ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 17日

発酵の見極め

ちょこっとベーグルを焼きました。

c0280016_22313768.jpg

病み上がりの長女に食べたい物聞いたら「ちょこのベーグルかクランベリーとホワイトチョコの入ったバケットの様な物」と。
ほうほう。いいこだ。










続きまして、新種の生物をご紹介(またですかーーー)


昨晩パンを発酵させているのを忘れました。
しかも二次発酵。
どれくらいって一晩。
場所はオーブン庫内。



さ、ご覧いただきましょう。
12時間二次発酵させたホップ50パーセントのワンローフです。
(まだ突っ込まないこと)


いくよ!



ホップ



ステップ








ドコドコドコドコ~






はいきた!

c0280016_22431174.jpg
  

ワンローフ?






からの



c0280016_22441584.jpg



だらーーーーーん。


c0280016_22450162.jpg
グイルテンの滝(ナイアガラの滝みたいに読んでいただけると)


c0280016_22461070.jpg
グルンテン(マウンテンみたいに読んでいただけると)





角度を変えて


c0280016_22472147.jpg






オーブンシート敷いておけばよかった。(関係あるようでないような)







どうする?

戻す?


c0280016_22485789.jpg

結構難なく戻ったよ。

でもこれじゃーもう一回待たないとなぁ。(良い子はまねしないでね)






型も洗うことだし、深夜電力の間に焼いてみるか。
c0280016_22504634.jpg
型と一緒に焼いてみた。
夜が明けてきたよ。

あれね。もう糖分ないのね。(でしょうね)
色付かないのね。(本当だったんだね)
美味しくもないのね。
でも思ったほどじゃないのね。



以上です。













[PR]

by peko-pan | 2014-03-17 22:56 | パンとごはんとおやつ | Comments(24)
Commented by sorapann at 2014-03-17 23:57
二次発酵で忘れる、というのが大味です(笑)。
生地、すごいことになりましたね。何だか、生きているみたい……
(もちろん酵母が生きているのですが)。この前、N〇Kの番組で、
海の不思議生物を見たのですが、あ、すみません!(←汗)
焼くのがエライです。私だったらフテ寝。

娘さん、もう大丈夫ですか?食べたいものの返事が、自分の
子供の頃とは違ってびっくりしました。私が子供の時、クランベリー
というものを知っていたかしら。
子供の頃、具合が悪い日で思い出すのはメロンパンです。病院の
売店で売っていました。皮がね、サクサクのクッキー生地ではなく、
ペタっとしているんです。そして中はパサパサしている。でも病院に
行くと、それを買っていたんですね~。
Commented by littlebird-flap at 2014-03-18 00:02
まだまだまだお忙しいだろうにいいネタで登場ダ!
くやしーーー!٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶ この態度になにか疑問はありますか?
Commented by hagukitchen at 2014-03-18 07:00
グフフっ
わたし、ひとりのときは、声出さずに笑うタイプなのに、笑っちゃった~
負けました・・・
でもさ、でもさ、長女さん、おいくつ?
英才教育はすごい!!食べたいものに、ベーグルとか、
クランベリーとホワイトチョコのバケットとか、フツーーーっは出てきません。
ワンローフって・・・何だ?????
これも、知ってたるして・・・
はい、私も今日午後から娘との生活ざんまいに入ります。    にこり
Commented by micocon at 2014-03-18 10:15
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いやいや、ぺーちゃん、やってくれちゃったね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
このとおり、PCの前で大爆笑よ!
家族がいない時で良かったーε-(´∀`*)ホッ

滝が流れ落ちる瞬間を見たかったなぁ(*´>艸<`*)
Commented by taiyounooyatu at 2014-03-18 11:01
長女ちゃんが具合悪かったのですね。
みなさんの言うとおり、食べたいものでそれが出てくるのがさすが!

