人気ブログランキング |

ペコ鮮魚日記。

ネタは鮮度が命です。


では


パクリストぺーの

ペコ鮮魚日記。




いい魚屋にはいいアラがある。


あら、いいわ。

c0280016_09063875.jpg
大間の本まぐろ生。


c0280016_09065325.jpg
あら!結構食べるとこいっぱい入ってるぞ。




家に帰ったらキッチンで手を洗いながらお浸しのお湯を沸かしつつ
魚に塩ふってその後洗面所でうがい。
(すっごいせっかち)



よいしょ!


c0280016_09070878.jpg
ちょっと血合い多いかな~って思ったけどぜんぜん臭くなくてあ~ら、美味しい。

この間るぐちゃん見てツナの存在を思い出したのよね。



鯛は


c0280016_09074804.jpg
鯛めしにしようと思ったけど
いや、これ一応鯛めしだけど
あんまり立派なとこが多かったから煮物だかお吸いだか
あ~ら美味しい。





あらあら日記終わります。






Commented by pain-boriji at 2015-10-22 09:44
天然真鯛のあらとは言えない 
我が家なら立派な切り身が380円?
スケールの違いにびっくり
仙台っていいところですね
魔法のパンマットも売ってるんですって?

Commented by hagukitchen at 2015-10-22 10:45
アラギョ日記?
おじゃまします。
一枚目のマグロ、これアラじゃなかったら
このグラムだと1600円はするな
ずるいずるい〜

マグロの佃煮?ホラホラあの金銀の紙で包まれたやつ
あれ作りたくなっちゃいました♪(´ε` )
Commented by littlebird-flap at 2015-10-22 11:17
新鮮! (σ´∀`)σ
新装開店 ペコ鮮魚日記 おめでとう (σ´∀`)σ '`,、'`,、

ぁ〜、ここんちはいつでも鮮魚ネタあるんだったー。ちくしょー。
しかしなんと大間の本まぐろでトゥナーーーーとはねぇ。 ペコ鮮魚店はスケールが違う〜 (σ´∀`)σ
既出しの腐敗ネタだったかもだけどうちの母、大間でイカフライ定食食べたって父親がバカにしてたー(笑。

小鳥の鮮魚やでは大きめの筋子をふたはら買ってほぐして醤油だれ漬け冷凍しておきまして、
面倒くさがって鮭を焼いて骨を抜いてあつあつごはんに乗せて筋子いくらをかけて
「今日ははらこ飯だよ。」って旦那を騙しているよ (´ 3`)ノ
Commented by micocon at 2015-10-22 12:53
○PALさんのアラって、あらいいわね。
○PALさんでお魚なんて買ったことなかったわ。
大体、朝市か○かさ屋。○かさ屋ってまだある?

そういえばさ、関西には筋子ないのよね(話飛ぶなぁ
でもってこっちでもまだ
買ったことも食べたこともないのよね。
筋子買うならいくら買う・・・
やっぱ県民なら筋子買わないとだめだよね。
Commented by peko-pan at 2015-10-22 14:57
ボリジさん

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ハードな使いこなしの出来る完璧モニターがここにもいたーーーー!!!!
「魔法タイプ」と「呪いタイプ」どちらがお好みですか? 違うな。師匠はどれでも乗りこなすな。

いい魚屋にはいいアラですね。 顔はいい値段したんですけれど、けっこう立派な身も入っていてギョギョギョ!って言ってカゴに入れましたよ。仙台いいとこだ~。富沢商店が一階で地下にいい魚屋。これ駅です。いいとこだ~。
Commented by peko-pan at 2015-10-22 15:00
にこりさん

これね、かなりの量だったの。んで、ギリギリ刺身にしようと思ってやめた?みたいなとこなんかもあって生で食ってやろうかと思いましたが思いとどまりましたが。

マグロの佃煮?ホラホラあの金銀の紙で包まれたやつ
あれ作りたくなっちゃいました♪(´ε` )

やだ、分からない。マグロ送ったら佃煮になって帰ってくるかな~。あ、忙しいもんね。じゃーぺーもマグロについていってふふちゃんと遊んでよっかな。いいねいいねぇ。
Commented by peko-pan at 2015-10-22 15:07
ちーこちゃん

