ペコパン日記

pekotopan.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 08日

魔女の一撃

急性腰痛それはぎっくり腰。
魔女の一撃とも言うらしい。

ほんとに一撃だった。

最近大変調子が良くて、1年ゆるーいゆるーいヨガやって、このところよく歩いてストレッチもできて自信つけて、ホットヨガ始めたのですよ。 大変ご機嫌でした。

それが軽い楽譜二冊持ち上げたとこで一撃。

あぁ

久しぶりに寝て分かったこと。

最近テレビで見た「名もなき家事」だったかな?あれがほんとに手付かず。
①やっとたどり着いたトイレのペーパーが切れている
②洗面所の小さいゴミ箱が満タン(二日で満タンになる)多分風呂の排水口もね。
③ゴミ出しはしてくれるけど次のセットはしない
④花瓶の花がしおれている
⑤キッチンに使ったタオル放置
⑥畳んだ服は畳まれたまま
⑦ピアノの蓋があいたまま

などなど

誰かやればいいって、私しかやってこなかったし、気にも止めないことなのね。テレビ見てどれも何かのついでじゃないか、と思ってたけどちょっと違いました。なるほど。

でも、相手ぼーちゃんだからな。仕方ないか。

良くないかもと思いながら、専業主婦だから、自分の仕事だと思って何でも私がやっちゃってましたよね。だって仕事に出てないんだもの。
私は共働きの核家族で育ったから、やりたいとか、やるといいかな?とか考えもせずにぶうちゃんくらいの時から役割があったような。やっておかないと叱られたような。
だめね、ほんとにこれじゃダメだね。ご飯の支度なんか、教えてやらせたことがあるものも、すっかり忘れてるの。でも母、お口は達者だから遠隔操作でご飯作ってもらいました。ありがとぼーちゃん。


あとは、彼女たちが意外に姉妹らしくなった。

ぶうちゃんの髪がありえないモシャモシャ具合の日、パパがこりゃダメだ、とブラシを通してくれた。分かる?モシャモシャにブラシ通しても出来上がりはモサモサ。

パパ出勤後やっと起きてきて、その工程を知らないお姉ちゃんは、こりゃあかん、と妹の髪を結ぶ。これがヘタクソ。普段たいそう仲が悪いのだけれど、黙ってやってやられてた。

妹はいつもに増してご飯の支度を手伝わず、お姉ちゃんありがとう、って。
(手伝ってもお姉ちゃんに邪魔にされるだろうけれど。)
私がやる家事を片っ端から一緒にやりたがるのに、私が寝てると何もやらないのね。妹。


へーへーへー。


そんで今日は立ってしまえば手の届く家事はゆっくりできるようになりました。(今朝カルティオ一個割ったけど。涙。)
下から物は取れないけどね。時々角度間違えて悲鳴あげるけどね。

作りっぱなしで許してくれるならご飯作っとくね、って送り出したら、ジャンジャン散らかしてジャンジャン作っといて!って。ぼーちゃん。

ほんとに片付けてくれんのか?

ま、何も引き出しに戻ってないから何でも屈まずに手が届くわね。

ぼーちゃんが買い出しに行ったご近所の肉屋さんとか八百屋さんとか、何作るか見当つけて確認してくれたりお肉切ってくれたり、どうもお世話になりました。

来週には自分の足で買い物に行け・・・・る?

あー、またヨガできるようになる日来るかなぁ。楽しかったなぁ。
焦らないでいこうっと。












[PR]

by peko-pan | 2018-03-08 15:24 | もろもろ | Comments(12)
Commented by micocon at 2018-03-08 15:59
ぺーちゃぁあああああん!!!
。°・(>O<)・°。
Commented by peko-pan at 2018-03-08 16:02
> micoconさん

あい、こちらぺーちゃん。
スマホでネットサーフィンの日々です、
どうぞ。
Commented by littlebird-flap at 2018-03-08 16:09
あ〜。これは間違いなく47才のおばあさんより立派なごはん作ってるな。

魔女の一撃・・ ・なんとお見舞い申し上げてよいか・・・
悪霊退散 ∴゜° ヘ(-ω- )( -ω-)/°゜∵ 悪霊退散

ニヤニヤできないなぁ。
ストレスで太ったら倍返しね。
エイッ (っ'ヮ')╮-=ニ= 三≡【脂肪】

カルティオって割れるんだ!? 。°・(>O<)・°。

Commented by peko-pan at 2018-03-08 16:14
ちーさん

割れました。圧力鍋の蓋を落としたら割れました。

昨日はカレーでした。今晩もいけるはずが、あまり残っておりません。47歳より甘めの中辛です。スパイスはフレーク状のを使っているので47歳より若めです。
なんでもかんでもビストロに突っ込んでみようと思います。

痛いのが笑えるとこまできました。
もうビール飲みたいです。
Commented by chao73 at 2018-03-08 17:31
ビールはまだ駄目です。(そうなの?)

