人気ブログランキング |

オーバルカンパ と 実家の人々の食べているもの。

オーバルカンパを焼いた話から。



焼けました。


c0280016_10032566.jpg

で、別に焼けたチーズ入りの内層。
c0280016_08105065.jpg




はい次。



実家の話しますね。
キッチンじゃなく台所の話しますね。

これ、最近話題の寝かせ玄米。
c0280016_12051281.jpg
ちゃおちゃんに教えてもらって、そういえばテレビで見たような、と思った。

なんか、海馬のあたりが痒い。(ブログ書かずに病院へ)

掻いてみたら問題は大脳だった。(即病院へ)

でもよく考えました。


この人たちだ!


この先中身ないくせに長いです。気をつけて。

c0280016_10101135.jpg


うちの爺さんと婆さん。しかも10年前。爺さんの頭部に残存毛髪確認。

で、この人たちが私の大脳をくすぐったくする。

こんな綺麗な写真しかないのが悔やまれる。

この人たちというか、爺さんは畑仕事が趣味です。
で、帰る度にこの夫婦が不思議な物を作ってる。

この写真よりずっと前から、
①玉ねぎを粉砕して酢につけて卵も入っているような不気味なドリンクを毎朝飲んでいる。
②発芽玄米に雑穀や豆を入れて炊いて、二人で食べきるのに数日かかり、その間炊飯器に入れっぱなし。
③畑で作ったにんにくを炊飯器で保温して真っ黒にしてたべている。

これって、
実家あるあるではないですよね。


もしかして、もしかしてですけれど、

この人たち、
ハシリですか?

糖尿病だし、二人とも癌ですけど(´▽`) '`,、'`,、
(完全な営業妨害です)

でもフォローするならば、彼らは病気ですが、とっても元気ハツラツです。
オロCはリポDと同じ効能だと思っています。

実家の母に②について電話取材しました。
「あら、はやってんの?保温しとくと柔らかくなって食べやすいの。保温しっぱなしでぺーちゃんたちにおこられるかと思ってたけど痛んでないのよ。大丈夫。テレビでやってんの?(´▽`) '`,、'`,、」

うん。
「それ、腐ってねぇ?」
実家でこれ言ってばっかり。
私の酵母も自分の築いた家庭で同じこと言われてるけどな。

大問題なのは③についてです。

実家は普段この夫婦が二人でこのように不思議なことをして暮らしています。
私が帰る時は姉たちも一緒です。

近居の長姉はそこそここの不思議な人たちの生態を知っています。
中間子である真ん中姉は、幼少期から妹のような存在でした。

長姉欠席のご飯の支度、真ん中と私が米をといで炊いた。
新しい炊飯器は玄米が何日も寝ているので、古い炊飯器で炊いた。
炊けたので蓋を開けた。

ぺー即死。

すぐに生還して真ん中を連れてくる。
しゃもじを渡し背後に構える。

何も知らない真ん中開蓋。

ぺーは息を止めて真ん中を押さえつける。
真ん中猛烈に③の匂いを放つ蒸気を浴びる。


んー、デトックス。

真ん中は泣いた。

長姉がやってきた。
「おねえちゃん、ごはんお願い」


長姉「これで炊いちゃったんだ・・・」

さすが近居、知ってたんだね。

もぅ実家ってこう。
3姉妹、40前後になっても3姉妹。

そしてこのキャーキャー盛り上がる台所に孫たちがやってくるわな。
もぅこうなったら老若男女(違う、みんな女)
大きい順に洗礼よ。

ひとしきり盛り上がってから
          「みのもんた最近見ないのに、ヤツラはどっからこういう情報得てんだよ」

そんな疑問を残して実家生活は過ぎるのであった。
多分だけど、きょうもまた、何かへんなのもを醸していると思う。


Commented by chao73 at 2015-06-03 11:36
わはははははっ(≧∀≦)
ウケる~。ちょーウケる~。
醸し体質は遺伝だったんじゃん!!
いま明かされるぺーの真実。
でーえぬえー(DNAね)に刻み込まれてるんだなぁ。
いやー、面白かった。

なんて笑ってるけど、③はうちの実家でもあるあるだよー。
ある時ただいまーって玄関開けたら、一瞬、走馬が見えそうになった事ある。
仕込んでる時だったのかなんだったのか。
(´▽`) '`,、'`,、
Commented by littlebird-flap at 2015-06-03 12:07
わははははは
カンパはスルーしていいのね? いいよね。(((>∇<)

ぺーちゃんのお父さ〜んお母さ〜ん、こーんにーちはー(´◡͐`)ノ
胸にいだかれてるのは、えーっと10年前だから、ぺーちゃん?

当たり前に炊きたての食欲中枢を刺激する白米の香りに思いを馳せて開けたら
発酵にんにくの香りだった?
デトックスって〜。わはははは。
③だけど、やっぱりうちの実家にも、私がよちよち歩いてた頃には既にあったと思う。
ハシリかな(´▽`) '`,、'`,、

実家の恐ろしい話なんて合宿しなきゃ話しきれないよ。(´▽`) '`,、'`,、
Commented by peko-pan at 2015-06-03 13:14
ちゃおちゃん

あんのかよーーーー!!!
まさかのあるある( ✧Д✧) カッ!!

