ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 30日

酒種山食 (コンパクトヘッド)



酒種で山食を焼きました。

ところで解像度ってなんですか?
さくらんぼののぼりがヒントでピントになるのはどうも
そこんとこがへにゃららなんだって?
純度が高いのはこちら→これはどこかな~。


わかってたけれど飛んじゃったね。おかえりなさいませ。
また抹茶のあんこロール食べたくなっちゃったね。



そういえば型下1センチで釜入れ。
ここで時間切れでした。


A面。
c0280016_08324721.jpg
ちなみに単位となっている「dpi」というのは“dot per inch(ドット パー インチ)”の略


B面。

c0280016_08331771.jpg
(撮影中、モグラタタキのようにぶぅが出てくる。叩かないで!)

はるゆたかブレンド100パーセント。



山食の話と解像度についてお伝えしました。
どちらも難解です。

以上です。






┏(<:) ペコチャン♪ここでちょっとブレイク┏(<:) ペコチャン♪



先日長女ぼーちゃんの授業参観に出かけた時のこと。
高学年にもなると、下の子を連れて参観している人口は極端に減り、
ぶぅちゃんという小動物の存在に益々おばちゃんたちは目を細めてくれる。
赤ちゃんの時から登校しているので、見るたび「大きくなったねぇ」と言いながら、
皆、既に孫を見るような目である。

床にべったりと座り込み、おばちゃん達のあたたかい眼差しのその足元で、
お絵かきに飽きたので無印のかおノートでおとなしく遊んでいたのだが、



おとなしいからって油断大敵。

周囲のおばちゃん、おじちゃん、授業の合間に不意に孫に目をやったが最後、おじちゃん、おばちゃん大ピンチ!


おじちゃん、おばちゃん達の足元で真顔のぶぅちゃんが作っていた顔。

それがこちら。






c0280016_11264582.jpg
(教室の床の方が映えるなぁ)




二度見したが最後、
じわーーーーっとくる。

目をそらして真顔作って黒板みて、確認の為もう一回見たらもぅ最後。


大人度の試される授業参観でございました。



[PR]

by peko-pan | 2015-06-30 09:40 | パンとごはんとおやつ | Comments(12)
Commented by hagukitchen at 2015-06-30 10:25
ンプププププ(*´ω`*)(;゜∇゜)(*´ω`*)(;゜∇゜)

ぶうちゃん^^お疲れさま。
幼稚園は早く切り上げてこちらでお仕事?
無印でこんなのあるんですね、早速買ってこよう。

うんうん、私も自分の歳だと孫育ててる気分、
ふとね、私のからだガンバれよって、思うんです。
Commented by littlebird-flap at 2015-06-30 12:41
やぼ用で遅刻しちゃった ┏(<:) ペコチャン♪

解像度、改造度、dot per inch、よくお勉強できました◎
私は pixel per inch の方が馴染みあるけど。
簡単に説明すると…  ぁ。いらにゃいのね。┏(<:) ペコチャン♪

誰!?
ぶぅちゃんにしてはおとなっぽ過ぎるから、ぺーちゃん??
あらやだ。はじめまして こにゃにゃちは〜 (´◡͐`)ノ
そんなにぎょろ目でもないなぁ。すらっとしたお鼻にめらめら嫉妬!

酒種山のホイロ何分でしたか? 酒種はいかほど投入なされて? ひみちゅのアッコちゃん?
Commented by peko-pan at 2015-06-30 15:18
にこりさん

ほほちゃんのおくいぞめ、とっても素敵じゃったねぇ。
まだ100日なんだねぇ。一人目の100日なんてわけわからなかったなぁ。

そんでこのかおノート、ホームページには無かったの。まだ売ってるかなぁ。ずっと前にもらったんだけれど、今回が初めての大活躍でした。 ってか、笑っちゃいけないっていうシーンにこの顔がシュールで。

やっぱり孫はかわいいねぇ。 ほんと、問題は体力・・・・
Commented by peko-pan at 2015-06-30 15:27
ちーこさん

あぁ、ぴくせるぱーいんちね。 うん、いらにゃいのね。┏(<:) ペコチャン♪

ぺーちゃん早速この髪型にしてくるね。鼻、整っているね。毛穴もないようです。

ホイロ2時間。 酒種はあびるほど。もぅガンガン。 ホイロは1時間できりあげたいところですね。
っていうかちょっと突っ込むとさ、そこずうっと何年も気になってるの。 つまりですよ、そのくらいで上がるくらいがサフ込みなりストレートなり元種なりの量なりなんなりの適正な酵母の量ってこと? 違うか。
いや、それは自由だ。
自由だ。
うん、自由だ。
ただ焼きあがりの時間はコントロールして読みたいところですよね。うん。
Commented by chao73 at 2015-06-30 18:37
まだ夕ご飯の支度なんもしてないのに来ちゃったよ┏(<:) ペコチャン♪

