人気ブログランキング |

バケット11と12 は ルヴァンで。

ルヴァンリキッドが完成したので、
美味しいバケットを探す旅、しゅっぱーつ!


まずは酵母込みの75%。

c0280016_09244525.jpg

あ、こっち。


c0280016_09241396.jpg
そう。こっちね。


割ってみよう。

c0280016_09242812.jpg
クンクン。

いいよ。

いいよ~。

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

はい、今度は80パーセント。

c0280016_10340987.jpg
もぅ弁当これでいいかと思って。
(ぶぅちゃんは小麦アレルギーなのでダメです)


これはこう。
c0280016_10291871.jpg
80%なんだけどあんまりに扱いやすく
エッジ立てようとかにゃ?

と思ったのですが

オーブンで見たそれは

c0280016_10292890.jpg
ポコポコポコポコ。

よく切れずに持ちこたえました。

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

ルヴァンリキッドを冷蔵庫に入れるタイミングが良く分かりません。



粉はいずれもE65にらでぃか粉10パーセント。
硬水なしでモルトパウダー少々。







                      






                      





Commented by micocon at 2016-02-22 14:01
あら?
何気にせ~の!だったのね( ̄∀ ̄*)イヒッ
サンタさんが隠してるところをのぞけば
ちゃんと全部開いてるじゃないのよぉ(○´∀`)σ
しかもボコボコ感、いい感じじゃない?
なんか嫉妬しちゃうなぁ(-公- ;) チッ

ルヴァンリキッド、私も作ったけど
どうにもこうにも成功しているような気がしないのよね。
継ぐのも忘れてたからも一回作った方がいいかな?
とりあえずぺーちゃんのルヴァンリキッドԅ(¯﹃¯ԅ)
Commented by junjunkaori at 2016-02-22 15:28
ぺーちゃん、こんにちは‼
美味しそう…(^^)
いい香りがここまで来そう~。。
帯切れなし、さすがだわ~。
私はキレっぱなし(笑)
Commented by littlebird-flap at 2016-02-22 15:54
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
咀嚼しながら失礼します。

ぺーしゃんの言うことの意味がよくわかんないんです。
エッジ立てるとか立てないとか思いのままってことですか? 
そんなこと言うと捻くれちゃうぞ(눈_눈)

おいしそうだな〜いいな〜
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

買った方が美味しいとか早いとか言うひとはおいしいパン屋を選べる都会か地方都市中心部の住人よね。
ぺー家… (´▽`) ァ'`,、ァ'`,、
Commented by chao73 at 2016-02-22 16:58
ルヴァ~ンを使うとぼんっきゅっぼんっな不二子ちゃんが焼けちゃうんだな。
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
もー。どっちもボッコボコでレカンのみたいじゃないかー。
早く武蔵買っちゃいなよー。ニヤニヤ

ペー先生が思う「ボコるかボコらないか」の一番の違いはなんですか?
成形?それとも生地作り?やっぱ加水?
Commented by peko-pan at 2016-02-22 20:10
micocoさん

ところでmicocoさんちのストーブの薪ってやっぱり薪用の蔵があるの? あぁ、いいです。そのうち見に行きます。

そんでそんで?ルヴァンが怪しいと? 私主に鼻を頼ってるんですけど、とりあえず鼻送ってみますね。
ってか、継ぐのも忘れてたって、いつのですか?それ。 私ルヴァンをちょっこし放っておいたあとの「これ、大丈夫けぇ?」がよくやっちゃうんですけどね、今のは振ると「シャシャ~」って小さい気泡が沸いてきます。可愛いんだから~。
Commented by peko-pan at 2016-02-22 20:15
kaoriちゃん

いやいやいやいや、開いてないもの。 帯は切れてないけど、今日長女にキレタ。←やだー。また親子喧嘩~。
なんかルヴァンを継ぐのに色々粉で気まぐれに継いでるけど、これちょっと長持ちさせたい気もするのよねぇ。
ろくに朝ごはん食べてくれない夫は「ルヴァン起こしたよ」って言ったら盗まれた自転車見つかったみたいに目キラキラさせてたよ。40過ぎのおっさんだけど可愛いでしょー。
でもさ、これガスで焼くとどうなっちゃうんだろうね? 怖い怖い。
Commented by peko-pan at 2016-02-22 20:22
ちーこさん

駅中在住のぺーです。こんばんは。(家ないんじゃないか?)

あのしゃ、食べてもいいけど座って食べて。
それからですね、エッジが立つとか腹が立つとか、そういうの信じるかどうかは貴方しだいだけれど、聞く?

あのね、何を念じるかだとぺーは思うの。
最近のちゃーは念が緩くなってきてるのかもね。初めのドキがムネムネがさ、ムネがウキウキに変わったりすると別の症例になるでしょ。
きっと何を信じて何を念じるかなのよ。
ちーちゃんが信じるならよ。
Commented by peko-pan at 2016-02-22 20:41
ちゃおちゃんへ

あのしゃ、峰フジコとさ、藤峰子、どっちが日本の心を歌えると思う?
ルヴァ~ンしゃーんしぇ~。 

ちょっと言ってみたかったから言ってみたね。
じゃー、武蔵せ~の?いく?いくとき言ってね。6取でいいかな?8取か?(A4とB5どっちがどっちか分からない人が喋ってます)

ボコについてですね。
ではちょっとここまでで感じたところを小声で言うから聞いてね。信じるかは貴方しだいね。

わーーーーーーーーーーーーーーー! (マイクテスト)

ペーが思うにはだよ。

ちゃーのヨミ、全部正解! あたっくちゃーんす。
続くよ。(早く喋って寝るといい?)
あのね、加水はそうなんだけど、捏ねもそうなんだけど、今回ぺーが感じているところは発酵。ここまででボコってないのは全て過発酵なの。(クープは見なかったことにして)ある程度の加水があってヘラ捏ねという同じ条件だとすると、ベターっとしたところで発酵終わらせるといい具合。(わかりにくい?)あと温度とか時間とかまちまちなんだけど、二次発酵に入るときに生地は冷たくないようにしてあって、釜入れまで、もしかしたらみんなより長いかも。

でもさ、最近のちゃーと、昨日のちーのはさ、多分正解なんじゃないかね?(上から喋ってます)
やだー、上から喋ったみたいになっちゃった。めんごめんご。(めんこい、って言ってるかもです)

でもぺーちゃんのクープがねぇ。本当はいい子なんだけどねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by peko-pan | 2016-02-22 11:20 | パンとごはんとおやつ | Comments(8)

日々のパン、いつものおやつ、時々手仕事。


by ペー
プロフィールを見る
更新通知を受け取る