でもさ、否定できないんだよね。 なんでも作ってみたい病がこれほんと、どーしようもない遺伝だわ。
「ないものは作ってしまおう」って思うの、これどっちもだわ。やだやだ。

そんで起きるたびに父親に似てくる。鏡みてギョっとする。 夫に「今朝もまたお父さんに似てきた」って言うとすぐにオデコ見られる。アイツ絶対ハゲをバカにしてるな。
Commented by taiyounooyatu at 2015-06-03 13:14
はあ~。さっきは笑い過ぎて大変だった( ̄▽ ̄;)
教えてくれてありがとうございました。(みんなにバレたけど)

実家あるあるですね。
うちも、はるばる遊びに来てくれる時はクーラーボックスに
「毎日これを食べないと」っていう謎の食品をいっぱい入れてもってくるよ~。
夫にも勧めてて(娘は最初から無視)、可哀想なの(゚m゚)

試してガッテンが大好きで、
「風邪引いちゃって熱が38°あって」って母にメールしたら
「今ガッテンで風邪の事やってる」って返信が(しかもこれ一行だけ)・・・orz

ぺーさんのご両親の写真素敵ですね~。
いつまでも元気で(ノ´∀`*)
Commented by peko-pan at 2015-06-03 13:18
ちーこちゃん

カンパはもぅどうでもいい。
今の流行は寝かせだ。

抱かれているのは現在婆さんとさほどサイズの(背丈ね、背丈)変わらないぼーちゃんです。こんにちは。
ってか、ここにもあるあるかよーーーーー!!!( ✧Д✧) カッ!!( ✧Д✧) カッ!!
しかもヨロヨロじゃなくてヨチヨチ歩いてたときあるの?それは半世紀くらい前ってことでしょ!!!( ✧Д✧) カッ!!

これはもぅ、「実家の冷凍庫せ~の!」だな。 
だめ。WHO来る。エキサイトさん叱られる。  違うな。ちゃーの実家及びにこり実家みたいな美しい実家ってのもあるんだたった。 実家ってひとくくりにしたら駄目かも。WHO安心かも。
Commented by peko-pan at 2015-06-03 13:24
るぐちゃん

キョロキョロ。 ついてきてない?天板一杯の、あの方たち。キョロキョロ。

「作ってみたい病」の母に「米飴ってしってるけぇ?」って言ったら「今作ってたの!懐かしくて。作ってみたくて。今度送る」って言われた。 そういえば冷蔵庫に商品名の書かれていない瓶を突っ込んでそのままにしてたな。あれはその飴か?冷蔵庫・・・・
( ✧Д✧) カッ!!

るぐちゃんのお母さんの生協の宅配のあるある、覚えてるかな? マジほんとあるあるだったーー!あれうけたの。
隣のおばちゃんの頼んだマヨネーズとか入ってて、届けにいったきり話し込んで帰ってこないのね。

ほんと、死ぬまで元気で暮らしてて欲しいもんだよ。
絶対またへんなもの作ってるよ、今日も。
Commented by micocon at 2015-06-03 14:09
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
うけるうける!
やっぱり遺伝なんだぁ(* ̄m ̄)プッ
いやいや、醸す方ね。
えーでも、ちゃーとちーの実家もすごいなぁ。
まさかのあるある!
うちの母がやってんのは見たことないよー。
でも母の母は、その当時にしては珍しく
ご飯にレーズン入れて炊いてみたりとか実験的なご飯作ってたらしい。
やっぱり反面教師だったのか、母はそういう実験的なことはしないかも。
よっぽどまずかったんだな・・・
Commented by peko-pan at 2015-06-03 16:32
micocoさん

ハゲの遺伝ばれたかと思った。

うん、まさかこれはナイナイの方だと思ったよ。あったね。
そのさ、この上の婆さんさ、ポテトサラダにレーズンとリンゴ入れるんですよ。これがすっごい不評なのに今でも入れるんですよ。っていうか、そちらのお婆ちゃま、レーズンなんてナウい!
うちの母親は相当の山の中で育ちましたので、カレーライスなど家庭で見た事がなかったそうですよ。
Commented by Lynne2 at 2015-06-03 20:49
サラダにレーズンとリンゴっつうのはポテサラじゃなくてサラスパ?
不評ってことは皆さんちゃんと頂いてるんですね。
私なら・・・食べない(爆)

Commented by peko-pan at 2015-06-04 05:24
Lynneさん

うん。しかもマカロニだったり短いスパゲッティーも入っているよ!щ(゜▽゜щ)

彼女は何歳でその料理を覚えたのか、彼女の舌には合ってるみたい。
パンに挟むのが彼女のお気に入り( ´∀`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by peko-pan | 2015-06-03 10:52 | パンとごはんとおやつ | Comments(10)

日々のパン、いつものおやつ、時々手仕事。


by ペー
プロフィールを見る
更新通知を受け取る