私はなんだったかな~・・・
100円じゃないアイスとサクマドロップとかかな。笑。

micocoさんは爆笑だったみたいだけど、
私は「おおおおおおおお~~~~っw |;゚ロ゚|w !!!」
でした。

同じく家族がいないときで良かった。笑。
Commented by peko-pan at 2014-03-18 13:17
そらさんへ

すごいでそー。お風呂に入っている間にちょっと進めておいてもらおうと15分ばかりタイマーかけたのが最期でした・・・・深夜に何度布団で思い出したって、思い出さなかったことにするよりほかないですよね。=ふて寝。
そらさんの、そのメロンパン、なんかとってもイメージできるぅ~。平べったそう。 長女もう元気です。ありがとうございます。彼女ね「甘いのでもいいの?」って前置きしてました。かわいいね。昨日また歯が抜けました。 子供の頃のお熱のお楽しみといったら桃缶だなぁ。黄色い方がいいなぁ。 懐かしいですね~。
Commented by peko-pan at 2014-03-18 13:20
ちーこしゃん

すごいじゃろ~٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶
いいでそ。態度には問題ないですが、姿勢が悪いです。猫背になってますよ。
桃缶は黄色で。
Commented by peko-pan at 2014-03-18 13:25
にこりさんへ

娘ちゃん、おかえり~。 いっぱいポッケに宝ものためるんだよ~。
長女は確か10年くらい前に産みました。 彼女は今よりも小さいときの方が天然酵母のハードパンラバーでした。 副材料のない、無垢な物同士。 最近ですよ、チョコだのチョコだのって。でも作り時が難しくてね。パンのポジションがその日のどこかでね。でも、彼女が一番好きなパンはちぎりパンなんですって。ふ~ん、だね。
Commented by peko-pan at 2014-03-18 13:29
micocoさんへ

これ、何時間目からどのくらいのペースで流れ落ちたんでしょうね。地に足着いたときほっとしたでしょうね。そうでしょうか?
もうちょっと私に甲斐性があったら、このまま焼成したのになぁ。
分かっていたけれどオーブン開けて「わぁ」って言っちゃいました。
どこでもオーブン((≡゜♀゜≡))があったら、みんなの所にお出かけさせたのになぁ。22世紀に夢を託します。
Commented by peko-pan at 2014-03-18 13:35
るぐちゃんへ

みんな喜んでくれて何よりよ。まさか朝ごはんが無くなったとは言いにくいよね。 これね、意外と食べられない程度じゃないのよ。いや、ほんと。(食べてないけどね) そこはホップだからだと思う。フルーツ酵母だと、これは味が想像できるんだけどね、それと違ったの。(絶対必要ない情報てんこ盛り)  私もね、おおおおおおおお~~~~っw |;゚ロ゚|w !!!だった(笑)
サクマドロップってるぐちゃん! いつでも送れるな、それなら。
ちなみに、私は車にサクマドロップのなんか賞味期限の長いのかな?非常用みたいなの入れてる。 追加情報でした。
Commented by もん吉母 at 2014-03-20 07:36 x
ぺーさん家は相変わらずネタがつきませんね~
これは凄いですね。一人で「うおー、ほ、ほう。。」って見入っちゃいました^^戻して焼いてみるのもぺーさんらしい。
いや~キッチンって楽しい所ですね^^
娘さん具合もう大丈夫かしら?食べたいもののチョイスが素敵*^^*
我が家の次女の病み上がりの食べたいものは「白ご飯」でした。
簡単ですね^^
Commented by peko-pan at 2014-03-20 20:22
もん母さんへ

母さんこんばんは~(^^)/もれなく次女も発熱いたしましたー。
それから解熱して、親戚の仏事にも無事に行って参りました~(^^)/
それから一年振りに髪を切りました~(^^)/

そう言えば次女は熱があってもシラス乗っけ玄米食べてた。病み上がりにいつもより少量の、うどんでブツブツ出してた。

記事にしろってほど喋っちゃいましたね。
白ご飯、今、私が食べたい!(元気なんですけどね)  母さん、キッチンて夢がいっぱいですねヘ(^o^)/
Commented by littlebird-flap at 2014-03-24 19:32
ぺーちゃん!
お休みしてる間に なたちゃんとそらさんが出会っちゃったかも!?!?
Commented by peko-pan at 2014-03-25 21:57
ちーこや、

ごぶさたじゃのう。日本は変わりないかね?アベノミクスは順調かね?

