人気ブログランキング |

カンパーニュ と じいさんと カリフラワー。

カンパーニュを焼きました。

いちじくをワインとスパイスで煮たものの残りの汁が発酵した酵母を継いだ元種使用です。

c0280016_09141004.jpg



この時点で皆さんは何を指導しますか?




切ってみましょう。

c0280016_09151382.jpg

じぇんぼうですか?

c0280016_09314981.jpg
(どんなに欲しくても無断転載を禁じます)






ボク



寒波です。

c0280016_09150647.jpg
さぶぅ~。








話変わります。

昨日父からの宅急便。
うっかり載せちゃうほど伝票が綺麗。(A型元公務員)
自分へのメモ:うっかりしないように。


で、こんなの。

c0280016_09153545.jpg
どれもこれもでっかいです。



「ぺーに送ったら喜ぶよってネネが言うからさ」って。
あんなに厳しく育てたのに46歳の長女をネネって呼んじゃってるけど大丈夫か?

そんで掛けてあった新聞が
c0280016_09154363.jpg
切り抜きした後の日本農業新聞。

色々すげーなじじぃ。

日本農業新聞、初めて読んでみました(ヒマか?)
無断転載禁じられそうなので我慢しますが、
日経新聞みたいなものですね(ちょーざっくり)

箱には他にも。
また芋の名前が書いてある包み2種。

じぃさん、芋はまだまだあるよ~、って思って玄関の芋の棚に並べといたんだけど
電話でじいさんは言った。
「芋、ちょっと焦げちゃったとこあるから焦げのとこ取ってあげてな」

え?

焼き芋でしたか?


「うん、ありがとう」と電話を切り、玄関からちょっとしんなりした新聞の包みを持ってきて。
「安納」
「紅はるか」

もぅ子供ら歯磨き終わってたのに
「もう一回磨くから~、あと急ぐから~」て。

じじぃ、良かったな。

どうにかして来年も頑張って植えたまへ。

そして狭小住宅の玄関には
「安納」
「紅はるか」
「あいこまち」
「紫」
って並んでる。

カリフラワーも褒めたから来年アホほど届くんだろうな。
雪囲い終わったべが?どうにかして元気に越冬してくださいね。 かしこ。

紅はるかの焼き芋が甘すぎ。



                    今日も主な粉はこれ。

                    どっかーん。




Commented by hagukitchen at 2015-12-08 11:14
ボク ハローキティです。

なんじゃ?

キティちゃんの紙に描かれてるし
なんかご当地キティ的な、キティちゃんが
被り物してるのあるじゃないですか
それをぜーんぶ間違って被っちゃったみたいな

キティ

ハロードラえもん になれた日。


どちらも猫ってことで…。


A型公務員のお父様、紫のカリフラワー?
初めて見ました!!!
どんなことしてるんだろ…
農業新聞が気になります。

もう一度学生になれるなら農大に行きたいです♡


Commented by littlebird-flap at 2015-12-08 13:34
や、緑はブロッコリーかと (´σ‥`)ホジホジ

今度小鳥足クープが必要な時はうちのコ貸すよ (゚∀゚)/
小鳥にも近寄れない?
や、縦伸びで素晴らしいカンパーニュだよ!
うちね、リコパンもうなくて。

カラフルなカリフラワーってマリネにすると色変るのが惜しいよね。
うちね、パンないし、シュトーレンも残りわずか… どーしよー痩せちゃう〜 (* ̄●● ̄*)
Commented by peko-pan at 2015-12-08 15:05
にこえもんさんへ

間違って被ったって・・・コラ!
うちの子供たちがヒートテックのインナーを後ろ前反対に着て喧嘩してたりしてさ、どうしようもないからそれを打破する為にパジャマの袖から手を抜いてくるっと回して後ろボタンにして真顔で「どれだけ間違ってるか」を教育するのが流行ってすんだ、この家。 

紫のカリフラワー初めて見た? 茹でるとアントシア人が逃げていくの。ここ迷いどこ。 
でもその茹でたのを弁当に入れた時、小学生が「それ、痛んじゃったんじゃない?」って友達に言われて、「そうなのかな」って残してきたことあったの。朝ご飯にも食べたくせにですよ。

父は公務員定年後に趣味が高じて「農家はじめました」ってなったの。単品の小規模農家さんで、これらは商品ではないわ。

農大っていっぱい勉強するんだろうね~。 そうだなー、私はもっと科学を勉強してみたかったかな~。
Commented by peko-pan at 2015-12-08 15:13
ちこえもんへ

緑は腐ったカリフラワーだよ。(じーさん、ごめん。三女はこんな子に育ちました)

小鳥ね、かごの中にいるなら平気だよ。でも昔彼氏の家にインコがいて、部屋で離されて肩に乗られて、他の友達にヒューヒュー言われてる最中、肩に排泄されて、彼氏に「どうすれば?」って聞いたら「固まるまで待つのが懸命だ」と言われたことがオトメのぺーのちょっぴり切ないおもひでです。 クールミントガム食べる?っていわれても噛み終わりに出すとこ見られたらいけないからガムも食べられなかった時代の話です。 小鳥って罪だわ~。

じゃ、ちーこちゃんにはお砂糖とバター送ってあげるから、しっかり栄養つけなさい。届いたらお洒落に撮ってね。ね。
Commented by chao73 at 2015-12-08 19:04
うっかりぺーちゃんがうっかりしてくれればまんまと本名と住所をげっとできたのに。
惜し~。ヾ(:3ノシヾ)ノシ ジタバタ

ね~ね~、その元彼にある日偶然ばったり会っちゃったときを想像してみて。
元彼がハゲてるのとめっちゃ太ってるの、どっちが嫌?

もぉー。今日もE65を見せびらかしちゃってー。
羨ましいぞ。(・3・)ブー
Commented by peko-pan at 2015-12-09 13:23
ちゃおちゃん

あー、その手があったか~!! ヾ(:3ノシヾ)ノシ ジタバタ   
どうにかしてこの冬にちゃーの住所ゲトするからちょっと待っててね。

あーあー、二番目の件ね。 私、ダブルで来てるのと遭遇したことがあったの。それはそれはなんというかショッキングだったわ。そして、自分もどうでもいい格好で駅に行くのとかだめだなぁって思ったわ。

E65さ、今日もどっかんどっかんよ~٩(•౪• ٩)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by peko-pan | 2015-12-08 10:03 | パンとごはんとおやつ | Comments(6)

日々のパン、いつものおやつ、時々手仕事。


by ペー
プロフィールを見る
更新通知を受け取る