ぎょろ目でもないけどホラーマンでもないんだなぁ。
シュールなぺーちゃんはじめまして~ (´◡͐`)ノ
もしかしてそりは寝ている時のぺーちゃんのおめめですか?
高学年の授業参観は、どちらかというとしーん・・・って感じなんだね。

コンパクトヘッドのホイロは2時間っと φ(。_。*)カキカキ
Commented by Lynne2 at 2015-06-30 20:09
ちょっと私に似てるかも。

・・・目が(꒪ ꒪)

ぶうちゃんっていくつだっけ?このセンス、
ただもんじゃないよね。
Commented by peko-pan at 2015-06-30 20:57
ちゃおちゃん

高学年男子、まだまだアホで可愛かった~。
男って、ほんと、しょーもない生き物だわ(-.-)y-~カラン。(オンザロック)

これさ、カーペットの上だとイマイチなのよ。教室の床、地ベタリアンの可愛い子(真顔)が振り返ったその隙間にこれ。これが皆のツボに入ったんだけどなぁ。
隣人から次々肩を振るわせてしまい。先生に悪い子としたわ。気づかはったと思うんよ。
Commented by peko-pan at 2015-06-30 21:01
Lynneさん

ぶうちゃんは4歳です。
ぶうちゃんは、この他にいろんなカワイコちゃんを生み出し、特にうんこにリボンなんてのも素敵でしたよ。明日アップしますね。
もしかしたらそっちのほうが…
なんでもないです┏(<:) ペコチャン♪
今スマホで初めてコピペれました!!
Commented by いつも覗き見 at 2015-07-01 14:45 x
ビーガンやらグルテンフリーにこだわるアメリカ人。ヒヨコマメとかでマフィンやパンを作って売ってます。どんどん色んな豆も増え、なんやらいつも買い物に行くとスマフォ片手にお調べ物。 雑穀も色々あって面白い。キヌア入りのパンとかもたくさんあるのですが、小麦粉がおいしくないからかいまいちな時もあります。 あと、ここでスーパーとかでパンを買うと日持ちがする。 自分でパンを作ると3日外に出してるとカビてくる。 それも怖くって自分でパンせっせと焼いてます。
いつも覗かせてもらって楽しませてもらってます。 ぶうちゃん、いいキャラでお気に入りです。LOVE。 
Commented by micocon at 2015-07-01 15:56
昨日はぶー画伯の福笑い、大変楽しませていただきました。
お姉ちゃんの授業参観で拝見しなくてよかったと
心の底から思いました。
本日のう○この福笑いも最高です。
あんなのを授業参観で見せられてしまったら・・・
あぁ私は二度と先生に顔向けができないことでしょう。
Commented by peko-pan at 2015-07-01 18:11
いつも覗き見さま

いつも覗いていただいているようで、どうもありがとうございます。ぺこ。

すると、 いつも覗き見さんはアメリカでお過ごしなのでしょうか? LOVEもやはり下唇の噛みが大変自然に感じられます。
どうやらパンも焼かれているご様子。 こんなくだらないパンばっかりみせてもうしわけございません。ぺこ。

雑穀は下の子がコメ、コムギ、(他多数)が駄目だと検査で出たときに「まだ食べるものがあるようだ」と思って涙で出会ったものたちでしたが、今やなんだかオシャレの部類に見えます。 玄人っぽくてかっこいいですよね。
Commented by peko-pan at 2015-07-01 18:14
micocoさま

これね、本当に「笑っちゃいけない」っていうところで見るとどうしてもツボにはまってしまって、見なけりゃいいのに、みんな繰り返し確認しちゃって。肩フルフルよ。みんな吹き出さなくて助かった~。ぼーちゃんにすっごく叱られるの目に見えるもの。
授業中の彼女に「ハサミ貸して」ってジェスチャーだしたけど(笑)

これね、本当に教室の床が映えるんだよ~。お伝えし切れなくて本当に残念。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< グルテンフリーの大豆粉のパン?      リング状の花を模したと思われる... >>