あー、あたしも行きたかった。
ピンクのあれじゃろ。気になるのう。 なんか、人生にはタイミングというものがあるじゃろ。
タイミング、フィーリング、ハプニングが男女を急接近させるように。

ちーこや、今日は運転免許の更新をしてきたぞ。(絶対日本にいるな)超びっくりした顔してた。5年に一度の顔作ったのにな。撮影直前に鏡でチェックもしたのにな。

あー、それから、次の更新は4月の中旬かもしれんな。あれな、更新しないとパンに対する熱が半端な。なんだろね、これ。
明日から上京ね。チャーロントン、ポッケに入るかなぁ。
育児休暇、結構暇なし。 花粉と犬の糞、気をつけて歩けよ! 



Commented by micocon at 2014-03-27 18:19
なになに?
ぺーちゃんは今上京中?
誰かと密会中?(ノ∀\*)キャ

・・・にしても4月中旬まで更新なし!?
チョーさみしいよー(ノД`)シクシク

あ。
そだ。
この前ね、うちにもね、新種の生物がいた。
まさにぺーちゃんのと同じ形してた。
でもね。
パンじゃなかったの。
いちごジャムだったのぉ(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッ
ピンクの生物だったわ・・・
鍋から滝のように流れて一面がピンクに・・・
デジャブかと思っちゃった。
写真撮ればよかった・・・
Commented by peko-pan at 2014-03-28 22:49
micocoさんへ

若干コメに気づかない傾向が出てまいりました(ノ∀\*)キャ

夢の国で雨にあたって帰ってきました(ノ∀\*)キャ
母さん、なんかこの春忙しいっす(ノ∀\*)キャ←(ノ∀\*)キャってことはない?(ノ∀\*)キャ

確認しますが、壷ではなく、ジャムを鍋に放置した、でよろしですか?
よろしければ1を。よろしくないときは鼻を押してください。
うちのは黄色でしたけれど宝石のようにキラキラとしてとても美しい生物との出会いでしたが、そちらはピンク! まぁ。シュワワ加減はいかがでしたでしょうか? ピンクのどんぺりみたいですね。違いますね。しかも、みどりのどんべりみたいになっちゃいましたね。(色々違う)
まさかとして、ただの吹きこぼしだったらさっさと拭いてくださいね。
あーーーーーひとりの時間ひさしぶり~。先生、ちょっとでてきませんか?みたいなかんじっすー。




Commented by micocon at 2014-04-03 14:59
1、です。
ジャムを鍋に放置した、でよろしいです。
今までも何度かやったことがありましたが
まさにぺーちゃんのパンのような状態になったところは
はじめてみました。ええ。みましたとも。この目で。確かに。
人間、信じられないものを見た時は、かたまりますね、本当に。

(〟-_・)ン?
一人の時間があったの?
んまぁんまぁんまぁあああ!
このまえホッキ飯食べに亘理に行ったのに(全然違うじゃん)

4月半ばともなると、少し暇になるのかしら?♥
Commented by littlebird-flap at 2014-04-03 17:56
鼻を押してみたょ。(○○)≡3
あ…押さなくても (○○) だった(ノ´∀`*)

micocoちゃんのはきっとたぶんだけど、
ダンナさまが買って来てくれた12パックのイチゴなんじゃないかな。

( ´(00)`)ブヒ
Commented by peko-pan at 2014-04-04 14:02
micocoさんへ

だから、コメントくれても気づかないから!!! おまたせ!
一人の時間て、次女がパパを寝室に拉致した一瞬の時間でした・・・・

4月半ば、11時に次女が帰ってくるけれど・・・・
次女、荒れるんだろうな。社会という新しい環境に3歳児が慣れるのっていつでしたっけね? 
亘理! 私ぜったいmicocoさんより宮城探訪してない!
Commented by peko-pan at 2014-04-04 14:10
ちーこさんへ