大間でイカフライは新鮮だよー。 イカもいいんだろうけど、イカでいいっか、って頼んだんじゃなくて、イカいかが?って言われたわけでもなくてイカがいいって思ったんだろうからねぇ。

冷凍していたイクラをチンして熱々ご飯に乗せようと思ったらイクラがしろくなってびっくりした、とか言うと思ったのにやるじゃないのぅ。もぅちーこったら料理上手なんだから~。
でも原コメ氏(あら~)って呼ぶのはやめてください。ただの親子丼ですぅ。ぶ、ぶー。
BBにメール便で原コメ氏(あら~)送ろうかなぁ。
Commented by peko-pan at 2015-10-22 15:12
micocoさん

あのね、エスパルの魚屋さんは藤崎の地下なんかにも入ってるなかなかいいお魚屋さんなのよ。アラしかかってないけどね。
つかさ屋あるよーーーー。かなりの個人情報だけど、私はかなりの頻度でつかさ屋にいる(爆)日曜の夕方はタイムセールで肉も魚も野菜もシールはってもらいに行くと全部2割引にしてくれるんだよ。でも時間過ぎると元の値段になるの(笑)


そんでさ、私ずっと筋子っていったら筋子のしょうゆ漬けのことを言うと思ってたの。かわいいでしょ。
買って買って!誰かが鮭捕まえちゃったんだから、責任とって買って食べて~。人間て勝手ね。クマみたい。
Commented by chao73 at 2015-10-22 16:54
ペコ鮮魚日記、新装開店おめでとうございます。
今までもいっぱい鮮魚日記だったけど、新装開店でいいですか?
アラとはいえ大間のマグロが200円ーーーーーっ(*♡﹃ ♡*)
仙台が素敵な土地なのはやはり仙台四郎のお陰なんだろな。

その鯛のお吸い物だか煮物だか蒸し物だか最高!
ぜひ今晩のおかずにしたいけど今夜はパスタなり~(*´﹃`*)
Commented by peko-pan at 2015-10-22 19:38
ちゃおちゃん

新装開店おめでとうありがとう。
鮮魚とパンマットが評判のパンブログへようこそ。
ちゃおちゃんに大事なお知らせです。
1、仙台四郎を良く見ると、着物がはだけてごにょごにょごにょ
2、昨日この魚を買った帰り、つまり私がメンディメンディ叫んだ屋上駐車場での出来事なのですが。グルグルした駐車場を下りていく際、ある瞬間に正面になったビルの外階段で休憩するおじさまが3人いらして、ビルの外階段ゆえ、壁が高く、つまり、つまるところ、頭部だけが見えていたのですが、その、なんというか、コントのように3人のおじさまの頭髪がこう、なんというか、ミラクルなまでに見通し、風通しがよろしく。絶対仲良しに違いない、と思いつつ、いそいで写真に収めようと思ったのですが後続車があり、とっても無念ながらグルグル下りたのでした。大変悔やまれます。伝わりましたか? 
Commented at 2015-10-22 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-pan at 2015-10-23 00:35
かぎ様

あーーーーー!!
知ってる知ってる!
お口がそれ味になっちゃった~!!
うけたーーーー!!!
Commented by Lynne2 at 2015-10-23 05:55
私もアラ大好き~(゚∀゚)
おさかなってアラの部分が一番おいしと思うんだけど。

うちのパソコン、アラって書くと”(*ノ∀`*)”この顔文字に
変換されるの、なぜ???
Commented by peko-pan at 2015-10-24 10:49
Lynneさん

あーーーこんあに遅くなっちゃって鮮度オチオチ~。

”(*ノ∀`*)” ←すっごい洒落てるパソコンですね。女の子ですね、そのパソコンは。
ちなみに我が家では・・・・

アラ  ←えー、いきなりふつー。

昨日はブリのアラを買うか買わないか大変迷って、ニュージーランドビーフになっちゃいました。今までオージーだと思っていたパッケージは実はニュージーでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by peko-pan | 2015-10-22 09:35 | パンとごはんとおやつ | Comments(14)

日々のパン、いつものおやつ、時々手仕事。


by ペー
プロフィールを見る
更新通知を受け取る