミの場所が違うように、同じにスタートしてもそれぞれだし、(なにその例え)いや、拝み足りなかっただけかもよ。
ちゃんと東北東に毎朝拝んでね。

腕だるんだるんだつーの。半袖になった瞬間、愛妻の「いってらっしゃい!」に釘付けなんだから。(揺れる場所がちょっと違うだけじゃんねぇ)

Commented by peko-pan at 2014-02-24 17:17
ボリジさんへ

師匠! もちっすかーーーーー!!
もちーーーーー!!
まだまだ私には勉強する事が沢山あったようです。 明日を生きる活力になりました! あと何だろう・・・でんぷんでんぷん・・・水溶き片栗粉とかどんなもんでしょうね? 機会がありましたら、あの、お先に、えぇ。
もしかしてもぅお済だったりし・・・・・ないですよね?

えーーーー、ここで来週の告知です。
えーーーーー、先ほど、懲りずに近未来的なシフォンが焼きあがってもぅ食べました(展開早過ぎ) 師匠のはちゃんとしたシフォンでした(この上なく無礼な発信)

ところでこの加水は100パーセント超であるような気はしますよね。炙ったら美味しかったんですよ(言うほどに・・・・)

おじさんはさっきシフォンの空洞に向かいました₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾
Commented by peko-pan at 2014-02-24 17:28
ameliaさんへ

にゅーameliaさんも、楽しみにしています! いろいろ思ったことを手に届くところでやってみることができるって、楽しいですね!
明日も起きるのが楽しみです!

まるにし、藤崎で出会ったんですよ。あ、藤崎は仙台のデパート(笑)
うちに一升瓶がいっぱい(獏)←あらっ!

わっしょい号はですね~、とっても残念なことにカレーを知らないんですよ。悔やまれます。まだまだ若手(使うととこ間違えると大変。あ、ここも間違い・・・) ワッサンは前のブログ時代にチーム餅で乗車。ここに越して間もなく、ちえちゃん(馴れ馴れしい)応援カンパも乗せてもらいましたよ~。
実はameliaさんとの出会いはごまさばさんの花壇からでした。
ずっと前から好きでした。握手お願いします( ´☣///_ゝ///☣`)

大きなぺさんに思い切って挨拶に伺って、本当によかったです。こんなところにもコート一枚で来て下さったんですよ( ´☣///_ゝ///☣`)
チーム雲の上の方々、本当に素敵。
Commented by chao73 at 2014-02-24 21:10
うんうん、チーム雲の上の方々ってホント素敵♡
私もちえさんの応援カンパは乗車したのーっ(๑≧♉≦)エヘ

Commented by chao73 at 2014-02-24 21:12
あ、言い忘れた!
そのフルーチェよりでろんでろんのやつ、いっそ元種として扱うっていうのはいかがだっただろうか?(笑)
Commented by peko-pan at 2014-02-24 21:40
ちゃおちゃんへ

だよね~。
本当に、どのお方もとっても素敵~!!

ちゃおちゃんもカンパでご乗車してた~!? 懐かしいね~。あれって、パンオタと名乗っていいか不明の庶民もどさくさまぎれに一同に参加することが許されるような気がして、のこのこと乗せてもらったりして、神々に接近したような気もしちゃったりしてとーーーっても素敵で楽しかったよね~。(๑≧♉≦)

全ては愛でした。

キャッキャッ。


あ、そうそう、フルーチェよりデロデロのあれ!元種ときたーーー!

ちゃおちゃん     「あると思います!」  !!!!

フルーチェ(よりデロデロ)と迎えた早朝4時。これを焼かずして朝ごはんはないものと( ☉д⊙)
でもね、よーく考えると、米、炊けたのね( ☉д⊙)それが間に合うのね。
だって4時ですもの。

ちゃおちゃん、言ってよ~( ´☣///_ゝ///☣`) キャッキャッ。







名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ノンオイルシフォンとロデブとが...      天然酵母生活 と いわし。 >>