1回一撃くらうとしばらく自分の腰にビクビクするよね。
私は確か椅子に座って右足のブーツを左手を使って脱ごうとしたときに一撃でした。
軽いやつだったので良かったですけど。
大雪が降った帰り道が一番怖かったです。
雪国育ちの雪道の歩き方が披露できなくて残念でした。

そだねー。(今さら言った)
色んな事をみんなにあえて少しずつやらせるのはいいことかもねー。
中年夫婦で2人で暮らす家でもそれはすごく思うよ。
やってもらうと結局あとでめんどくさいことになったりするからホントはイヤだけど。
何かあったときに困っちゃうもんね。
Commented by Lynne2 at 2018-03-08 18:07
イワシの手開きやっちゃう子たちだから
お願いしたらちゃんとやってくれるよー。
たとえご飯の蓋が開けっぱなしでも、
味噌汁をつけたときに溢れた汁が
そのままでも、箸にご飯粒がかりかりになってくっついたままでも今はとにかく
腰第一で過ごしてね。
(精神状態はすこぶる悪化するだろうけど)
Commented by peko-pan at 2018-03-08 19:19
ちゃー先輩

やっぱりなんとなく日本酒の気分になりました。

一撃を外出先で浴びたら担架だよ。で、さわるなー!って叫ぶよ。そんな痛さでした。
ちゃーのそれも、んなばかな、ってタイミングだよねぇ。どこで何起こるか分からないね。あんまり痛くて骨折したかと思った。

そだよねー。
みんな当たり前の前田さんな質問ばっかりしてくるの。何はどこ?とかこの次何するといい?とか。

今回は在宅寝たきりだからいいけど、ちょっと考えもんだったな。
Commented by peko-pan at 2018-03-08 19:28
Lynneさん

ほんと、任せてみないと覚えないんだなー、と反省ですよ。
しまいにクイックルワイパーでいいからどなたか、って頼んだら「埃などない、気にするな」とたしなめられ、玄関の長靴が片方倒れてたって言ったら「玄関なんか見ちゃダメだよ」って諭された。なんか娘の行く末不安。

でも平日の中、よくやってくれました。ぶぅちゃんは外食できないんだから、生きていくために米研ぎさせなきゃなーとも思いました。
鰹削ったり、鰯開いたりするけど、そこしかやらないんじゃ猫と変わらないですね。あかんあかん。

そだそだ。
Commented by taiyounooyatu at 2018-03-09 10:40
ぺーさん、今日はお加減いかがですか~。
お見舞い申し上げます・・・(í _ ì)

娘ちゃんたちよくやってるよ!

ほんと、細かいことも一つ一つ教えないといけないんだよね。
電子レンジにかけられるもの、かけられないものとか
牛乳パックや缶詰の開け方とか、
ラップに包んだパントースターで焼くなとか(これ夫ですけど…)

今面倒でも、あとで絶対良かったと思うはず!

早くヨガできるようになりますように(-人-)
Commented by peko-pan at 2018-03-09 14:02
るぐちゃーん

ありがとね~(T-T)
今朝は痛いけどつかまらなくても立ち上がれるようになったよ~。

ぶぅちゃんは私が普通の時の方が張り切ってるのが謎だけど、まぁお姉ちゃんに従ったからヨシだね。
お姉ちゃんのやりかけ家事、昨晩は洗い物なんぼでも!っていってたけど、ビストロのグリル皿IHの上に放置だったわ。しまうまでが片付けだと思ってないからこうなるね。
それ夫に「洗っていい?」って言われてなんかまだその人には甘えにくいなぁ、と思った次第。
既に頼るは夫より娘なんだね。もう少しちゃんとそだてようっと。
ラッブに包んだパンをトースターね、うんうん、(°Д°)!

週末だねー。
春休みくるよ!多分だけどね!
Commented by geosmin317 at 2018-03-11 09:07
ぺーちゃん(。>ㅅ<。)
PCの前に座って入力はできるのね?
とにかく焦らずに、
ヨガがまたできる日をイメトレしてね←(;_;)
娘ちゃん達、お母さんの一大事によくやってくれてるよ~。
姉妹っていいよね。

カルティオォォォーーー!!
Commented by peko-pan at 2018-03-11 10:51
geoちゃん

おこんにちは~。
随分よくなったよ~。どれくらいって、家族が全く何もしなくなったくらい。だめーだめだめー。
ヨガはまだ遠いけれど、昨日から咳しても悲鳴上げなくなったよ。
お外はそうっと(ってか車までだけど)歩いて、家の中はとぼとぼ歩けるようになった~。
ヘルニアで泣いてる時と違って、日に日に楽になって明日が見えるよ。
やー、本当に一撃だったよ。ほんと、一撃。

お嬢ちゃんはどうだい?季節の変わり目はヒューヒューくるよね。
うちはひゅーひゅーにいつから慣れて付き合えたんだろうな。そしていつ治まったんだっけな?
もう過ぎるとこんなんね。

今日はね、食パンを仕込んでいるよ。
それぞれの酵母が冷蔵庫でお静かに待機していたけれど、この子たちの運命やいかに!

カルティオ、無色透明が逝きましたー!!! シンクに肘ついて洗い物するからだね。おばあちゃんてこうなんだなぁって思った。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山食が焼けました。      ライ麦パンとギックリ腰 >>