ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 17日

はらこめしとかきふらい と 出刃包丁。

内緒にしてましたが
出刃包丁買ったんです。

c0280016_10222468.jpg
削りたてまな板と。


バッグを買うために貯めているお小遣いが、志半ばで

出刃に化けました

( ؔ⚈̫ ε ؔ⚈̫ ) ャタ”…


私はいつになったら大人なバッグ持てるのだろうか。


小出刃は姉がプレゼントしてくれたのをずっと愛用。
でも大きい魚は限界があってずっと欲しかったのですが。
あー思い切ったー。


これが
気持ちいいほど切れる。
骨もざっくざく。

c0280016_10221743.jpg
(きれてなーい)


これ朝市で買ってきました。
親切なスーパーと違います。半分にした方が買うかと思って。
鱗は自分で取ってください。
(とは誰も言っていません)


これこうやって買ってきたのです。

c0280016_10223671.jpg
イクラが寄っているのは
リュックに入れて歩いたから。

氷入れてもらったので
背中から腰が冷え冷え。

腰が・・・

( ؔ⚈̫ ε ؔ⚈̫ ) ャタ”…



イクラは伸ばすとこう。
c0280016_10224376.jpg
ぶーちゃんが朝市でおじさんに
「イクラいくら?」
って言った。

おじさん体くねらせて喜んだ。



で、はらこめしの写真がない。


c0280016_10212198.jpg

ざっくり
牡蠣フライ始めました。

イワシを開いたのは小女子ども。



                

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

木屋 いづつき 出刃 16.5cm
価格:19440円(税込、送料別) (2016/10/17時点)


これだろうか?
三越に木屋さん来ていて。
三越に木屋の包丁はいつでもあるけれど。
いつもよりずっとたくさんの包丁が並んでいて。
バッグは今まで通り風呂敷でいいじゃないかというスイッチに。

( ؔ⚈̫ ε ؔ⚈̫ ) ャタ”…

一本一本握ってエアーで捌いて決めました。

一生大事にします。







[PR]

by peko-pan | 2016-10-17 11:26 | パンとごはんとおやつ | Comments(7)
Commented by chao73 at 2016-10-17 18:08
ハラコ飯食べたいけど作れる気がしないので送ってくらさいщ(´∀`щ)

ぺーちゃんの腰痛はリュックに鮮魚が原因か!?
ただでさえ寒くなってきたんだから、うーんと温かくしないとね。
じゃあハラコ飯のお礼はホッカイロがいい?
もうなんぼでも温めてね。

出刃包丁もまな板も職人っぽくていい!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ
Commented by ( ؔ⚈̫・・⚈̫ ) at 2016-10-17 19:49 x
こちらはでぶを買って来ました。( ؔ⚈̫ ε ؔ⚈̫ ) ャタ”…
そういえば、ジェイソン ボーン(骨にかけてみたつもり) 観たの。
寝室で睡眠導入の波音とか流されると気になって眠れないのに
映画の見どころの爆音のカーアクションはよ〜く寝れたわ。( ؔ⚈̫ ε ؔ⚈̫ ) ャタ”…
そんで、今夜うちはまちゅたけご飯よ。もらいものね。
それが、しいたけみたいにカサ開いてんの。
あとね、2週間くらい前におみくじ引いたら大吉なのに「忍耐」って書いてあった。
ぱしなーじゅは「⚪︎」だと思ってたよねー。うん。



Commented by Lynne2 at 2016-10-18 05:34
出刃包丁、そろそろ欲しいなぁって思ってたところ。
私が持ってるのは結婚するとき大学の教授の奥さんが
下さったものなんだけどやっぱちと小さい。ぺーちゃんほど
使いこなせてないからいいんだけどさ。でもブランドもんが欲しい。

ところでワタシ、ブランド物のカチッとしたバッグ、いつになったら
買えると思う?
ぜーんぜん使う機会ないからやっぱり包丁に化けちゃう?
Commented by peko-pan at 2016-10-18 08:34
ちゃおちゃん

職人ぽくてできる気がしちゃうよね~。よねよね~。

はらこめし食べる?ホッカイロであっためる?
冷凍で送ってみるからチンしてびっくりしてみる?
あとねあとね、この間通販でスーパーの籠にぴたっとセットできるエコバッグ的なやつがそのままの形でリュックになるっていうの見たの。あれ優れものだわ。自転車にもってこいだって。
Commented by peko-pan at 2016-10-18 08:37
( ؔ⚈̫・・⚈̫ )さま

まずね、るぐちゃんがあんなに忙しいのに、迷子の小鳥さんを見つけたらワッサンじょうずだったよって伝えておいてって言ってたよ。ずるいー。わたしも伝言もらいたいー。

あとね、ぶぅちゃんがスーパーで松茸見て「これ見たことない!毒キノコだ毒キノコだ!」ってでーーっけーーー声で騒いだ。やっぱり松茸って見たら絡まないでいられない存在なんだろうね。見たことないなら気にしないで欲しかったよ。
ぱしなーじゅは忍耐で。
覚えておく!
Commented by peko-pan at 2016-10-18 08:42
Lynneさん

そうなのよ、なかなかバッグに届かないのよ。ほんとに風呂敷の方が使ってるかも。なんでも包めてサイズも自在、なんて素晴らしい。Lynneさんも風呂敷あれば大丈夫だよ。うん。

出刃、思い切った~。教授の奥様ナイスチョイスだねー。素敵だー。
思い切るにあたり、頻度考えたら刺身包丁の方が先な気もしたんだけどね。夫はそっちも買えっていつもいうの。多分私のこと大好きなんだね。(ぺーじゃなくて刺身が好きなのか)
こうなると菜切りとかも使ってみたくなる~。
こりゃ上等な皮のバッグは永遠に風呂敷だな。
Commented by peko-pan at 2016-10-18 08:44
( ؔ⚈̫・・⚈̫ )ー!

私もぱ「〇」だと思ってたよー。
は〇しなーじゆ ね。

今気づいたね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マスカルポーネと蜂蜜の食パン。      だめじゃないんだけど山食。 >>