なんか、なんかまだ忙しいかった・・・・・。(○○)≡3

あれだな、きっとあの12パックね。赤いキラキラしたものがフツフツと溢れたのね。その名はおそらくあれよ、あれ「愛」 発酵と腐敗、間違えちゃだめよ。似て非なる。愛・・・・

布団からみんなの読み逃げて「イイネ!」って言ってるの。4人目くらいで睡魔に連れて行かれるんだけどね~。(○○)≡3

育休続行だ~。 しばし留守を頼みました。

Commented by micocon at 2014-04-04 14:43
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
タイミングよく返事が読めたわ。
(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ
大丈夫、私も滅多にコメント見に来ないから!!!(えw)

え?
亘理行ってないの?
んまぁんまぁんまぁあああ!
ほっきとかハラコといえば亘理じゃないの?
あ。
そか。
うちの旦那さんが結婚前に亘理で仕事してた時があったからだな、きっと。
私の中でははらことかほっきはイコール亘理になってた。(*ノω・*)テヘ

うちの次男、荒れました。
幼稚園入ってバスに乗るのを嫌がって大変だった(´Д`)ハァ…
その前はプールに頑として入らないこともありました(´Д`)ハァ…
(一時間、ずーーーっとプールサイドに座ったままだよ。おいおい)
頑固です。
荒れます。
二人目の宿命です。
つまりはアレだね甘えん坊だ。

旦那が買ってきてくれた12パックの苺だな、アレは。
でもまぁ水分飛ばす手間が省けたサー!

( ´(00)`)ブヒ
Commented by littlebird-flap at 2014-04-04 20:34
拙い保育士経験からいきますと、(幼稚園教諭でないのが残念)
初めに荒れるのって想定内。
荒れない子は後に違った形ででる。
てな感じだったょ。

次女ちゃんは給食が始まってからまた母さん大変なこともあるだろけど
母の「愛」は伝わるはず。信じてがんばって ね。
まず母がいい睡眠とって体調整えなきゃだね。うん。留守はまかせて。(`・ω・́)ゝ
えーーーーぺーちゃんの穴はハードル高すぎるってぇ……鼻の穴は丸いんだけど…
でもシフォン焼いたはずがすごいの出ちゃった。


Commented by peko-pan at 2014-04-06 13:42
micocoしゃん

おっと、もう日曜日!
もうすぐ育児休暇も終わりです。 
荒れるね。荒れますね。 了解しました( ´(00)`)
でも、なんでしょね。 この親の緊張感のなさ。 一人目の時のザワザワ感がなく、ひたすら「ホントに行くのか?」って笑える・・・

めんこちゃん、今週には幼稚園児です!(やだ、まだ信じられない!)あー、私何着ていこう! (洋風です。迷わず洋服なんですけどね)

さーーーー。春だ!
Commented by peko-pan at 2014-04-06 13:47
ちーこしゃん

ナイスシフォン! いいですね~。先生感動しました!

次女さー、毎日「今日幼稚園いく?」って聞くんだけど、これから毎日行くって気づいてないかも(獏)←飛んだ獏登場。

ちーこ先生も歌って踊ってたんだね~。 絵本とかみしばいでカタカナ出てくると擬音だと思って張り切ってそれっぽく感情いっぱい声量いっぱいで頑張るけど時々「ダンプカー!」とか「チェーンソー!」とかだったりするよね。ね。ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4月生まれの皆様へ      プチリフォームと焼けたもの。 >>